2018年10月のハワイ旅行記、最後の記事は最終日前日の夜を過ごしたモアナサーフライダーで締めたいと思います。モアナサーフライダーに宿泊した日は丁度ストライキで、それに関する話題は速報版として別記事にまとめております。
今回の記事では館内やお部屋の写真をまとめていきます!ただ部屋については大幅なアップグレードやびっくりする程のビューは無いです。そういった話題や、素晴らしい部屋の様子はこちらへ!圧巻です!
流れとしてはお部屋の紹介から行きますが、本当に紹介したいのは館内の様子。日中と夜とで異なる雰囲気でゆったりした時間を過ごせる、と言うのが少しでもお伝え出来たら嬉しいです!写真多めでご紹介します。
スポンサーリンク
お部屋の紹介
今回はSPGアメックスの無料特典での宿泊です。パック旅行とは異なり、陸マイラーの場合、個人手配で旅行に行くのでホテルは別で予約することが殆どだと思います。時期に依るもののリーズナブルに泊まっても4~5万円はするホテルに、年会費3万円程度で無料宿泊出来てしまうので凄い話です。更にマリオットのゴールド会員や旅行保険(遅延補償は個人手配にも相性抜群!)・ラウンジ利用等々、ゴールドカード並の特典が付いてくるので、実質の価値を考えると意味が分かりません(^^♪それだけにアメックスクイックペイの終了は本当に残念。
宿泊予約時点では無料宿泊特典はカテゴリー毎だったのですが、その後変更があり、50,000ポイントまで、となりました。現在はモアナサーフライダーに無料宿泊する場合、オフシーズンで無いと泊まれませんね。
無料宿泊では、予約時点ではヒストリックかダイヤモンドのシティビューが標準です。あとは実際にホテルに行き、その時のステータスや部屋の空き状況、またスタッフの方の裁量等々からアップグレードの有無が決まるはずです。今回私たちに充てて貰えたヒストリック・オーシャンの場所は大体こちら!オーシャンビューかつ騒音のほとんど無い部屋でありがたやです(^人^)
お部屋はそれほど広いとは言えません。ラナイもなし。
当時はストライキで、そもそもチェックインすら危ぶまれていたため、この部屋に入った時は安堵したものです。しかも結構なアーリーチェックインでした。部屋としては最低限の設備のみ、それでもこのホテルは館内をウロウロしたり、雰囲気を愉しむことも出来るので大満足の宿泊となりました!
館自体は歴史のあるホテルですが、中身はしっかりウェスティン。フロント等はホワイトティーの香りも漂っていました。
冷蔵庫は小さめ。こういう所はコンドミニアムには敵いませんね。それでも、ハワイの最終日前日なのでほとんど利用せずで問題無しです!
この日、日中は「マノアの滝」へ。そして夜はid:BIGMOUTH様オススメのレストランへ!
この時はストライキの影響もあり、リゾートフィーは無料に。写真1枚無料と、ヒストリカルツアーはこのホテル独自では無いでしょうか?
バスローブはウェスティンの気持ちの良い着心地のものでした。
モアナトートバック、リゾートフィーに含まれます。ビーチに行くときや、ちょっとした買い物の際には便利ですね。
スポンサーリンク
ビューは控えめな窓から。ウェディングの写真撮影が丁度正面の中庭で行われており、コソコソ覗いておりました。ほんの2年ちょっと前にハワイでウェディング(私たちは2人だけでしたが)したことが一つの契機になり、その後陸マイラーと言う怪しげな道に足を踏み入れることに・・
「ハワイにハネムーンだけでなく何度も行きたい!」「絶対にビジネスクラスで!」と言う思いがモチベーションになったとすると、これがもしビミョーな観光地だったら陸マイラーになっていない可能性も当然あり、何度も来たくなるハワイと言う地に、感謝しないといけないかもですね。
話を修正し、こちらはバスルーム。必要最低限で、バスタブは無し、ウォシュレットも無しです。
ストライキ中は取り放題だったアメニティ類。ホワイトティーの香り。
色々整備されていないのを想像していたものの、全てきっちりセットされていました。
スポンサーリンク
館内の様子:2階のモアナ・ミュージアムは隠れ家的な雰囲気
お部屋はそこそこに、館内の紹介にいきたいと思います。この写真だけ見ると、ゆったり時間の流れているハイクラスなホテルと言うイメージかと思います。実は当時はなかなかの音量でストライキが実施されていました(-_-;)
左側にある階段を昇ります。恐らくこの階段、ハワイでウェディングされる方には有名なのでは無いでしょうか?頻繁にココでウェディングフォトをやっていました。降りるときは要注意です(^^)/
古き良きハワイの写真が飾られています。きっと一つ一つの写真に意味やバックグラウンドがあるのでしょう。そういった事を考えつつゆ~っくり見るのが良いと思います。
2階に行くと吹き抜けになっており、自分好みの写真が撮れました♪ 往来の多い場所なので、ちょっと我慢が必要です。
2階は殆ど人がおらず、隠れ家的なスペースです。ベランダに椅子もあったので、ここでゆったり過ごすのも良いかもです。当時はなかなかの音量でリラックスは不可でした。
さて幾つか写真を貼っていきますが、公式サイト等をご参考までに。規模としては小さいものの、一つの博物館と言えます。ワイキキの中心部にこんなスペースがあったとは知りませんでした。
デュークカハナモク由来の品々もあったりします、手形とか。
このスコープは何を見るためのものなのか・・そんなじっくり見る写真でも無いように思いますが・・分かる方いますか?
かつてのカラカウア通りの航空写真。モアナサーフライダー、ロイヤルハワイアン、そしてもっと手前側にはハレクラニがある時代かと思います。
もっと知りたいという方はツアーに参加すると詳しく聞けるようですね。ただし全部英語とのこと。この時はストライキの影響でツアーも中止でした。
スポンサーリンク
1階に降りるとユラユラ出来る人気の椅子と、その手前にはソファースペース。ここを奥に進むとフロントがあります。
ピアノもあり、ホテル公式のイベントか分かりませんが夜になると私服の男性が弾いていました。
こちらは既に前の記事で出したロビーの様子。SPGのゴールド会員以上は右の列に並んでOKです!
もう少しウロウロします。こちらは館内からビーチに向かう所。このように全く人が見られないのは珍しいと思います。
レストランは閉店ガラガラなので、どの椅子も座りたい放題。
プールは賑やかですね。ワイキキ中心部のホテルのチェアーはいつも人か場所取り用のタオルで一杯です。以前泊まったマリオットでは全くそんな事は無く、悠々自適に過ごすことが叶いました。
プールサイドのバーもこの時は閉店。ロケーションや雰囲気はベストなので残念。
立地最高の、いわゆるオンザビーチです。ホテルからすぐビーチに行けるのは本当に便利で気が楽。
ちなみにこのビーチ近辺は波が高く面白い反面、うちの奥さんみたいにサングラスをしたまま入ると持っていかれます・・しばらく水中を探して諦めかけた時に見つかるという事もありました( *´艸`)
スポンサーリンク
夜のホテルも雰囲気抜群!
さて、このホテル夜の雰囲気も格別です。宿泊者以外の方も気軽に入って良いと思うので、是非ウロウロしてみてください。きっと泊まりたくなると思います!
こちらが先ほど言及したピアノ演奏会。残念ながらほとんど分かりませんね、申し訳ないです。次は何を弾いて欲しい?みたいにリクエストしていました。
夜はプールサイドも雰囲気があります!そして人が殆どいないのでゆったり出来ます。ハワイ最終日前日の夜、ここで名残惜しくも静かな時間を楽しみました。
そして翌日の朝、最後ハワイとしばらく別れを惜しみつつビーチまで散歩です。ほんのわずかな時間も愉しむ事が出来る、最終日このホテルで良かったです!この後、呼んでいたチャーリーズタクシーに乗り込み空港に向かいます。旅先の最終日の朝はいつも寂しい・・。次にこのホテルに来るときは何泊かして、ザ・ベランダも楽しみたいです!
以上、「2018年10月モアナサーフライダー宿泊記〕歴史ある館内と隠れ家的なミュージアム、ゆったりとした時間の流れるハイクラスなホテルの雰囲気を余すところなくお伝えします!」でした!
スポンサーリンク
途中間延びしましたが、これで2018年10月のハワイ旅行記は終了です。お付き合いいただき、誠にありがとうございます_(._.)_今回のハワイ旅行はコオリナ宿泊、ビショップミュージアム、Uberの利用、そしてストライキ遭遇等色々ありました。ハワイは何度行っても飽きることは無く、むしろ行く度に魅力が増します。今年2019年は今の所予定はしておりませんが、またシーズンを避けて訪問したいです。それを目標に、ガンガン副業や投資に注力していきます!あ、もちろん本業もしっかりやりますよ。
スポンサーリンク