My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

〔2019年12月ハワイ・フライト準備編〕ANA/A380フライングホヌのプレエコ&カウチをマイルで発券!

f:id:pharmb:20190917014928p:plain

ANAのハワイCM、反則ですよね。こんな映像見てしまったら絶対にハワイに行きたくなってしまいます。「新しいハワイは、大きくいこう」と言うフレーズも刺さります!

という事でCMを見たのが5月。4月にプーケットに行ってガツンとマイルを減らした直後でした。そこから何とか13万マイル弱を搔き集め、先日衝動的に発券してしまいました。12月!8泊10日!毎度のことながら現実的に行ける可能性は少し微妙です。仕事の方で人時が決定的に不足しているためですが、出来る限りのことはやっているので、それでも休みが取れなければその時はその時です。

 

本記事ではハワイ旅行の準備編として、A380のプレエコ&カウチ席について、そして発券の個人的なポイント等を紹介していきたいと思います。

 スポンサーリンク

 

フライトの詳細

旅程は以下の通りです。閑散期(雨季)のハワイ旅行をオススメしており、その理由としてチケットの取りやすさがまずあります。ただし目標としていたビジネスクラス探しは雲を掴むような作業で困難を極めました。プレエコやエコノミーですら稀に見つかるレベルで、ビジネスはほぼ無いです!そして悟りました。「あ・・これ無理だ」と。たまーに空席が見つかっても、帰りの便が無かったりします。「今年中に行く」と言う目標はあったので、何とか探し当てたのが8泊10日、プレエコ&エコノミーの空席でした。そこで妥協案として復路のエコノミーはカウチにグレードアップ!大人2名で計101,000マイル&諸費用50,000円程度+カウチ追加料金19,000円です。一般的な旅行プランよりはリーズナブルに組めそうなものの、マイルの価値から見ると微妙な発券という自覚はあります・・(-_-;)

f:id:pharmb:20190917013611j:plain

往路:プレミアムエコノミー!!

A380のプレエコはこれまでより改善ポイントが幾つかあり、快適性が増しています!画像からも分かる通り、窓側は荷物入れのスペースがあり若干余裕のある作り。2名ですし当然窓側をチョイスしました!ただし予約自体が少し遅く、到着時に眺めの良いとされる機体左側の窓は確保できず・・まだ日数はあるので何度もチェックしてみます。

f:id:pharmb:20190917015757p:plain

機内食にもポイントがありますね、これまではエコノミーと同じ機内食で、気持ち程度にデザートが出てくる程度でしたが差別化が図られています。このレベルの食事がプレエコで出してもらえるなら満足度は高いと思いますし、ビジネスとエコノミーの中間と言う印象が強くなった気がします。一方で気になるのはサーブのスピードですね、多くの客席があるなか、実際にどれくらい睡眠時間が取れるかは特にハワイ便では非常に重要です。そこに席の快適性も含め実際問題眠れるかと言う話や、トイレの数が少ない問題もありますが、非常に楽しみです(^^♪

f:id:pharmb:20190925003344p:plain

A380 プレミアムエコノミー シート詳細 | Service & Info [国際線] | ANA

復路:カウチシート!!

カウチは正直興味本位な部分もあります。どんなもんだろうな、と言う感じで追加料金を支払ってでも体験してみたい気持ちが勝りました。メインターゲットは子供連れの方かと思いますが、大人2名がフラット3人席をどうやって活用できるかと言う点をリポートしたいところです。

f:id:pharmb:20190925001006p:plain

注意すべき点として、追加料金の期間指定にハイシーズンやローシーズンと言う区分けがありますが、特典航空券のハイ&ローと少し期間は異なります。特典航空券予約時にハイシーズンになっていたので、カウチも割高かと思い調べたところ、ローシーズン扱いの19,000円で追加可能でした。中にはほんの数日異なるだけで数万円単位で変わってくる期間もあり、納得感があるかは少し微妙。もう一点、メインターゲットがお子さん連れのファミリーかと思うので、恐らく少しだけ賑やかかも知れず実際そういったレビューが多いです。耳栓やイヤホンは必須かもです(^-^;

 

「カウチ」と言って、足を伸ばして座るシーンも想定されていながらディスプレイの位置が固定なのは残念ですね。寝ながらの姿勢でも映画が見られるように、ディスプレイ自体を取り外せたり(それはそれで問題が出るのでしょうが・・)タブレットの貸し出しサービスとかあればと思いますね。

ANA COUCHii ベッドのように利用いただけるカウチシート | Service & Info [国際線] | ANA

 スポンサーリンク

 

ハワイ便特典航空券:空席の探し方

今回の発券についてのポイントです、と言っても大した話では無いです。取りやすい日程の検索方法として輸送量の多いホㇴには、現状2便運航と1便運航の日があります。当然考えうる全日程を手あたり次第探しますが、優先して2便運航の日を探しました。この図では青丸の日ですね!

f:id:pharmb:20190925001353p:plain

新しいA380型機で変わるANAのハワイ【綾瀬はるかさんCM放送中】

少なくとも私の探していた時は、往路は日曜・火曜のプレエコは稀に見つかりました。エコノミーも見つかりますが、そちらも稀です。この中から、現実的に行ける日程を考えるわけです。ただし空席は常に動的平衡状態なので、考えている間に埋まることもしばしば(;_:)ビジネスの空席に関しては2回ほど"見かけた"と言うレベルです。残念ながらこちらは次に数分間隔を空けて見た時には埋まっていました。はぐれメタルレベルの超レアなので、見かけたら考えず取ってしまうのがベストでしょう!

 

空席待ちをする場合は、数10人単位で上級会員の先客がいると噂では聞きます。デスクに確認すると教えてくれる情報もありますが、一般的ではないと思います。また、スーパーのレジと同じで、人数だけで測れるものでもないと思います。

 

 一方で悩むのが、空席があるからと一度発券してしまうとクラス含め確定となってしまうことです。空席待ちであれば幾らでもキャンセルは出来るので日程やクラスは何度でも練り直しが出来ます。正直今回もCクラスをどこまで追うか(もちろん直前で空きがあればキャンセルしてでも取りますが)、現実的にどんな旅程なら楽しめられそうかと言う点で迷いました・・ただ、最終的にハワイに行くことが目的です。それに向けてホテルやアクティビティの手配、職場の人時の調整も関わってきます。決めてしまうなら早いに越したことは無いのである意味潔く諦めて、プレエコ&カウチに決めました!

 

今回はホテルについて少しだけチャレンジングな形で手配しており、泊まってみるまで分からない面が大きいです。もし万事スムーズに行った際は方法をオープンにしてみます。準備編と言いつつ、恐らく後はアクティビティ、持ち物、保険関連くらいでしょうか?確定次第ブログに落とし込んでいきたいので、同じような状況の方のお役に立てる情報を発信できればと思います!!

f:id:pharmb:20190917013436p:plain

 スポンサーリンク