My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

スマートニュースに記事が掲載されても収益が上がりにくい理由:「スマートモード」はアドセンスを無効にする? PVの本命はグーグルからの安定流入!

f:id:pharmb:20180731150942j:plain

スマートニュースへの記事掲載、いわゆる「スマニュー砲」については以前特徴や効果の記事を書きました。その中で「スマーニュー砲に当たっても収益変化はそれ程無い」と書いています。ただ、その原因についてあまり分かっていませんでした。

今回、新しく書いた宿泊記をまたまたスマートニュースに載せて頂きました。この事自体は大変有難く(-人-)、順調にPVは伸びたのですが、その一方で収益が低い水準です。いつもは短い期間で見ても1PV当たり0.5円はある中で、0.2円程度でクリック数が殆ど伸びません。この原因について思い当たることがあったので書いてみます。ブログ運営されている方向けの記事です!

f:id:pharmb:20180731140947p:plain

スポンサーリンク

 

スマートニュース掲載でも広告クリックが増えない理由とは? 

いきなり結論に行っても良いのですが、少しだけ経緯にお付き合いください。今回自分の記事をスマートニュースアプリ内でキャッチすることができました。「今回」と言うのは、「あなたにおすすめ」は細かくパーソナライズされており更新も早く、掲載されているのは間違いないものの全く確認できないケースもこれまでありました。

f:id:pharmb:20180801102732p:plain

記事を見るとちゃんと当ブログへリンクし、普通にみると当サイトのモバイル向けページが表示されます。ただスマートニュースには「スマートモード」と言ってより高速で記事を表示する機能が備わっています。この機能、利用者にとってはとても利便性は高く、スピーディーにニュースの文字情報だけを知りたいときは重宝します。この機能はスマニューアプリの大きな優位性だと感じます。

スマートモードではアドセンスが表示されない!?

試しにそちらで記事に飛んでみると、「あれ?アドセンスが表示されない・・( ゚Д゚)」何という事でしょう。アドセンスの広告画像が「スポンサーリンク」の文字表示だけになっています。

f:id:pharmb:20180805201224p:plain

さらにモバイルで記事下に入るはずの関連記事や、プロフィールも表示されず、本当に記事だけ。しかも他の記事へのリンクも無効化。そして他の方の記事も「おすすめ」に表示される始末・・唖然です。

f:id:pharmb:20180805201405p:plain

クリック数が上がらないわけです!表示されてもいないので。また、プロフィールや他にどんな記事を書いているのかも表示されず入口が無いので、例え気に入って頂いても何度も来てもらったり、色々なページを回ってもらう事もほぼ無理でしょう。実際、上記記事の直帰率は平均より高い値が出ています。

f:id:pharmb:20180731151708j:plain

スマートモードは不要と思われる画像データやリンクを削除し、閲覧しやすいようにページを変換している様ですが、その過程でアドセンスの画像/リンク共に削除対象とされていると考えられます。もし仮にスマートモードを利用する方が多くなればなるほど(実態は大多数の方が利用していると思います)スマートニュースに掲載されてPVは上がれども、収益は一向に上がらない事になります。個人的に収益はブログ運営のモチベーションの一つなので、広告と言う部分を外した記事は「タダ同然のシロモノ」となります。もちろん記事はタダなんですが、少し前に起きた「漫画村騒動」的なモヤモヤとした気持ちを感じないでも無いです。

 

色々なブログをウロウロしていると、その方が書いた他の記事を読みたいと思う時はあります。また関連する記事やプロフィールを見たいと思う時もあります。その機会をスマートニュース側が消しているとすれば残念です。そのタイトル通りの情報は得られても、それ以上が無いです。アプリの利便性向上としては成功しているのかも知れないですが、ブログについては普通にブラウザで見る方がましです。

スポンサーリンク

 

今後の流れと、個人ブロガーとしての対策

とは言ってもスマートモードの利用の可否は利用者に委ねられています。グーグルクロムでもページ閲覧時の一部の広告の表示/非表示は操作できるようになっており、自由です。段々そのような流れになっていくのは仕方ないのかも知れないです。と言う事で、今後個人ブロガーとしてどうしていくべきか今の考えです。

1)記事"内"にも他記事へのリンクを入れ、回遊性を上げる

記事"外"の「関連記事」や「関連コンテンツ」「最新の記事」等は省略されてしまうようですが、記事"内"に入っている非広告のリンクは残るはずです。そこから別記事に逃げてもらうのは有効だと。本サイトに飛んでもらえれば、ブラウザは既定のものに切り替わり、通常のモバイルページを見てもらえるためです。「スマートニュース対策」をするのも何ですが、より回遊しやすいページ作りをしていくのは大事です。ただ、その結果として記事が見にくくなったりするのは逆効果なので、何事も程々です。もし記事内のリンクも「スマートモード」で削除されてしまうようになったら末期です。

⇒記事内のリンクも消されているようです・・この1)の対策は無意味ですね。

2)あくまで他の仕事に繋がれば良いなくらいの気持ちを持つ

今の段階では仕事には繋がっていませんが、記事作成や宣伝等の仕事の提案を極々稀に頂くケースはあります。その意味で「収益に繋がらないPV増」は私のような無名ブロガーにとってはまだプラスの影響の余地はあると捉えられます。ただ、有名ブロガーの方にとっては本当に漫画村と同じでマイナスしかないのでは?と思います。恐らく何らかの対策はされているかと思いますが。

3)スマートニュースからの流入によるPV増は余り意識しない

あくまで本命で狙うはグーグルからの検索による安定的な流入で(そしてあわよくばグーグル砲)、スマートニュースに載っても一喜一憂しないと言うスタンスや心持ちも大事かも知れないです。分かっていれば、思ったほど収益が伸びなくとも落胆する事もないからです。スマートニュースに類似するアプリも多く出ている中で、恐らく影響度も今後減っていくかも知れないですし。色々なニュースや個人ブログを紹介するメディアやアプリが出てきて、結果としてリスク分散に繋がればとは思います。SNS等での発信も良いかも知れませんが、なかなか腰が重い・・。まずは基本通り、多くの方に継続的に読んで頂ける記事を作ることがやはり重要と言えます。

f:id:pharmb:20180731190317j:plain

以上、「スマートニュースに記事が掲載されても収益が上がりにくい理由: 「スマートモード」はアドセンスを無効にする? PVの本命はグーグルからの安定流入!」でした!

スポンサーリンク

 

現状グーグルアドセンスからの収益が全収益の結構な割合を占めており、そのリスク分散も当然必要とは思っています。それも含めてこういった事へ危機感を持ち、グーグルやアプリの仕様変更一つで吹き飛んでしまわないようにしたいものです。そのためにも、今回のようなことから(対策の有無はともかく)何が起きているのかを考えて行きたいなと思っています。内容として既に周知されていたり、当然のことであれば失礼しました_(._.)_

f:id:pharmb:20180731152718j:plain

スポンサーリンク