My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

マイル初心者必見!陸マイラーの根底にある考え方:1ランク上の旅行を目指すため「マイルを貯める具体的な行動が出来る人」に共通する特徴3点!

f:id:pharmb:20180722195830j:plain

多くの陸マイル系のブログがあり、キャンペーン情報や具体的なマイルの貯め方はそれらのサイトを参照頂くのがベストです。私もまだまだ陸マイラーで活動を始めて2年ちょっとの新参組ですが、スタート時に比べると多くの情報がオープンになり「陸マイラー」と言う言葉自体も比較的メジャーになりつつあるように感じます。そのため、陸マイラーをこれから始める人にとっては非常に良い時期だと思います。一方で私の周りでマイルの話をしても明確に興味を持つ方と、オトクだとは感じつつも実際に行動に移さない人で分かれます。

 

この違いについては色々考えました。当初は私の伝え方が悪いのかと考えていましたが、何名かの興味を持った方だと非常にスムーズに話が進むのでそうでは無いようです。要は、興味を持つか否かは仕組みの難解さではなく、「根底にある考え方次第」だと思えて来ました。リアルやネットで陸マイラーの方と話していて、共通の認識や考え方がある程度存在することに気付きます。もちろん中には「趣味でマイルを貯めている」等の例外はあるかと思いますが、これまでに感じた事をまとめてみようと思います。

 

「陸マイルに興味がある!」「マイルが得と聞いているが、実際にどんな話か気になる!」と言う方は多いと思いますが、下記の3つにある程度共感できる方であれば、陸マイラーデビューしてすぐにマイルをザクザク貯める事が可能だと思います。と言うのは、最初の数か月はポイントの確定が遅れたり、変換に時間が掛かったりでなかなか貯まらない時期もあります。そういった時に「なんだよ貯まらないじゃないか」と辞めてしまう方と、土台になるマインドを持っている方では全然結果が変わってくるからです。また、中には「ローンの仮審査申込でポイント獲得」等の怪しげな案件もあります。そこにサラっと飛び込める方はマイルの貯まり方が変わってくるはずです!

 

逆にマインドがしっかりしていないのに、「何となくオトクそうだから」と手を出しても比較的楽な案件はすぐに尽きてしまい、それ以上マイルを貯めることが出来ず「話が違うじゃないか!」となる可能性があります。マイルはちゃんと取り組めば年間少なくとも数10万マイル貯めるのは確実に可能ですが、中には手間が掛かったり一見リスクのありそうな案件もあるためです。そのためこれから「マイルを貯めよう!」と考えている方はまず、マインドやマイルを貯めようと思ったきっかけを今一度見直し、本当にマイルを貯める必要があるのかを考えるのが意外と重要だと言えます!

f:id:pharmb:20180722195636j:plain

スポンサーリンク

 

マイルで「やりたいこと」が明確

マイルの話を他の方にオススメしていて、多くの方に言われる事は「マイルがオトクなのはまあ分かったよ。でも、そこまでして貯める手間や時間を掛けるほど?」と言うものです。「そこまで」と言うのは具体的には、「FX取引」や「クレジットカード発行」「不動産会社との面談」等です。一方で陸マイラーの先輩や興味を持っている方に話を聞くと、これらの手間は「マイルを貯めるためには、それ程の障害じゃない」との認識です。

 

興味を示さない方は、手間の面で少し思い切って言うと「クレジットカード発行等の案件をこなす事>>>ビジネスクラスに乗ること」となっていると言っても過言ではないです。つまり、明らかに価値観の相違が起こっています。この根底を考えると、「旅行で明確にやりたい事」や「憧れ/不満があまり無い」のかと考えられます。これまでの旅行で十分満足出来ているから、それ以上のサービスを受けたいと思わない、と言うことです。

 

過去に私が陸マイル活動を始めてビジネスクラスを目指している理由は記事にしましたが、陸マイラーとして活躍している多くの方にも明確な「やりたいこと」があることが多いです。「ファーストクラスに乗りたい!」「夫婦でビジネスクラスでヨーロッパ!」「毎年ハワイ!」、それぞれの方の「やりたい事」の根底には憧れや過去の旅行の不満があると思います。マイルを貯め始めるとその憧れは(余程突飛な事でなければ)叶えられることが分かりますが、そもそも憧れや不満の無い人にそれを叶える方法を伝える事はナンセンスです。

私事ですが大学受験で私は当初無理だろうと思われていた大学に受かりました。国公立に毎年数人しか受からない高校にいたので、1年間の浪人で偏差値を20以上上げる必要がありました。そのためには毎日朝早く起きて、塾で12時間程勉強して帰って寝る・・と言う生活でしたが、大学への憧れで何とか乗り越えました!つまり、最初の憧れやマインドが明確であれば道のりが大変でも乗り越える事は可能です!ちなみにあの時の超集中力やモチベーションを今再現することは出来ないです・・。

 

と言う事で、「何となくオトクそうだからマイルを貯めよう」と言う方は今一度マイルで「いつまでに」「何をしたいのか」明確にしてからスタートすることをオススメします!「1年後にアメリカへファーストクラスで行く」でも全然良いと思いますし、可能だと思います。逆に、それさえ定まればこの記事の役割はほぼ終わりです。

f:id:pharmb:20180722195752j:plain

スポンサーリンク

 

情報に柔軟で、リスク/リターンをフラットに判断できる

一般に「FX取引」と言うと「リスクが高い」「下手したら大金を失うんじゃない?」と避けられていると思います。「FX口座を開いて〇回取引したら10,000マイル獲得!」と言われたらどうかと言う話です。この「リスクが高い」と言うマインドが障害していると、基本的にマイルを貯めるのは無理だと思います。「10,000マイル?全財産を失うかもしれないのにやるわけないでしょ!」と。実際はFX取引は確かにリスクはあり積極的に推奨する立場では無いものの、この〇回取引が多くのケースで数100円のリスクを負う事で達成可能なモノもあります。

 

少なくともこれまでお話したりお会いした陸マイラーの方は考えが非常に柔軟でフラットです。FX取引を「リスクが高い」と決めつけず、実際に考え得るリスクを考えて実行に移していきます。FX案件の攻略方法をアップしているブログも探せば多く出てきて、実際に最小の損失で達成する具体的方法が書いてあるのでその通りにやるだけと言う事が分かります。その情報を知らずにイメージだけで判断するのは勿体ないと思います。

 

つまり、最初の問いを「数100円損失の可能性はあり、数時間程度は時間も掛かるものの10,000マイル獲得できる案件」に読み替えられるかがポイントになってきます。その問いであれば「絶対にやらない!」と言う方はグッと減るはずです。「FX」はあくまで例で「不動産投資」「ゴールドカード発行」と怪しい響きだけで色眼鏡を掛けて、危険と判断していると、マイルを貯めることは難しいです。

 

陸マイラー界には危険そうな香りのする案件にも果敢に飛び込む猛者もおり、私はそこまで鉄の心臓を持っていないですが、下記のように「ゴールドカード発行&決済のみで、ハワイ航空券相当のマイル獲得」「説明会に参加するだけで、ハワイ宿泊券がもらえる」と言う案件は実際にあります!もちろんリスクもあるので柔軟過ぎるのも考えものですが、案件の情報が出た時に難易度と得られる特典等のリスク/リターンをフラットに評価する視点は重要だと思います。

ちなみに最近参加したケインコスギがCMをやっているマンション投資セミナーは、約90分のセミナーで社長の為になる話を軽食とドリンクと共に伺い、お土産も頂けて約5,000ポイントを獲得できるという神案件でした。

スポンサーリンク

 

ポイントの重要性を理解し、価値基準が明確

割高/割安の価値判断が明確かも重要です。ポイントサイトやクレジットカードの10,000ポイントはそのまま現金化も出来ますが、マイルやホテルポイントへの変換も可能です。目先の事や来月の請求書の事を考えると現金化した方が短期的には良いかもしれないですが、ポイントやマイルの価値や重要性を考えると絶対に現金化するべきではないです!

その理由は単純で、1マイルは少なくとも3円以上に、ホテルポイントは会社に拠りますが1円以上に化けるためです。ポイントの本当の価値を考えると現金化は陸マイラーの方でする方は(マイルが余って仕方ないという方以外)ほぼいないかと思います。折角貯めたポイントを「来月の支払いが苦しいから」と現金にしていてはマイルは貯まらないです。その意味で「価値基準が明確」と言うのは必須です。

また、マイルを貯めようと思ったら最初に取り掛かるのはクレジット発行案件やFXが貯めやすいですが、これらは一度達成するとそれっきりの事も多いです。つまり初期はなかなかポイントは貯まりにくいですが、その後はドカンと貯まり、1年も経つと目立った案件が減ってきます。さらにポイントサイトにも波があり、オトクな案件が溢れている時期もあれば冬の時代もあると感じます。ポイントやマイルを価値を考えずにドカンと貯まった時にドンドン旅行に行く・・と言うのもバブリーで良いとは思いますが、価値を考えて大事に賢く利用する事もまた重要です。

ちなみに価値判断がスピーディーかも陸マイル活動を継続していると重要になってきます。案件の中には数量限定だったり、時間が限られている中でオトクか否かを判断しないといけないケースもあります。中には正直「割に合わない案件」も散見されたりします。そこで話は戻りますが、「どれだけのマイルを」「いつまでに貯めるのか」が明確であればGO/NO GOの判断がしやすいです!その場合は必要に応じて「バイマイル」「バイポイント」も活用するケースもあるかと思います。

f:id:pharmb:20180722211650j:plain

スポンサーリンク

 

以上、「マイル初心者必見!陸マイラーの根底にある考え方:1ランク上の旅行を目指すため「マイルを貯める具体的な行動が出来る人」に共通する特徴3点!」でした。

 

陸マイラーとしてスタートするのに、具体的な案件「〇〇カード発行で10,000ポイントゲット!」等の情報は多いですがマインド面での初心者向けの記事は少ないと思い書いてみました。毎月ドカンとマイルやポイントを貯めている方からすると、私自身は初心者も良いところです。またマインドの話は人により異なるところもあり、「これは違うんじゃないの?」と言う点もあったかもしれません。しかし、上記3点に共感を頂ける方は陸マイル活動を始めてもスムーズにマイルを貯めたり、活用できるのでは無いかと思います。もちろん、最初は何も考えずにマイルを貯めてみて、「実際に貯まり始める成功体験を積んでから目標を決める!」と言う形も全然アリだと思います。

 

陸マイラー活動を始めるのにタイミングも重要だと思います。私も、もしハネムーンのエコノミー席で十分に快適な体験をしていたり、そもそも「旅行なんて年1回、国内だけで良いよ」と言う考えだったら、マイルの貯め方を調べる事すらしなかったでしょうし、調べていても大して重要だと思わず忘れたかも知れません。また運よく周りに実践している方がおり、色々情報をいただけましたがこれも結構重要で、ネットで調べた「ただの怪しげな情報」で終わるか「本当に価値のある情報」となるかは実際の体験談に勝るものはない気がします。

 

このページを今見ている方でマイルを貯めていない方は、「陸マイラー」や「1ランク上の旅行」に引っ掛かった方だとは思います。もし色々と気になることがあれば、是非色々キーワードを取っ掛かりに調べてみて頂ければと思います!陸マイラー系のブログも溢れておりタイミングとしてはイイ時期だと思います。なんだか怪しい話になっていますが、目標が明確でやり方を間違えなければすぐに数万マイルは貯まります!

 

では具体的な方法については・・当サイトは専門では無いので下記優良サイトを参考にしてみてください!お馴染みの「勝手に紹介」です。ポイントサイトも実際に利用していくと分かりますが、誰かから紹介を受けた方がオトクなのは間違いないので、周りの先輩や下記ブロガーの方に紹介してもらってみるのがベストです!

f:id:pharmb:20180722195935j:plain

スポンサーリンク