My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

ハワイのアクティビティ/現地ツアー予約の際は必見!ベストな予約方法とは?クレジットカードの優待や公式サイトがお得なケースも!

f:id:pharmb:20191107235628j:plain

12月のハワイ旅行について(まだ確実に行ける保証は無いのが悲しい所)航空券はマイルで、ホテルはイレギュラーな手法でそれぞれ手配を掛けています。結果、普通に行くよりはかなりオトクにハワイを楽しめそうです。それ以外にアクティビティの予約について色々な方法を試してみて、それぞれのメリットデメリットが分かっては来たのでシェアしたいと思います♪ハワイでのアクティビティ/ツアーの予約を考えている方は必見!

  スポンサーリンク

 

王道:アクティビティ/オプショナルツアーサイト

恐らく多くの方がアクティビティを予約される際には、JTBの専用サイトやveltraなどのサイトを活用されるかと思います。メリットは以下の通り。

メリット

・メジャーなツアーはほぼ全て掲載されており、どんなツアーがあるのか調べる際に有用。また、目的別や行き先別でカテゴリー分けが上手く探しやすい。

・多くの方が利用するため、レビューや写真も多く評価の判断がしやすい。

・大手の企業を通しているので安心感がある。

こんなところでしょうか?他にもJTBなら「JTB限定ツアー」だったり、veltraなら「モニターツアー」と言った特色ある取り組みもあり、アクティビティを考える際に一見の価値はあります。

一方でデメリットは、「サイトによって金額が異なるケースもある」と言う点でしょうか。また、限定のツアーは当然参加者は全員日本人となり、「海外っぽさ」は無いかと思います。そもそもハワイ自体日本人多めなので気にならないとは思いますが(^-^;

 

各社限定ツアーの個人的な印象です。以前JTB限定の周遊ツアーに参加しましたが、家族連れの方がメインの参加者で安心感は非常に高いと思います。時間も余裕をもってスケジューリングされている印象です。ツアーによっては従業員の体験ブログがリンクされており、検討の際には必ず見ます。取り扱いも大手のツアーが多く、質も高いのでは無いでしょうか。予算に余裕のある方はJTBで間違いないです!

HISは若い層によく利用されているイメージです。以前ハワイでHIS開催のあるアクティビティに参加した時も、大学生や若いカップルが多い印象は受けました。トロリーに乗っていてもその印象は同様です。賑やかな雰囲気が好きな方はこちら!

veltraはJTBやHISで扱っていないツアーもありますし、モニターツアーもあり感想を提出することで1名分無料になるケースがあります。またポイントサイトを経由出来るため、その分実質の負担はオトクになります。ANAマイレージモールを経由するのも良いですね!

ベストなのは参加したいツアーが決まり次第、幾つかのサイト横断的に調べて金額を比較することが必要です。費用や特典は微妙に違ってきていたりします。ホテルのように比較サイトがあれば・・と思い、探してみるとトラベルコがそれっぽいことやっていますが、まだカテゴリー分けがラフで「コレジャナイ感」があります。

 スポンサーリンク

 

脇道:公式サイト&クレジットカード経由

大手のツアーサイトから予約する方がほとんどかと思います。ただ、一部疑い深い方は「中間マージンを取っていないだろうな!」と公式サイト等別の媒体を確認する場合もあると思います。例えばクアロア・ランチの乗馬ツアーで例として今年の12月で比較してみます。乗馬のみのツアーでは無く、ロケ地ツアーや牧場ツアーも入れて送迎付きのパックです。

 

veltraで検索してみると、11~12月は大人1名169ドルです。

f:id:pharmb:20191107193050p:plain

と思いきや、よくよく読むと送迎は入っておらず別料金。合計すると約185ドルです。2名だと4万円前後となり乗馬だけで無いにせよ「うーん、少し高いなあ」と思うのは私だけではないはず。ちなみに他の大手サイトを経由してもほぼ同様の金額です。

f:id:pharmb:20191107193417j:plain

これが公式サイトだと送迎付きで176ドル!少し安くはなりました。家族やグループで・・となると大きな差になるかと思います。必ずしも公式サイトが安いというわけでは無く、恐らくシーズン毎に変わってくる面もあるかと思いますが、調べてみる価値はありそうです。公式サイトでも今回はこれが有名なクアロア・ランチのために信用は出来ると思います。一方で余り有名でないツアーに直接申し込み、クレカで決済と言うのは少しハードルが高いと思います。

f:id:pharmb:20191107192409j:plain

で、更に安く出来ないか?と言うと実はあるんです。と言ってもダイナース保持者のみです。ご存じの通りダイナースはハワイに力をいれており、HISのトロリーも現地で1週間の乗り放題チケットをもらうことができるのは以前記事にした通り。

それ以外にもツアーの優待も行っており、ダイナース会員は一部ツアーで割引特典を受けられます。

そこに同様のツアーがあり、送迎付きで167ドルでしょうか。2名なら日本円にしても36,000円前後!普通に大手サイトを経由して予約するよりは、幾分かましになってきました。ダイナース自体は最近ポイントサイトに年会費分のバック付きで出ているため、ハワイに行かれる方は発行しておくのも良いかと思います!

f:id:pharmb:20191107195231p:plain

 スポンサーリンク

 

抜け道:オークションサイト

最後、完全に運もある手法も紹介したいと思います。

メルカリやヤフオク等のオークションサイトに、恐らく懸賞等で獲得したと思われるアクティビティの無料(もしくは割引)招待券等がたまーに落ちています。それを運よくゲットすることが出来れば、非常にリーズナブルにツアーに参加できるはずです。

探し方は「ハワイ+チケット」「ワイキキ+券」等で検索していると、ひょこっと出てくる場合があります。出品する側がどんなキーワードを入れるか想定しておくと見つけやすいですね!中にはホテルの朝食券やトロリーのチケットも出てくるので、なかなか面白いです。

メリット

・ほとんどのケースで非常にリーズナブル!

メリットは当然ながら普通に予約するよりもリーズナブルと言う点です。一方で注意点としては、中には「not transferrable」の記載がある場合もあります。ただし、実際に話を通してみると問題ないケースもあるため、要は言い方次第です。また出品者の方との信頼関係の部分になる面はあるので出品者の評価は一つ重要です。使用期限があるチケットが多いので目を通す必要はあります。

 

以上、「ハワイのアクティビティ/現地ツアー予約の際は必見!ベストな予約方法とは?クレジットカードの優待や公式サイトがお得なケースも!」でした!

f:id:pharmb:20191108010503j:plain

今回乗馬をしてみたかったのですが、やや費用が嵩んでしまう点と、大体ワイキキから遠方のため時間が掛かり半日では済まないので断念しました。その分グルメに回したいと思います。また、それ以外のアクティビティも経由するサイトを変えるだけで金額が結構変わってきたりしました。偶然見つけたオークションサイトのチケットを利用して参加するイベントで、正規料金であれば絶対に見向きもしなかったと思いオークションサイトの利用もなかなか良いものだなと感じております。

 スポンサーリンク

 

この記事だけ見るとまるでJTB等の大手サイトが高くオススメしないように見えます。が、実際はJTBのツアーは非常に考えられており、周遊ツアーはハワイ初心者にはとてもオススメ出来る内容でした。紹介しているツアーは恐らく厳選されているものばかりでしょう。そのため、まず何に参加したら良いか分からない方や時間が無い場合は、とりあえずJTB等の紹介するツアーから選ぶと間違いないと思います。要は使い分けなので、ケースバイケースで活用していってください!

f:id:pharmb:20191108001153j:plain

 スポンサーリンク