My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

〔2019年12月ハワイ・フライト準備編〕ANA/A380フライングホヌのフライト:ビジネスクラスへ変更!現在の予約をキープしたまま変更ができた方法とは!?

なんと・・12月のハワイ旅行、ビジネスクラスで行けることになりました!往路だけですけどね。直前で変更となった経緯や変更時のポイントを書いて行こうと思います。

スポンサーリンク

 

プレエコ&カウチを発券したことは記事にしました。当初はこれで十分、行けるだけで満足・・と思っていましたが当然そんなはずは無く、暇を見つけては空席検索をしておりました。日付を選ばなければB787のビジネスクラスの席はたまに見つかりますが、お目当てはあくまでA380!そして結構直前なので仕事の都合もあり日程変更は難しいです。

あまり書くと日程がバレるので伏せます(まあバレたところで何だという話ではありますね)、それなりに直前になってきたので頻繁にチェックしていました。と言うのも以前14日前に特典航空券の枠の拡大(?)のために、日程の延長が出来たことがあるためです。

で、先日深夜にサラッとWEBで確認したところ・・・なんとA380のCクラスの枠が希望日で空いていました!間違えると取り返しがつかないので、何度も日程や時間を確認して間違いなく空いている!正確には言えないものの、大体やはり出発14日前です。やはり直前になると特典航空券の枠を開放していくのかも知れないですね。

スポンサーリンク

 

クラス変更は現在の予約のキャンセル→再予約が必要

ご存じの通り、特典航空券でクラスが異なる場合、一部の区間のみの変更は不可です。以前はWEB上で出来た気がしますが、今はダメです。マイルが豊富にある方だと2重に予約して→片方をキャンセル、と言う贅沢な方法もできるかも知れませんが(もしくはシステム的にはじかれるかも)、最近マイルを結構吐き出してしまったので出来ませんでした。つまり基本通りでは、一度現在の予約をキャンセルしてから再度取り直す必要があります。

 

ハワイ便のビジネス、しかもA380の空きはなかなか見当たらないレアキャラなので、ウダウダ考えている間になくなってしまってもおかしく無いと思います。そこで考えなければならない事として、現在の予約をキャンセルしたは良いけど、取ろうとしていたビジネスクラスも無くなり、キャンセルしたシートもキャンセル待ちの方に渡ってしまう・・と言うリスクが無いことは無いと思います。結果的にその不安は杞憂だったワケですが、既に確保できている予約を一旦手放すというのはなかなか心理的にハードルがあると思います。これ、結構同じ理由で変更を躊躇う方いらっしゃるのではないでしょうか?以前ビジネスクラスの席を探していた時に、数秒前まで見ていた席が埋まってしまったこともあり、本当に1秒を争う競争だと実感しました。

f:id:pharmb:20191130002422j:plain

スポンサーリンク

 

オペレーターの方経由だと予約のキープが可能!?

その葛藤を乗り越えて、オペレーターにTELです。時間は深夜2時、アメリカに繋がりました。で、一旦今の予約をキャンセルしたい旨と、その理由を伝えた所、「それでしたら私どもの方で現在の予約をキープしたまま席をお取りできます」「WEBでは出来ず、オペレーターの側でしかできません」と申し出が!ただ、その代わりオペレーターの方に予約して頂く手数料は掛かりますとのこと。下記リンクの「交換発行手数料」かと思います。正直、手数料だけで確実に確保できるのであれば安いものです!これ、その時にTELが掛かった先によって決済通貨や為替によって金額が微妙に異なるようです。

発券手数料・交換発行手数料[国際線] | Service & Info [国際線] | ANA

という事で、先に日程と便を説明してビジネスクラスのチケットを確保!復路は変わらずエコノミーです。変更後の復路についてはこの時点では、まだ自分で古い予約をキープしているためか、希望の便のエコノミーに空きは無く、別便で一旦取ってもらいます。カウチシートの扱いは特殊で、一旦キャンセルをしてもカウチの権利は保持できます。席に紐付いているわけでは無く、カウチ利用の権利を購入したという事のようで、購入から1年有効です。

f:id:pharmb:20191130002517j:plain

手順としてはその後、現在の予約をキャンセルして頂き、マイルを確保(当然キャンセル手数料として一部マイルは必要)。戻ってきたマイルと今持っている分を足して、グリップしてもらっているビジネスクラス&エコノミー予約を確保!最後に復路のエコノミーも希望便に変更し直し、カウチも再適用。

その結果がこちら↓ しめて108,000マイルで2名分です!

f:id:pharmb:20191130022034j:plain
ちなみに燃油サーチャージを一部区間の予約の変更により、結果的に減額もできることは以前記事にした通りです。

以上、「〔2019年12月ハワイ・フライト準備編〕ANA/A380フライングホヌのフライト:ビジネスクラスへ変更!現在の予約をキープしたまま変更ができた方法とは!?」でした!

スポンサーリンク

 

ホヌのビジネス乗りたいと熱望していたので(往路だけですが)希望が叶いました!今回確保出来たポイントとして、一つには直前で特典航空券の枠が開放されるケースがあると思うので、何度も空席をチェックすることは大事だと思います。もう一つとして、キャンセルを先にしないとマイルが足りないケースでも、今の予約をキープしたまま確保することがデスクの方では可能なようなので(もちろん対応は変わっていくと思うので最新情報はデスクに直接確認を!)今回のケースについてはノーリスクでの変更が可能でした。まずは希望便で空きを見つけたら即TELですね!相変わらずデスクは繋がりにくいので、待っている間に他の方に取られてしまうリスクはあるかもですが(^-^;

 

ビジネスクラスの楽しみとして、シートもですがアメニティや機内食も良いですね!パジャマはどうなんでしょう?以前記事にした通り、2時間程度の睡眠しか取れない場合、わざわざ着替える必要もあるかなとは思います。もちろん、短時間しか眠れないため、それを活かすために着替えるという言い方もアリかとは思います。

f:id:pharmb:20191128092544p:plain

機内食も、画像だけ見ると非常に美味しそうだなあと思い(以前は上記の記事で分かる通り良い思い出は無いです)今回のメニューを見ると・・洋食のメインディッシュ「ガーリックシュリンプ」・・

ビジネスクラス機内食 事前予約サービス | Service & Info | ANA

なんとなく、なんとなくのイメージで何ですがビジネスクラスで洋食のメインは肉を期待してしまい、乗る前から残念・・ちなみに和食もフィッシュ。成田で別の肉料理を搭乗前に見つけ、欲を満たそうと思います(^^♪

スポンサーリンク