My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

2018年10月ハワイ旅行記の続きです。次はパワースポットとしても有名な「マノアの滝」!パワーを感じることが出来たかと言うと、正直「?」でした。それでも午前中から気持ちよくトレイルして、良い景色をみることができ、そしてにわか雨の洗礼を受け・・と言う素晴らしい経験が出来ました。ワイキキからそれなりにすぐ行ける自然豊かなスポットなので、是非行ってみて欲しいです。ただし、汚れても良い靴と雨具は必携です!

スポンサーリンク

「マノアの滝」への行き方は幾つかあるようです。調べるとバスはやはり乗り継ぎが必要なようで時間を要します。オススメは今回も「Uber」!ワイキキ中心部から15ドルで行け、20分程度でしょうか。

行先は「Manoa Falls」でヒットするはずです。少し離れた場所なので帰りは配車検索の時間が少し掛かりました。掴まらない場合は時間を置くか、バスで一旦街まで出るのもアリかもです。WiFiが繋がるかも心配でしたが、そこは流石「Global Wifi」。売店でしっかり電波をキャッチしました。

「Global Wifi」についてはこちらで言及。メルマガ経由が安いですし、メルマガ自体も面白くオススメ(別に回し者では無いです)!

気になる持ち物は以下の通り。スマホとWifiはもちろん必携!

〇動きやすい服装:片道約30分のトレイル、まあまあな運動です。

〇汚れても良い靴:後ほど様子を紹介しますが、泥水で汚れます。滑るのでサンダルは不向き。

〇水分:売店はあるものの、持参していった方がスムーズです。

〇虫よけスプレー:現地のドラッグストアで調達しました。有効成分の濃度が半端ない!

〇雨具:結構にわか雨が降りやすいスポットのようで・・ビショビショになりました。ただし傘は片手が塞がり危険ですし、木々の間を歩くので邪魔だと思います。短時間で止むと思うので、撥水性の帽子なんかで十分だと思いますし、UVカットも出来て良いですね!

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ホライズンハット NN01707 K ブラック M

それでは実際にトレイルしていきます!こちらが入口。ここから5分くらい下った所に売店があり、トイレもそちらです。入ってしばらく歩いたところにも一応あるものの、オススメはしないです。

登り始めてすぐは広く平坦な道でゆっくり楽しめると思いますよ。

景色もスケールが大きく、熱帯雨林のような感じ。

ハワイにいるのを忘れてしまうような景色です。そして御覧の通り葉っぱが濡れています。この時点で雨は降っていませんでしたが、帰りに洗礼を浴びることになりました。

序盤はある程度整備されている砂利道を行きます。

スポンサーリンク

トレイルの雰囲気はこんな感じ。余り気にはしていなかったものの虫もそれなりにいるので、虫よけは付けて行った方が良いです。

注意したいのは道の状態です。序盤は水たまり程度ですが・・

中盤以降はこんな所もあります。避けようとしてもある程度は汚れますし、避けた先は結構滑ります。滑りにくく、汚れても構わない靴で!

こんな感じのツルツル路面もあります!そしてこの泥、汚れが付くと落ちにくいです。

スポンサーリンク

トレイル自体はそれなりの運動量ですが、結構楽しめます!途中竹林があったり。

こんな複雑で入り組んだ木が見られたり。歩いている方も老若男女問わずです。ペースの早い方がいれば譲り合いですね。

基本一本道なので迷わず行けるはずです。大人の方で30~40分くらいでしょうか。途中20分くらいで景色も単調になり少しダレて来るものの、もう少し頑張って歩き滝が見えてくると疲れも吹っ飛びます!

滝の近くの様子。皆さんゆっくり写真撮影されています。

こんな感じで見上げると良い写真が撮れるのではないでしょうか?

自然もたっぷりでリフレッシュ!ワイキキからUberで20分、そこからトレイルして40分として、計1時間で行けてしまう気軽さ!

滝つぼに入っている方もチラホラ見かけましたが立入禁止。

スポンサーリンク

帰りはあまり記憶が無く、楽々だった気がします。ただ帰りの方が滑るので注意しつつ降りました。売店の駐車場近くに、靴の汚れを洗い流す所もあります。前のお兄さんの靴を見て分かると思いますが、高価な靴を履いて行くと後悔すると思います。そして実はこの時、どしゃ降りです。

最後売店で休憩の後、Uberでワイキキに戻りました。帰りの記録を見ると12:30頃に乗っています。ワイキキでの乗車が10:20頃なので、約2時間で楽しめるパワースポットでした!こちらは売店で見たポスター。なんだか梅宮辰夫さんのような・・右側は不機嫌なマツコ・デラックス( *´艸`)

以上、「ワイキキ近くのパワースポット「マノアの滝」で気軽にトレイルを楽しもう!気になるアクセスや持ち物を紹介します。雨具は必携!?」でした!

スポンサーリンク

マノアの滝の旅行記を見るとタクシーやバス、レンタカーで行くケースがほとんどで、タクシーは帰りが心配ですし、バスは時間を要しそう。レンタカーも他の観光スポットから離れた場所なので、行きにくいかなと感じ、ちょっと「気軽に行ってみようか」とも思えないです。それが「Uber」の利用で、ワイキキから近く、2時間程度でサクッと楽しめるスポットに変わります。アプリ一つで観光がここまで変わるとは思いませんでした。是非「Uber」を活用し、ハワイ観光を楽しんでください!