やってしまいました・・条件確認が十分では無かったです。
現在、10月のハワイ旅行に向けて計画を立てています。今の所、行ける可能性は70~80%と言った所。前回の記事で得意気にオトク術を披露していたりしますが、結論としてはヒルトンタイムシェアの条件面で見逃しがあり、体験宿泊の申し込みができませんでした。失敗と言えるレベルかは分かりませんが、失敗談として教訓にして頂ければと言う事と、それでもコンドミニアムには泊まりたいので次の戦略を書いていきます!ただ、色々と調べる事で分かってきたこともあるので、スムーズに行かなくて良かったと言える面もあります。やはり旅行は計画している時が楽しいですね!
それでも泊まりたかった憧れのアイランダー・・
https://hhonors.hiltonhotels.jp/hotel/hawaii/the-grand-islander-by-hilton-grand-vacations
スポンサーリンク
ヒルトンタイムシェア体験宿泊の利用条件
まずは体験宿泊の利用条件を確認していきます。「常識だよ」と言われそうですが一応。
(1) 年齢20歳以上(※オアフ島での参加の場合は28歳以上)
(2) 年収750万円以上(夫婦合算可)
この辺りの基本的な条件面は陸マイラーの方々で躓く方はいないと思います。年収に関しては源泉徴収票を持参するように言われるワケでも無いです。
(3) 既婚の場合、ご夫婦同伴でバケーション・オーナーシップ販売説明会へのご参加
(4) 約90分間のバケーション・オーナーシップ販売説明会へのご参加
説明会についても特に問題は無いですね。色々噂はありますが「買わないと帰さない」とかは無いです。「断った瞬間冷たくなり、後味が悪い」くらいはあるかも知れないですが、それは仕方ないです。ちなみに「ハワイ到着日および出発日にはご参加頂けません」「ハワイ滞在3日目以降、ご出発日までの間の午後の回のご案内となります」と言う条件もあります。以前まで午前も選べたはずですが、恐らく午前の希望が多く体験宿泊参加者のプライオリティが下げられたのかな、とは想像できます。
(5) 初めて参加の方、もしくは特典付き販売説明会に参加された回数が4回以内、かつ、最後に参加されてから1年以上経過されている方
これです!この条件に引っ掛かりました!2017年11月にホクラニに体験宿泊し、説明会にも参加していたためです。
こちらのページ(ヒルトン・グランド・バケーションズ | タイムシェア体験宿泊プラン)には下記の通り「場合がある」程度の記載だったので、まあ大丈夫だろうと思っていました。ヒルトンは個人的には寛容なイメージですし。
過去にヒルトン・グランド・バケーションズの販売説明会にご参加されたお日にちにより、ご予約をお受け出来かねる場合がございます。
しかし、大変丁寧な文面で「条件的にムリ」と返信がきました・・( `ー´)ノ当然、条件の詳細の方を良く読んでいなかった私が悪いです。ちなみに「妻をメイン(私を同伴者)として申込は出来ないか?」とクレームまがいの確認をしましたが、当然ダメでした。夫婦で1組としてカウントされているためとのことです。余計な手間を掛けてしまい申し訳ありません。
スポンサーリンク
「それでもリーズナブルにコンドミニアムに泊まりたい!」
ホテル予約はそうスンナリ行かないですね。旅行は計画を立てている時が一番楽しいとも言うので今回については、計画通りに行き過ぎたら逆に楽しみが減ったかも知れません。ちなみに「マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ」は予約でき、計8泊になりそうなので目下の問題は「残りはワイキキでの4泊をどうするか」です。
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hnlko-marriotts-ko-olina-beach-club/
まず先に考えたい点で、「グランド・アイランダー」は普通にホテルサイトから予約することも可能ですが、当然普通のホテルより高い金額が出てきて大体1泊5万~(グランド・アイランダーbyヒルトン・グランド・バケーション|ヒルトンHオナーズ)です。体験宿泊の金額であれば大変リーズナブルでオトクと言えるのですが、1泊5万であれば立地的にもトランプがファーストチョイス。憧れはありますが残念ながら「宿泊サイトから普通にアイランダーに泊まる」は個人的に無しです。
ハワイでの宿泊に求める条件を整理する!
と言う事で、先に「これだけは譲れない!」と言う希望の条件面を整理したいと思います。その上で考えられる選択肢にトライしていきます!
条件面で言えば「立地」は今回強い希望は無いです。そもそもアイランダー自体、ワイキキ中心部から外れています。「コンドミニアムか否か」と言う面を少し重視したい所です。以前ホクラニに泊まり、結構楽しめたためですね。ホテルそのものだけでなく、スーパー等の環境面も楽しめるのはコンドミニアムならではです。立地の良いホテルでもそれなりにランクを上げないと海の見える「ナイスビュー」は確約されませんが、立地をスッパリ諦めてコンドミニアムにそのコストを振れば、滞在をより楽しめる!と言うのが実感です。コスパ的な話になりますが、今回は通常より少し現地滞在が長いので、この選択がベストと思えます。私自身は「海派」でホテルの「プール」にもいうほど入っていないので、設備面でのこだわりも無しです。
スポンサーリンク
そういった事を色々と考えて現在の選択肢/戦略は下記の3点です。
1)タイムシェアレンタル
余り知らなかったのですが、個人間でタイムシェアのレンタルが行われています。「メルカリ」や「ヤフオク」で出ているのは知っていましたが、「HGVC+レンタル」「タイムシェア+レンタル」等で検索を掛けると専用のサイトもあったりします。HGVCや大手のタイムシェアは説明会や知り合いから聞いた範囲の知識ではポイントの使い勝手が良く、ホームだけでなく空いていれば様々な地域の、色々な部屋のタイプや期間の予約が可能とのことです。単純にホームで予約していたが行けなくなったケースもあれば、余っているポイントの現金化への目的でレンタルに出されるケースもあると思います(違っていたらすみません)。
メリットは通常の予約より安い点です。グランドアイランダーでは無いですが、ヒルトン村の眺望の良さそうな部屋が2.5万~3万程度で取引されています。一方でデメリットとしては、個人間のやり取りになるのでリスクはあると思います。仲介会社やリスク回避の制度は存在するものの、そもそも市場の規模が小さいためかザっと見ているだけでは、どの会社が信用に足るのか見えてきません。また最終的には個人の信用の話になると思います。最悪現地について宿が予約されていない・・と言うケースもあり得ると思います。
2、意外と安い!?コンドミニアムを探す!
もう一つの選択肢として、立地を諦めてコンドミニアムを探し出すと意外とリーズナブルに泊まれるところが見つかることに気付きます。これまで「立地最高!」のそれなりなホテルばかりに目が行ってそれはそれで良かったのですが、ハワイも短期間で5度目となると少し立地以外の面も見えてきて、選択肢が広がってきた気がします。
一つは、ハワイ旅行のYouTube動画をアップされているヤニック様のオススメ「ワイキキ・バニアン」!動画を見てそのコストから考えられない程の立地と設備、広さでした!公式サイトから見てみると、滞在期間で検索を掛けても1泊$160代が出てきます、コンドミニアムの広い部屋でこれは安い!
この方の旅行動画は本当にハワイに行った気になれて、見出すとずっと見てしまう、そんな動画です!語りも面白くオススメ!
もう一つの選択肢は「アクア・パシフィック・モナーク」!以前id:mileman様のサイトを見てずっと気になってはいました。立地、景色、設備共に完璧ですね!しかしどちらもコストとパフォーマンスとのバランスのレベルが高く、甲乙つけがたい。
やはり、こういう生の情報は個人ブログが一番ですね!
スポンサーリンク
3、SPGアメックス無料宿泊の活用
コンドミニアムと言う趣旨からは外れますが、「4泊セット」の体験宿泊であればコストは固定されて良かったのですが、その前提が崩れました。と言う事で宿泊費を出来るだけリーズナブルに済ませるために使い道で迷っていたSPGアメックスの無料宿泊特典を利用する事にしました。この特典、日本国内で利用される方が多いですが全世界のホテルで予約可能です。そして今後はSPGだけでなくマリオットでも利用できるようになります!しかも50,000ポイント分になるので、年会費を考えても結構オトクです。
SPGプログラム変更に伴う特典改定のご案内 | スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのサービス
と言う事で憧れの「モアナサーフライダー」を予約!直前で無ければ変更・キャンセルは可能なので、まずは押さえた形です。ポイントでUG可能かも聞いてみましたが、8/19~の新プログラム下では、UGにポイント利用が可能かどうかは各ホテルの裁量になるようで「現時点では不可」との回答。詳細が分かるのは9月以降に・・との事だったのでとりあえず予約だけ入れてみました。UG不可でも、最終日の宿泊で翌朝の早い時間には空港に向かうのでスタンダードルームでも全然OK!
最終日に「ザ・ビーチ・バー」へ行ってゆっくり過ごせればそれだけで十分です!
http://www.moanasurfrider.jp/beachbar.htm
以上、「失敗談:ヒルトンタイムシェア体験宿泊の諸条件は必ず確認を!「それでもリーズナブルにコンドミニアムに泊まりたい!」人のための選択肢とは?」でした!
スポンサーリンク
ヒルトンHGVCは勝手なイメージでもう少し条件についてはフレキシブルなスタンスかなと考えていましたが、結構厳格ですね。「条件を満たさないと言っても1ヶ月くらいだし、交渉の余地があるのでは?」と言う淡い期待は見事に散りました。これ、ヒルトン側から見ると間違いなくクレーマーの思考ですよね、注意します。逆に泊まれてしまった場合、明らかな「例外対応」になってしまうのでリスクしかないです。
一方で最初にも書いていますが、こういう障害があるからこそ「じゃあ別の手段を考えよう」となるため面白い面もあります。実際「タイムシェアのレンタル」と言う選択肢は利用するか否かは分かりませんが、調べないと全く知らないままでした。今回はブログのネタにもなりますし、悪い面ばかりでは無かったです。どの手を使うかは考えている所ですが、選択肢は出来るだけ多い方が良いです。まず「マリオットの予約が確定!」「日程は8泊10日で確定!」と言う面は良かったです。もし全日程で予約出来ていなかった場合はコストが跳ね上がるので結構へこんだと思います。誰か偉い人の本で「制限があるから面白い」と言う趣旨の事を読んだ記憶があり、確かにその通りですが「程々の制限」と言う点はポイントですね!
同時進行でESTAの確認や、交通手段、アクティビティやレストランの予約も進めていきます!参考にさせて頂きました!
スポンサーリンク