My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

ただの偶然?14日前に特典航空券枠の拡大?ハワイの日程が延長できました♪

f:id:pharmb:20171118204859j:plain

ちょっとした報告の記事です。

実はほぼ1週間後に迫っているハワイ旅行の航空券の変更ができました。今回の旅程、当初4泊6日で確保していました。

この予定、悪くは無い・・けど色々予定を立てていると、ハワイに4泊では少し寂しいというのが本音です。折角行くのであれば5泊したい、と何度も思いました。

 さらに、私も奥さんも偶然7日の休みが確保できたため、5泊7日への変更のために何度もANAの予約確認の画面で変更を試みていました。

その結果・・・

f:id:pharmb:20171118204716p:plain

そうです!この直前で1日旅程を延ばすことが叶いました!

もちろんホテルの確保はまだですし、21:35新千歳着なので雪で遅延しようものなら完全アウトです。さらに翌日は当然仕事なので、時差ボケを治してベストコンディションにする必要があります。。まあ色々大変かもしれませんが、5泊出来ることに比べれば「何とかなるだろう」と言うテンションです。少なくとも今は。

 スポンサーリンク

 

気になるのは、なぜ変更できたのかです。ANAのハワイ便ビジネスクラスの枠は「プラチナ会員であれば4席」と言う話は恐らく間違いのない事なのでしょう。

直前で偶然、誰かが日程変更してくれた?

と言ってしまうのは簡単ですが、個人的には丁度現地出発まで14日である点が気になります。これまで恐らく数10回変更を試みてきましたが、ことごとくダメだったのが、なぜ直前になって空くのか不思議です。まだ何席かビジネスクラスの席は空いていました。

 

もしかして出発の14日前の時点で一定以上席が空いていると、特典航空券の枠が拡大されるのではないでしょうか?

あくまで可能性の話で確証はないですが、ちょっと引っ掛かります。どなたかこのあたりの情報に詳しい方はいらっしゃいますか?私が知らないだけで有名な話なのでしょうか?

 

もし同じ状況の方がいたら、諦めず何度も変更画面にログインし続けることが重要と言えます。実は以前希望の座席も、何度も直前まで確認していたことで偶然確保することも出来た経験もあります。

思っている以上に他の方の旅行予定は流動的なのかもしれないですね!

短い記事でしたが以上です。

もし出発/到着日の新千歳が大雪であれば完全に詰みます。その時はもちろん報告するので笑ってください・・。しかし私は晴れ率の高いなかなか運の良い人間なので、きっと大丈夫です。

 スポンサーリンク