My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

サラリーマンでもアメックスビジネスゴールドカード発行できました! ~発行スケジュール & 利用したいサービス3選を紹介~

f:id:pharmb:20171010182708j:plain

前回の記事で紹介したキャンペーンで無事発行出来ました。個人輸入ビジネスはやっているものの、個人事業主か曖昧な者を「Welcome」してくれるのは流石アメックスです。

これまでにプロパーのアメックス・ゴールド&グリーンを余り使わずに解約した事は大目に見て、相変わらずのスピード発行を決めて頂いて有難い限りです。

 

気になる発行スケジュールは・・・

10月4日(水)夜:WEB申し込み

10月8日(日):お馴染みの本人限定郵便着

郵便について発送元が東京と考えると6日(金)には審査完了&発送していた事になり、審査期間は5・6日の2日間と考えられます。きちんと発行され嬉しいのは嬉しいですが、この短期間にどのような審査をしているのか謎です。勝手な想像ですが外資なので、「申し込みから2営業日以内に発送すること」と言った手順があるのかも知れないですね。

 

さて、アメックスビジネスゴールドの利用法について、ある有名なマイラー社長さんのブログでやや酷評されているわけですが、経済力の異なる個人に使いきれるのでしょうか?

実はトラベル系のほとんどのサービスは、前回の記事でも言及した「MUFGアメックス・プラチナ」を死蔵カードとして保有しているので、正直言って目新しいものはほぼ無いです。海外保険もほぼ同程度か、MUFGアメックス・プラチナが優れています。

 

当然ビジネスカードなので、私のように副業をやっているのであれば決済をカードで分けるのは税金関係の計算に便利かと思います。しかし今回は年間200万円のハードルがあるので、副業だけでは届きそうに無いです。プライベートの決済もガンガン通すつもりなので、ビジネス専用カードとしては勿体ない使い方です。

 

そこで何とか絞り出した利用したいサービスベスト3を紹介します。私もまだ使っていないので期待も入っています!

 スポンサーリンク

 

 1、クラブオフ〔VIP会員〕

アウトソーシング型の福利厚生サービスです。私の働いている会社も福利厚生サービスがあり、水族館やディズニー・映画等に行くときに割引券が発行されたりしますが、そういったサービスの〔VIP会員〕が付帯します。

余り知られていないかもしれませんが、私の利用している格安スマホの「BIGLOBE」でも、SIM利用により自動的にクラブオフの一部サービスが利用出来たりします。BIGLOBEについては最近、au回線でも利用できるようになりました。とてもオススメな格安SIMです!

マイページ - BIGLOBE Club Off | BIGLOBE

 このサービスに期待していることは以下の通りです。もちろんこの期待は裏切られることもあります、というかその可能性が大いにあります。

・VIP会員でのホテル予約の割引について最安レベルになるか。今後要検証です。

・毎月VIP会員は500円相当のポイントをもらえるようです。有効期限が12ヶ月なので、6000円分は貯められるとの事。ホテルの宿泊に使えるのであれば上記と組み合わせて、意外と安く泊まれるかも?

2、東京駅→ホテルの手荷物無料宅配サービス

手荷物宅配サービス(東京駅) - アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

稀にある東京出張時や、東京への観光の際に利用したいと考えています。一度ホテルに行って荷物を置いてから観光、というのは時間のロスなので。「スーツケースであれば大型のものでもOK」という記載が利用ページにあるので、利用シーンは意外と広いと思います。

しばらくは行かない予定ですが、想定として例えばディズニーに行く際、東京駅で京葉線に乗り換える前に荷物を預けてしまえばロッカーに悩む心配も、帰りにロッカー→ホテルへ重い荷物を運ぶ手間もないです。(そもそも羽田からディズニーに行く際にはバスを使った方が良いのでは?というツッコミはご遠慮ください・・あくまで想定です。)

 スポンサーリンク

 

 

3、カッコいい&利用しやすいカードフェイス

もはやサービスですら無いですね。でも個人的にはとても大事だと思います。

個人的にプロパーのアメックスゴールドは苦手です。ホルダーの方でカードフェイスが好きな方には申し訳ないですが、ちょっと嫌らしい「ゴールドカードらしいゴールドカード」という感じから、レジでも「自慢している感」があり出しにくさがあったのは否めないです。

実際はアメックス・ゴールドのブランド力も低下し、レジの人も全くそんなことを気にしていないと思いますが、「アメックス!凄い!」と思っていた過去のメンタルブロックのせいとも言えます。このような些細なことにこだわるあたり、やや自意識過剰なオタクなのかも知れません。

American Express(R) Gold Card 日常の1つひとつが、特別な体験に。 アメリカン・エキスプレス(R)・ゴールド・カード

ここに「BUSINESS」という単語が入ると状況は変わります。さしものトレードマークであるセンチュリオンさんも少し左上に後退し、実利的な印象が増します。あとは、どこかで利用して「個人事業主さんですか?」と話のネタにならないかなー、というあり得ないシチュエーションを妄想するアホな思いもあったりします。

それはさておき、相変わらずキャッチコピーは意味不明ですが、このプロモーションの感じ、結構好きだったりします。要はカードのイメージと受け手の感じ方です。でもそのおかげで、些細な会計でもガンガン利用できると思います。

f:id:pharmb:20171010193354p:plain

 紹介としては以上です。

年間200万の決済を利用される方にはオススメできるキャンペーンなので、是非利用して発行申請をしてみてください。私のような会社員でも普通に入会できました。このカードを使いこなせるかは未知数ですが、キャンペーン的に1年以上は間違いなく持つことになるので、新しい情報があればまた紹介できればと思います。

 スポンサーリンク