My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

ストライキ中でも完璧だったモアナサーフライダーの対応: ストライキの騒音は?フロントの様子は?受けられるサービス/受けられないサービスまとめ

f:id:pharmb:20181013192457j:plain

10月10日~11日でモアナサーフライダーに宿泊してきました!実際の宿泊記はまた後にして、ストライキ関連中心に受けたサービスや、様子をまず記事にしたいと思います。最終的に言いたい事は、モアナサーフライダーの対応は完璧で、宿泊は心から楽しむことが出来ました!

ストライキの9日時点での詳細は前回の記事に書きました。今回の記事を先に発信する背景として、直近でハワイに行かれる方に実際の生の情報を早くお伝えしたいと思ったからです。

今回のストライキに関して、正しい情報が全てだと思います。今後宿泊予定の方は出来るだけ「最新」かつ「実体験に基づいた」情報をご確認頂ければと思います。

 

「最新」と言う意味では、8~9日時点ではチェックインに数時間かかるという情報もあり恐らく事実だったようです。ただ10日時点では先の記事でヨッシー様( id:eyossy)の情報通り、ホテルにヘルプのスタッフが駆け付けたようで解消されていました。モアナサーフライダーも例外では無いです。その意味で本記事も10~11日時点、つまり過去の話なので、より最新の話は下記のような在住されている方のブログ記事や、ツイッター、インスタを参照するのがベスト!

「実体験に基づいた」と言う点で言うと、このストライキが良いも悪いもそれなりに話題になり、恐らく現地の様子を知らない方が書いているブログ記事も散見されたりします。本当に一部ではあるものの、中には単にアクセスを集めるためだけの余り意味の無い情報が混ざっていたりし、参考にはならないかと感じます。私の記事も意図と違った内容が伝わってしまうと怖いなと思いながら書きました_(._.)_出来るだけ現地の写真や様子が確実に分かる情報源を参考にして頂くのが良いと思います。

その上で、州観光局が発信している通り渡航自体のキャンセルを考慮するような事態では一切無いと思います。どうしても気になる方はホテルの変更も考慮して頂ければと思いますが、過ごし方や楽しみ方次第と言う事を記事で紹介できればと思います!

スポンサーリンク

 

 ストライキは継続中

10日時点でもストライキは継続です。一部のブログ記事にはハワイだけでストライキが行われていると思える表現もあります。しかし私の認識ではマリオットグループ全体の問題で、その中でハワイの数ホテルが対象になっているという話です。そのため規模も大きく、短期で終結するとはちょっと思えないです。下記の写真はモアナサーフライダー前のストライキの様子ですが、プリンセス・カイウラニも車道を挟んで反対側にあるため、そちらでもストライキが行われているのが分かります。

f:id:pharmb:20181013192457j:plain

常時拡声器で一人が大声を出し、周りの人がそれを復唱し、グルグル周るという感じです。たまに歌も歌ったりしており拡声器アリなので、結構響きます。モアナサーフライダーはここだけでは無く、実は「タワーウィング」「ダイヤモンドウィング」それぞれの入口の前でも同様の状態です。そのためタワーだから大丈夫、と言う事は無いです。

f:id:pharmb:20181013192531j:plain

見えにくいかも知れませんが、夜も続いています。その音量も変わらずです!右側にタンクのようなものが見え、給水や食事もここで支給されているため、本当に早朝(6時前後)から夜(21時前後)までエンドレスです。

f:id:pharmb:20181013193200j:plain

フロントの様子は?混雑してる?

これが現地時間16時前後のフロントの様子です。8日のシェラトンが何10人も待っていた画像が上がっていたものの、少なくとも10日のモアナサーフライダーではそのような事態はありませんでした。SPGのゴールド以上であれば右側のレーンが利用可能のため、数分~数十分で案内されると思います。

f:id:pharmb:20181013193703j:plain

ちなみに私は少し早めに現状(混雑具合やそもそもチェックイン可能か)を確認したいと思っていたため、朝10時くらいにフロントまで行ってみました。そもそもその時点でフロントに到達できるか否かだけでも知れたらと思って様子を見に行っただけですが、実際は杞憂でこの写真よりも人は少なく、すぐに話をすることが可能でした。

スポンサーリンク

 

チェックイン出来た?実際の部屋は?騒音は?

1)超アーリーチェックインが出来ました!

先に結論を書いてしまいましたが通常15時のチェックイン。なんとそのまま朝10時に可能でした!SPGアメックスのお陰でゴールド会員ですが、特に何かゴネたりしたわけでは当然無く(その英語力も無く)「今、チェックイン可能ですか?それとも荷物だけ預ける事は出来ますか?」と聞いただけです。ちなみにこれはストライキの有無は関係無いと思います。たまたま部屋の準備が出来ていただけでしょう。それでもまずは「チェックインに数時間かかる?」事も想定していたため、最終日がおじゃんにならずに「助かった!さすがウェスティン!」と言う心境です。

2)無料特典宿泊がオーシャンビュールームにアップ!

フロントの方に「ストライキの影響で(音がうるさいから)オーシャンビューの部屋を割り当てておいたわ♪」と言ってもらえました!元々の予約はSPGアメックスの無料宿泊特典なので最低ランクの部屋「ヒストリック・バニヤン」でした。それが「ヒストリック・バニヤン・オーシャン」に格上げです!この時点でグッと印象が良くなります。実際にホテル側も気にしている事が分かり、同じ認識に立てたので。

モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ【公式】 - ヒストリック・バニヤン・オーシャン

ちなみに実際のオーシャンビューがこちら!2階です。高層階は好きですが、このホテルでは低層階も全然アリですね。海が近いですし波の音もダイレクトに聞こえてきます。部屋の密閉性が良いのか、廊下まではストライキの音が聞こえてくるのですが、部屋の中は非常に静かです!波の音以外聞こえないので、翌朝出発する時に廊下に出てストライキが続いていることを知った程です。正直、チェックイン前は「音が気になってゆっくりした気分になれなかったら、高層階への変更の申し出くらいは言っても良いかな」と思っていましたが、スッと無くなりました!

f:id:pharmb:20181013205350j:plain

3)リゾートフィー無料!(注:今後同様の対応を保証するものでは無いです!)

そしてなんと「リゾートフィー無料」です!下記の紙で紹介して頂いた後に、「ストライキの影響で無料だよ♪」と言われました。恐らく一部のイベントや特典がそもそも中止し利用不可になっている事も影響していると思います。実際、ヒストリカルツアーはやっていませんでした。この時点で、ストライキについて不満や不平を言ったり、補償を求めたりする気は一切無くなり、この問題は自分の中で打ち止めです。「さすがモアナサーフライダー!」とすら思った程です。

f:id:pharmb:20181013200025j:plain

以前別の記事で「特別対応は載せない」と書きましたが、今回のケースは少なくとも10日チェックインの方は全員リゾートフィー無料になっていたはずなので、紹介させて頂きます。今後リゾートフィーが請求される場合でも「こんなブログを見たから無料にしろ!」とは言わないでもらえたらと思います。こういった対応はあくまでホテルの考えもあると思うので。ただ実際のプログラムや特典がストライキの影響で受けられなかったり、中止しているにも関わらず全額請求されるようなケースがあれば、何らかの補償は要求して良いかなと、これは個人的な考えです。

スポンサーリンク

 

受けられるサービス、受けられないサービスは?

今後宿泊される方の気になる所かと思います。まず「受けられないのでは?」と思っていた中で、通常通り受けられるサービスは先に書いた「フロント業務」や「ビーチタオル」の件です。ビーチタオルも一部情報では対応が追い付かず、山積みにされている、と言う話もあったようですが、10日のモアナサーフライダーでは普通に頂けました。もちろんプールも楽しめます!

f:id:pharmb:20181013202520j:plain

一方で、受けられないサービスは「部屋の清掃」「アメニティの補充」「レストラン・バーの営業」ですね。一つずつ紹介していきます。

まず「部屋の清掃」です。廊下にタオルやゴミを出しておくようホテルから指示があり、実際にそのようになっていました。回収だけはしてくれるものの、毎日の清掃は入らないみたいです。新品のタオルはフロントの横から自身で持っていく事が可能です。良い方に捉えれば、チップは不要と言うことですね。

f:id:pharmb:20181013203046j:plain

「アメニティの補充」についても一見面倒ですが、良い面があります。(もちろん必要な分だけ)取り放題です!本館3階のエレベーター前の様子です。この安っぽい段ボールと、ワードで打ってベタ打ちしました感は高級ホテルとしてはどうかと思うものの、ホテル側も大変なんだと思います。ハワイっぽさと言うことで(^-^;

f:id:pharmb:20181013203224j:plain

中身はこの通り。流石にゴッソリ持っていく人はいないようで。

f:id:pharmb:20181013203245j:plain

最後、「レストラン・バーの営業」です。これは影響があります。特に最終日をビーチフロントのバーで過ごしたい方は事前に確認が必須です。例えばこちらはフラっと見に行ったロイヤルハワイアンの「マイタイ・バー」ですが、電気は付いていても営業していません。何名かの方が波の音を楽しみにフラフラしていました。

f:id:pharmb:20181013203621j:plain

モアナサーフライダーの「ザ・ベランダ」「ビーチハウス・アットザモアナ」も営業していません。

f:id:pharmb:20181013203927j:plain

ただ、観光客側もこの状態を楽しんでいる節があり、最高のロケーションでビールや食事を持ち込んで楽しんでいる方もいました。オーシャンフロントの人気店がいつ来てもガラガラの状態なので、それはそれでアリですよね!

f:id:pharmb:20181013204118j:plain

バーとしての営業はしていないものの、生演奏だけは行っている場合もあります。その場合はチップを持参しましょう!恐らく既に予定が入っていてキャンセルできなかったイベントかと思います。

f:id:pharmb:20181013204306j:plain

ストライキ時の宿泊の紹介は以上です!実際の宿泊記はもう少し後で書きますね、今回はまず取り急ぎ宿泊時の対応を発信し、対応自体は素晴らしい!と言う事。また通常営業程では無いにせよ、楽しみ方は人それぞれ!と言う事を記事で紹介したかったのです。少しでも実際の様子がお伝え出来たとすれば幸いです。

スポンサーリンク

 

旅行記としては今後発信していきます!コオリナマリオットの紹介から始まり、ビショップミュージアム、マノアの滝、ハワイでのUBERの利便性、クレジットカード利用特典の紹介等々、記事にしたいことは結構盛り沢山です!ちょっとバタバタしていて不定期更新になるものの、少しずつ発信して行きたいと思いますので是非覗いて行ってください!本記事に関して不明点等あればコメントお待ちしております。

f:id:pharmb:20181013205433j:plain

スポンサーリンク