My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

〔2017年10月 京都旅行①〕京都のパワースポット3箇所を紹介 ~貴船神社・六波羅蜜寺・晴明神社~ & 怖いくらいのご利益がありました!

10月の中旬に3日間、京都へ行ってまいりました。

最近、自身のパワーが落ちてきている実感があったためパワースポット巡りや、定番スポットの嵐山・清水寺や八坂神社、また人力車に乗ったりして久々のリフレッシュが出来ました。残念ながら着付けは雨天により断念しましたが、それ以外にもリニューアル後初の新千歳ANAラウンジや、コートヤード・バイ・マリオット新大阪での宿泊等いろいろと紹介したいことがあります!

まずはメインとして考えていたパワースポット巡りの記事です。特にパワーや金運向上に効果が強いと感じた「貴船神社」「六波羅蜜寺」「晴明神社」の3箇所を紹介します。しっかりお参りして自宅に帰ると郵便物が届いており・・最後に紹介しますが、怖いぐらいのご利益が早速ありました。

事前の旅行準備編はこちら ↓

今回、多くのスポット回れるよう航空券の時間帯をとても都合の良い時間で取れたり、帰りにギリギリで混雑している伊丹に着いてもストレス無く優先チェックイン出来たり、充実した旅行を「SFC」は陰で支えてくれました。

1、貴船神社

縁結びとして有名な神社ですね、水の神様を祭っているとか。詳細は本サイトと詳しいサイトに譲ります。

「貴船神社」本宮から奥宮までパワースポット12選と見所まとめ | 開運に導くおすすめパワースポット最新情報

アクセスはあまり良いとは言え無いです。私たちは電車ルートを選択しましたが、

京都→(JR)→東福寺駅→(京阪)→出町柳駅→(叡山電)→貴船口→(バス)→歩いて数分で貴船神社、と言う形です。接続が良かったので、1時間ほどで着きました。

逆にアクセスが良くないためか、山の中に位置し静かで、シンとした雰囲気があります。行った時間が夕方近くだったこともあったかも知れません。

本宮です。ここは比較的有名なスポットで、観光客も多くみられます。有名な水みくじ的なものをやったり、神水的なものを飲んだり、職場の人に縁結びのお守りを買ったりしました。ただ、お目当てはここでは無いです。

本宮から細い道をズンズン進んでいきます。看板らしいものも少ないので、途中で本当に道があっているのか不安になります。

歩いて15分程で奥宮に着きます。この場は非常に静謐な雰囲気で、霊感に殆ど縁のない私ですらパワーの高まりを感じました。ここは素晴らしかったです、一番のオススメと言えます!小雨が降っていましたが、それにより雰囲気がより良くなっている気がします。

説明を読んでみると、この本殿の下に龍穴があるとの事。そういったことを感じられる方のブログを見ると、結構なパワーを感じられるようです。私もここの近くでゾワッとした寒気に似た感覚が来ましたが、単に寒かっただけかも知れません。

結構歩くことと、途中歩きにくい場所もあるので歩きやすい靴が必須です。

2、六波羅蜜寺

ここはメジャースポットでは無いのでしょうか?ガイドブックには載っており、金運が付くという事で行ってみました。あとおみくじがとても当たると話題のようです。それでも余り人がいませんでした・・後から人力車のお兄さんに伺いましたが「マニアックなところに行きましたね~」と言われました。

アクセスは清水寺のお土産屋さんの点在する坂の近くと言えばいいでしょうか?私たちは河原町駅から歩いていき10分程でした。メジャーな観光スポットのすぐ近くでアクセス自体は悪くないです。ただし大きな道路には面していないため、スマホ片手で行かないと迷うかもしれません。

こちらには金色の弁財天様が祀ってあります。ですが、このお寺の面白い(?)ところは色々アトラクション的なお参りスポットがあることです。

こちらは「一願石」。願い事を願いながら3回まわすというものです。

「なで牛」。体の悪いところを撫でると良くなる的な牛さんです。とりあえず全身を撫でまわしておきました。

こちらのお寺で1つ目のお目当て、銭洗い弁財天様です!こちらでお金を洗って財布に入れておくと金運が良くなるとか。

こんな感じで洗います。

欲の深い私は当然1万円を洗います。バシャバシャ洗って万札がビシャビシャになってしまいました。特に乾かすものを持ってきていなかったので、お札とお札の間に挟んで保管して置いたら財布にもダメージは無く、いつの間にか乾いていました。日本のお札はしっかり作られていることを実感します。

お目当ての2つめはおみくじです。普通のおみくじとは異なり、本堂で生年月日を書き込む必要があります。なんでも四柱推命を基にしているとか、もはやおみくじではなく占いですね。1回300円で「よく当たる」と評判の占いが出来るとあってはやらないわけにはいかないです。

結果がこちら(↓)。達筆で読みにくいのは言ってはいけません。内容としては「あんた自身の運は良くないから、目上の人や妻から助けてもらえば何とかなる」という風に解釈しています。詳しい人いたら教えてください!

全般的な解説の紙もあり、そちらに「運勢は変えられないが、注意すべきことを守るとより良い方向に改善できる」という趣旨のことが書かれていました。つまり目上の人や妻を立てて行動することに心がけると良いということですね。この「年運」は2月からの1年周期なので、少なくとも来年2月まではこの運勢のようです。

ちなみにこちらのおみくじ、郵送での申し込みも可能です。

開運推命おみくじ - 六波羅蜜寺

3、晴明神社

説明不要の陰陽師・安倍晴明さんを祀っている神社です。ここもそれなりにパワーを感じることの出来るスポットです。貴船に比べれば弱いものの、良い気が流れている感じがします。

アクセスは京都駅から地下鉄今出川駅で下車、徒歩15分くらいです。最終日に京都駅で1~2時間程度余って行っていましたが丁度いいです。帰りはバスで京都駅まで戻りましたが、混雑しており結局地下鉄でも所要時間は変わらないくらいかと思います。

「晴明井」という開運スポットです。こちらを携帯の待ち受けにするとご利益があるとかないとか。とても飲めそうにないくらいコケコケですが、大変健康に良いとの事で飲んでみましたが、やはりこの見た目から何とも言えない微妙な感じになりました。近くに「持ち帰りは500mlまで」と注意書きもありますが、500mlも飲もうとする人がいるのか疑問です。

「厄除桃」です。自身の厄をこの桃が受け取ってくれるみたいです。と言う事で色々なことを思い浮かべながらこの桃を撫でました。そのうち、本当に厄介事が消え、良いことがありそうな気がしてきました。

安倍晴明さんです。なぜか足の指が撫でられているようで、金色になっています。

「遥拝札」というお札があり、購入しました。なんでもこの札を通して本殿を拝むことが出来るとか。これもご利益があるのでしょうか。通信販売もやっているようなので興味のある方は是非。

www.seimeijinja.jp

スポンサーリンク

家に帰るととびきりのご利益が!!

自宅に帰り、ポストを見ると何か届いていました。開封すると・・海外の某高級ホテルの宿泊チケットです!それもペアでちょっと広めの部屋3泊!部屋のロケーションも良く、何と30万円相当のもののようです!

以前、雑誌の懸賞に「いつかこんな部屋に泊まれたらいいね~」と奥さんと応募したものです。まさか本当に当たるなんて思っていませんでした・・説明を読みながら奥さんと「怖い怖い」なんて言っていましたが本当に怖いくらいのご利益です。

ちょっとワケあって色々黒塗りですが、こんな感じで届きました。あと、ホテルからの英語の手紙で、「期限までにメールか電話で予約してくれ」と記載がありました。来年のどこかで利用して宿泊記を書けると思います!

パワースポットの紹介は以上です。

3箇所とも「最近パワーが落ちてきて運が良くない」とか「金運を高めたい」という方にピッタリかと思います。また、気分を入れ替えることが出来るので、状況が良くない際に一度スッキリしたいとき、にも良いかもしれないです。特に貴船神社は一番のオススメなので、アクセスがやや面倒ではありますが是非是非訪れてみてください!

訪問した3日間ともに雨で残念ではありましたが、雨のおかげで静かなところもありパワー補給に集中することができたと思います。

最初にも書きましたが、初日から色々なスポットを回れたのはマイル術を知っていったから、さらに最終日もギリギリの時間まで京都にいられたのは伊丹空港で優先チェックインが可能だったからです。それもこれも、マイルの溜め方(ソラチカルート)と、SFCの取得があったためです。

上級会員不要論も一部あるのかもしれませんが、私にとっては海外だけでなく、国内旅行でも観光を充実させてくれる必須なものです。マイルやSFCについて「怪しいのでは」と思っている方は、余計なマインドブロックを外してチャレンジしてみて頂ければと思います。