My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

グーグル / スマートニュース / はてなブログに記事を取り上げられた時の特徴:モチベーションが下がった時にこそ読んで欲しい!継続の重要性とは?

f:id:pharmb:20180710183632j:plain

短期の間に一般で言われる「グーグル砲」「スマートニュース(スマニュー)砲」「はてなブログ砲(?)」をそれぞれ経験しました。非常に有難い話です!普段は下記の記事のように「コツコツ旅行記を書いてPVを伸ばす」と言うスタンスですが、流石に短期でガツンとPV(と収益)が得られるとその威力に圧倒されそうになります。

一番知りたいのは「なぜ取り上げられたか」ですが、そんな事は正直分からないですし、私が知りたいくらいです。恐らくその時の話題やアルゴリズム、見て頂ける方の集まり具合等に大きく左右されるかと思うので、余り考えないようにしています。相変わらず特にSEO対策やWEBライティングと言う事には注力せずに、空いた時間にセコセコ書いている形です。敢えて言えばこちらの本は本当に参考になりました。

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

 アフィリエイト的な事はさておき、今回はそれぞれの「砲撃」の特徴や集めたPVを実績ベースで紹介してみようと思います。「旅行記でコツコツPVを伸ばすと言われて記事を作ってきたけど、グーグルアドセンスだけじゃ全然稼げないじゃないか!」と言う方もいるかも知れないので、それなりにブログを続けている事でご褒美的な話もあるという事を知って頂いて、モチベーションを保ってもらいたいというのが目的だったりします。ちなみに今も現在進行形でグーグルから砲撃を受けており、ブログ村のマイレージのPVランキングで少し場違いな位置にいますが直ぐに沈みます(~_~;)一応記念に。

f:id:pharmb:20180710185038p:plain

スポンサーリンク

 

 1)グーグル砲

いわずと知れた最もPVや収益に影響の大きな砲撃です。スマホ版のGoogle Chrome「おすすめの記事」に載せてもらえることを指します。この砲撃に晒してもらえるとアクセス解析が下記の通りグーグル一色になるので非常に分かりやすいです。ちなみにこの「おすすめの記事」は個人毎に異なるようで、未だに私は自分の記事を見つけられた試しがないです・・。

f:id:pharmb:20180710172311p:plain

直近で取り上げられた記事は下記2記事です。アメックスがホットなんでしょうか?共通点を見つけると「クレジットカード(特にアメックス)の入会ボーナスでマイルを稼ごう!」と言う内容で、正直どうかなと思います。しばしば「はてなブックマーク〇件以上」という選定の基準が言われることもありますが、記事をアップ後比較的速やか(1~数時間)にPVが急増するので、余り関係無いのではと思います。下記の2記事は特別ブックマークが多いワケでは無いと思います。とは言ってもいつもブクマでコメント頂ける皆様、本当にありがとうございます!

ケチと倹約の違い:アメックスゴールドを持つのはモテるため?ゴールドカードを持つ本当の理由とは?自身のT&Eライフに合ったカード選びを! - My Superior Life

まずはアメックスゴールドを作ろう!陸マイラー初心者の最初の1枚にこそアメックスゴールドがオススメと言える3つの理由 - My Superior Life

実績ベースの話をすると、PVは1日当たり15,000PV程が1日~1.5日続きます。期間は比較的短く、終息後は普段のPVにスッと戻ります。収益面でも普段1PV当たり0.4~0.5円程度ですが、この期間は1PV当たり1円程度まで上がります。恐らく、一つは普段来て頂いていない閲覧者が増え、広告のクリック率が高くなること、もう一つはクレジットカードの話題なのでそもそもの単価が高い事が要因だと思います。

参考にさせて頂きました!

スポンサーリンク

 

2)スマートニュース砲

スマホのニュースアプリ「Smart News」のトップページ「あなたにおすすめ」と言う画面に載せてくれるケースです。結構前に1回載せて頂いたことはあり、その時はどこに表示されたのか分からないまま終わってしまったのですが、今回はキャッチすることができました。こんな感じです ↓

f:id:pharmb:20180710174110j:plain

知らなかったでは済まされない!海外への薬の持ち込みで、最低限押さえておきたいポイント3点とお役立ちリンク - My Superior Life

この場合もアクセス元サイトに「smart news」が出てくるため、すぐ分かります。ただ、以前載せて頂いたときはドカンとPVが上がったのですが、今回はグーグルに比べると大きなインパクトはありませんでした。感覚ですが期間計で2~3,000PV程度の増でしょうか?期間としても2~3日程度。収益もそれほど大きな変化はありませんでした。

 

考察をすると、恐らくこの「あなたにおすすめ」の記事機能でより多様なニーズに対応できるようになった結果、オススメされるトータルは減ったという事が考えられます。あくまで例えですが、これまでは「30代+男性」なら全員表示されていたのが、「30代+男性+「旅行」「ヘルスケア」関連記事をよく見る」と言うように変化した・・?あくまで想像です、間違っていたらすみません。もしかしてsmart newsの「アクティブなユーザー数」が減っているのでしょうか?

ちゃんとした考察は別の方のページを参考ください。

スポンサーリンク

 

3)はてなブログ

「はてなブログ」に取り上げられると言えば下記トップページの「おすすめ記事」が有名ですが、そうではないです。大体この界隈のスペースはパワーブロガーの方々が占めており、なかなか入り込む隙間は無いです。

今回取り上げられたのはページ下の方にある「カテゴリー」です。実際の画像がこちら!ありがたやですね(-人-)

f:id:pharmb:20180710175821p:plain

「TATERU」のアパート投資:IoT以外の設備はマンション並み!?「シノケン」との比較や残念な点とは? - My Superior Life

さて、カンの良い方は気付くと思いますが「IoT」のカテゴリーに入れてもらっていますが「IoT」の話題は一切していません。記事タイトルにも「IoT以外」と入れているので、別にダマす意図はありません。間違ってきてしまった方、大変申し訳ありません_(._.)_ちなみに他の記事はゴリゴリのIoT関連で、正直読んでも殆ど理解は出来ない専門性の高い内容です。

 

この理由として選定される基準がかなり曖昧なようです。恐らく自動で選定されているとは思いますが、はてなブログのアルゴリズムが甘いんだと思います。上記画像の温泉カテゴリーにカップヌードルの記事が入っていたり、梅雨カテゴリーに神戸空港の記事が入っている時点で大体分かるかと思います。カテゴリーそのものの設定は恐らくホットなワードが選定されるはずですが、ここに乗るかは完全な運かなと思います。

 

それでもこの「カテゴリー」に入ると結構長い期間に渡ってアクセスを稼ぐことが出来ます。特徴は細く長くです!気付いたのが遅かったせいか少なくとも2週間はアクセス元「はてなブログ」から継続的に獲得できていました。恐らくPV数は1日当たり100~200程度は来て頂けていたと思います。収益としては微増だったと思います。恐らく新規の方に来て頂いているとは言え、普段からはてなブログを見慣れている方が多いためにPV当たりの収益はそれ程上がったりはありませんでした。

スポンサーリンク

 

継続の重要性

最終的に何が言いたいかと言うと、こちらの記事の最後にも書いていますが「収益はある時期を分水嶺に伸びる」と言うことです。そのポイントを超えると、こういうラッキーに遭遇する機会も増えてきます。

ブログを始めて最初の年や記事数が100に満たないときは、モチベーションも落ちると思いますし、先の見えなさを感じるかもしれないです。しかし、ポリシー的に画像が出せず残念ですが、現時点の本ブログのアドセンス収益は「昨対500%以上」です。昨年は開設後半年程経ったくらいですが、月1,000円程度の収益でアドセンスから最初の入金もされていなかったと思います。「いつになったら入金基準に達するのか?」と。それがほぼ同じことをやっていて1年経っただけで、実際は5倍どころでは無い収益を頂けています。

と言うことで、結論はこの図だと思います。ビジネスの分野でよく言われる「成長曲線」です。

f:id:pharmb:20180710182411j:plain

月間PVが数万程度のブロガーが何言っているんだと思われそうですが、ブログ上で交流させて頂いていた方の更新が長い間止まったりしているのを見るのは残念だったりします。その原因が別であれば良いのですが、もし収益面でモチベーションが下がり更新を止めてしまっているということであれば、この記事でモチベーションを取り戻して頂ければ・・と、そう思って急遽記事を作ったのです!

 

最後に余談ですが、特に何をするわけでも無いですがグーグルアナリティクスのリアルタイムレポートを見るのが結構好きです。その中でも「所在地」が下記のように海外だったりすると現地に行っているマイラーの方が見ているのかと考えて嬉しくなったりします!アジア方面が多いですが、珍しくハワイからも有ったので保存しました(^^♪

f:id:pharmb:20180710183051p:plain

スポンサーリンク