My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

2回目以降のハワイはツアーでは勿体ない!? 個人手配の3つのメリットを解説!気軽に「海外旅行感」を楽しめるハワイは、自由度の高い個人手配旅行がオススメ!

f:id:pharmb:20180916193226j:plain

10月初旬にハワイへ8泊10日の旅行を計画しています。航空券と休みが確定するまではシビアに考えていましたが、そこがほぼ大丈夫そうと分かり、やっと重い腰を上げてESTAやアクティビティ、現地での交通手段の手配を進めています。

 

これまで計4回、今回の渡航で5回目になるハワイ旅行です。うちツアーで行ったのは最初の1回のみで、その後は全て個人手配で旅行をしています。その理由を端的に伝えると「3つのメリット」があるためです。まず「コスト」理由は後述しますが、薬剤師とは言え一般企業のサラリーマンである私が、直近約2年の間にハワイに4回行くにはコスト面と考えると個人手配しか無いと言えます。次に「自由度の高さ」1回の渡航で2件以上の特色の異なるホテルを愉しんだり出来るのは個人手配ならではですね!最後に「気軽さ」インターネットで大体の情報が手に入る時代、特に多くの方が訪れて情報発信がされているハワイは、個人手配での旅行が気軽に行えるベストな旅行先と言えます!

 

「何でもかんでもツアーがダメ!」と言うつもりは毛頭ないです。ツアーは本当に便利で安心感はあります。また、旅行準備に掛ける時間も最小限で済みます。学生時代インドの3つの都市周遊旅行を代理店を通じて手配し、現地ガイドも付いてもらって周りましたが、夜行列車のホームや到着時間がガイドでも判別できないカオス状態でした。余程の旅慣れたバックパッカー以外は個人で回るのは恐らく不可能だったでしょう(今は違うのかもしれません)。ただ、メジャーな観光地はツアーでの手配ではムダが多かったり、犠牲になる部分もあり、特にハワイはその点が表に出やすいのかと思います。

 

「2度目のハワイ旅行を計画しているが、ツアーか個人手配か迷っている!」と言う方に、是非読んでもらいたい記事です!気軽に個人手配で行けて、絶妙に「海外旅行感」を味わえるハワイは、自分で旅行を作り上げることの出来る個人手配がオススメです!

f:id:pharmb:20180916194824j:plain

スポンサーリンク

 

コスト:ツアーは便利な一方、無駄も多い?

コストの話をする大前提として、マイルを飛行機に乗らず貯める「陸マイラー」になる必要があります。ココをスルーして「個人手配は安い」だけ捉えられると、より高いコストが掛かることがあります。航空券代が旅行コストの多くを占めるため、生命線だからです!まずは「陸マイラー」として、今回のハワイ旅行の現在での概算コストは以下の通りです。

航空券:130,000マイル+諸費用50,000円(新千歳⇔成田⇔ホノルル、ユナイテッド航空ビジネスクラス2名分)

宿泊費:計10万円程度。コオリナ4泊$198(マリオット体験宿泊)+ワイキキ3泊$561(アクア・パシフィック・モナーク、オーシャンビュー楽天スーパーSALE)+ワイキキ1泊(モアナサーフライダーSPGアメックス無料特典)

交通費:概算で計20,000円前後。空港→コオリナ$55、コオリナ→ワイキキはレンタカーを検索中、ワイキキ→空港$29。

後はWiFi等の手配もありますが、価格コムを通すと10日でも5,000円程度でレンタル可能で誤差の範囲内です。つまり、最低限必要な費用としては「130,000マイルと20万円前後」!もちろん他にもアクティビティや食費は掛かりますが、これはツアーも同様に必要なので計算にはいれません。つまり、陸マイラーとして必死に頭を使って考えるべき事は、この「13万マイル」を如何に低コストで創り出すか、と言う事のみです。カード発行やFX口座開設でローコストでマイルを作り出しても良いですし、時間が無い方はバイマイル・バイポイントしても良いですね。その場合はややコストは掛かりますが高くても1マイル2円程度です。

 

一方でツアーでは幾ら掛かるかですが、下記記事で概算を出しています。大体2人分でそれなりのホテルに泊まるのに60万円!ホテルのランクを落とせば40万程度も可能なようですが、折角のハワイに行ける長めの休暇が取れたのであれば、少しでもランクの高いホテルでオーシャンビューを楽しみたいところだと思います。その現実的なラインが50~60万円前後かと思います。もちろんこちらはエコノミーです。

この時点で「ビジネスクラスでコオリナ&ワイキキ宿泊」で13万マイル+20万円(バイマイルで貯めるとすれば最大で46万円程度)か、「エコノミークラスでワイキキ8泊で60万程度」かどちらが良いか、と言う話になるかと思います。ちなみに13万マイルは確かに短期間で貯めるのは難しいですが、コツコツ貯めると意外と半年程度で貯める事は可能です!今はダイナースの入会キャンペーンがアツイですね!ポイントサイトだけでなく、クレジットカードの発行キャンペーン等を組み合わせるとマイル獲得のスピードは劇的に高まります!

では、なぜ個人手配が安く、ツアーは高いかです。本当の所は専門家で無いため分かりませんが、個人レベルで推測として言える結論は「ツアーは無駄なコストが含まれている」と言うことです。例えば下記のH.I.S.のハワイ特設ページを見ると、色々な特典が盛り沢山で、確かに魅力的に写ります!が、全てのハワイ旅行者にとって「これ本当に必要?」と言うものも中にはあるのが現状では無いでしょうか?と言うのも、ツアーは様々な年代やターゲットの方に向け、最大公約数でサービスを考えるためだと思います。初回の旅行時はともかく2回目以降ハワイに行くのであれば実際のサービス活用率はそれ程高く無いと思います。

重要な事は、必要なサービスだけ享受するスタンスだと思います。例えば、トロリーはダイナースカードを持ってラウンジに行くことで1日無料券を獲得可能です。「1日だけ?毎日ラウンジに行かなきゃいけないの?」と言われそうですが、トロリーに滞在中何日も乗るかと言われると疑問で、多分乗っても2日程度。それくらいであればHISのラウンジはアクセスが良いので面倒では無いです。他にも、JTB等でもウリにしている「24時間サポートサービス」や「現地ラウンジ」は、個人的にオススメの死蔵カード「MUFGアメックスプラチナ」でほぼ遜色のないサービスを享受できます。

RAKUなびサポート ハワイ | ルックJTB

MUFGカード・アメリカン・エキスプレス®・カード 海外アシスタンスサービス「ハローデスク」|クレジットカードなら三菱UFJニコス

スポンサーリンク

 

「ツアーの方が安心」?

ちなみにこういった現地でのサポートサービス、存在自体は知っていますが、これまで1回も利用したことはないです。「ツアーの方が安心」と言われ、確かに旅行中に現地で事件に巻き込まれて、一切連絡が取れない状態であれば、予約していた航空機に乗れていない・ホテルに戻ってこない等の時点でHISやJTB等の代理店が迅速に動いてくれるでしょう。ただ、それがハワイで必要かどうかは考える必要があると思います。

 

もちろん「ハワイは治安が良いから安全!代理店の安心感は必要ない!」と言う趣旨の話をするつもりは一切無いです。治安は年々悪化しており、報道されない事もあるとは想像出来ます。それでも、多くの巻き込まれることが想定される犯罪は、置き引きやスリ、詐欺、恐喝等になるかと思います。その場合、個人手配でもツアーでもちゃんとした保険に入っているか否かが分かれ道で、その後の経過に差は大きく無いと思います。これが誘拐等の深刻な犯罪になってくると別ですが、その発生確率は大きく無いと思うのと、巻き込まれた場合には残念ながらどうしようも無いです(;´Д`)それよりも、「大きな犯罪に巻き込まれないように行動する事」「何かに巻き込まれた時の連絡先を把握しておくこと」が何よりも大事で、「ツアーだから安心」と思う事は逆に危険かも知れないです。そのため、そこにコストを掛けず、「個人手配で安く行く」「ただし、その分、対策の知識や保険で備える」事が個人的にはベスト!

スポンサーリンク

 


自由度:ホテルや交通手段も全て自由!

個人手配の最大のメリットは、旅行を自分で組み替えられることだと思います!これを楽しみだと思わない人もいるとは思いますが、特にハワイはこの楽しみが大きいです!なぜなら雰囲気や立地、特色がホテル毎に大きく異なるためです!

 

ハワイには本当に多くのホテルがあります。大きな違いだけでも「立地面で海に面しているか」「高層か、低層のみのホテルか」「ホテルかコンドミニアムか」「ホノルルかコオリナか、離島か」「ホテルを愉しむか、低コストで泊まって海や街を愉しむか」等々、さらに同じホテル内にも様々な部屋のランクがあり、色々な視点でホテル/部屋を選ぶことが可能です!そしてそれが楽しみとも言えます!

 

私がこれまでに泊まったホテルだけでも・・ややコストは掛かるものの、館内も楽しめて立地最高の「ロイヤルハワイアン」

2017年ハワイ旅行記⑤ ロイヤルハワイアンホテル・マイラニタワーはクラシカルな雰囲気たっぷり〔ラウンジ&館内編〕 - My Superior Life

ワイキキの中心から距離はあるものの、広い館内でゆったり過ごせる上、個人的にワイキキのベストビューが満喫出来た「ワイキキマリオット」

〔ワイキキビーチ・マリオット宿泊記 / 客室編〕シティ派には絶対にオススメ出来ない!? 一生思い出に残るオーシャンフロント・ジュニアスイート高層階からの眺望を一挙公開♪ - My Superior Life

「ホクラニ・ワイキキ」はビューは残念でしたが、初のコンドミニアムで「現地で暮らすように過ごす」が体験できました!HGVC説明会を組み合わせることで低コストに泊まれてオススメ!

2017年11月ホクラニ・ワイキキ宿泊記① 無料宿泊したコンドミニアムタイプの広々なお部屋を詳しく紹介!現地ヒルトンHGVC説明会の感想も。 - My Superior Life

ハワイは各ホテルが特色を前面に出して、恐らくホテル選びだけで迷うはずです。一つのホテルで過ごすツアーでは勿体ないです。今回のハワイ旅行では3つのホテルを梯子しますし、今後も旅行の際は最低2つのホテルは周りたいと考えています。例えば「前半は格安ホテルでコストを抑えてアクティビティを満喫し、後半はリッチなホテルでゆったり過ごす」と言う事も全然可能で、気分やシーンに合わせてフレキシブルに楽しめるのが個人手配のメリットですね!

 

交通手段の面でも個人手配であれば自由度が高いです。主には「空港とホテルの送迎」ですね。

ツアーの場合は、そのパンフレットのランクによって乗合バスだったり、リムジンだったりします。それも大体行先はワイキキ一択だと思います。

個人手配の場合、コスト重視でバスを選ぶことも出来ますし、タクシーでも通常のタクシーだけでなく、チャーリーズタクシーも可です。初日ワイキキに行ってもチェックイン出来ないケースもあるので、空港でレンタカーを借りて島内を周っても良いですし(絶対眠さでツラいですが)、タクシーで途中にある「ライオンコーヒー工場」「ビショップミュージアム」等に寄ってからワイキキに向かうのも良いかと思います!

要はホテルでも交通手段でも「自分で手配する事」を「自由度が高い!」とプラスに捉えるか、「面倒だし、どれが良いか分からない」とマイナスに取るかで楽しみ方に違いが出てくるかと思います!

f:id:pharmb:20180916193254j:plain

スポンサーリンク

 

気軽さ:ハワイは情報が豊富で、手配も簡単!

最後に「気軽さ」の点で個人手配を考えていきます。突然ですが、ハワイでは個人手配を勧めていますが、これが導入で書いたインドだと大きく事情は異なってきます。インドの電車の乗り方を調べると、確かに個人ブログレベルで見つけることは出来ますが、最新の情報かと言えば疑問ですし、実際の予約と乗車はレベルも高く結構大変だと思います。その点ハワイは「個人手配に必要な情報が非常に豊富」な上、「手配も色々な方法が用意されていて簡単」!だからオススメ出来るのです!

 

例えば次回のハワイでは奥さんの希望もあり「ビショップミュージアム」に行こうと思っています。当初、それっぽいツアーも無いですし、アクセス方法は何がベストなのか、日本語の案内があるのか等は分かりませんでした。そこで検索を掛けると色々ヒットします。下記の記事で「専用トロリーがワイキキから出ていて」「日本語ツアーの時間帯」まで詳しく分かりました!ココで言いたいのは「ビショップミュージアムについて」では無く、恐らくこれだけ情報量が豊富で、少し検索を掛けると個人レベルの旅行記や宿泊記が出てくる観光地は本当に貴重と言うことです!それもドンドン最新の記事がアップされてくるので、活用しない手は無いです!

ビショップミュージアムへ行ってきました。 – ハワイスクープ

当ブログでも色々最新のハワイ情報をアップしていますが、「最新のチャーリーズタクシーの手配方法」「ライオンコーヒー工場のリニューアル情報」「カカアコのホールフーズマーケット情報」等は現地の方や、頻繁に行かれている方のブログを参考にするのがベストですし、ハワイに限っては芸能人のブログからもドンドン情報が得られたりします!それだけ日本人に馴染み深い観光地と言うことですね。そのため、個人手配で「タクシーの乗り方が分からない!」「どこで両替するのがベスト?」等の点で迷う事が殆どないです!

それでも分からないという場合には、交通手段を日本でサッと手配することも可能ですし、現地ラウンジの利用も出来ます。つまり「情報が豊富」だけでなく「手配が簡単」!交通手段等は「Veltra」や「JTBのオプショナルツアー」を通じて手軽に予約可能ですし(もちろんハピタスも通す!)、現地で困っても大体のクレジットカードで現地ラウンジを利用可能!現地でのアクティビティ手配も非常に簡単で、過ごし方でも迷う事は無いはずです。ここまで色々な制度が整備されていると、ツアーの特典を活用する余地はあまりなく、メリットが良く分からないというのが正直なところ!

ホノルルラウンジ|クレジットカードの三井住友VISAカード

楽天カード: ハワイ・ワイキキ 楽天カードラウンジ

ホノルル・Lea Leaラウンジ | ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

以上、「2回目以降のハワイはツアーでは勿体ない!? 個人手配の3つのメリットを解説!気軽に「海外旅行感」を楽しめるハワイは、自由度の高い個人手配旅行がオススメ!」でした!

f:id:pharmb:20180916193341j:plain

スポンサーリンク

 

程よい海外旅行感を楽しめるハワイ

ここまで書くと「ハワイって日本語も通じるって言うし、余裕で行けそう!」と思えそうですが、意外と日本は通じないです。それでもロサンゼルスで経験した、マクドナルドの注文でまごついてイラついた店員に舌打ちされるようなケースは基本ないです(;_:)そして途中で書きましたが治安も悪化しているようなので、勢いだけで「余裕で行ける」とまでは思わない方が賢明です。英語は余り通じず、治安も日本ほど良くないため、個人手配の場合、「事前準備」が旅行を楽しめるかのポイントになります!しっかり準備して行くと、食事や雰囲気等も含め「程良い海外旅行感」が楽しめるはずです!

旅行は準備も楽しむ!

個人手配の大きなメリットは「ツアーで全てお任せ」では決して体験できない「旅行を作っている感」が味わえることだと思います。旅慣れている方からすると当然の事かも知れませんが。 ESTAの期限は大丈夫?空港からの交通手段は?ホテルのアーリーチェックインは申請した?最終日、現地の空港には何時間前に着けばいい?手配や方法を忘れていたりすると結構痛い目を見ますが、その分一つ一つを考えて旅行を作れるので、準備まで楽しめます!これからハワイ旅行を計画している方は是非、個人手配出の旅行を検討してみてください!

f:id:pharmb:20180916193350j:plain

スポンサーリンク