My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

〔2017年10月京都旅行〕マイルとSPGアメックスの活用で、急な休みが「そうだ、京都行こう」になる!

10月中旬にぽっかり3日の休みが出来てしまいました。元々は薬剤師のとある研修で出張の予定でしたが、少し予定が変わり空いてしまった形です。

 

そこで急遽奥さんと予定を合わせて京都に飛ぶことにしました。それも贅沢にマイルとマリオットポイントを使用し、非常にリーズナブルに収まりそうです。もう少し日程に余裕があればこのような事はないのかもしれませんが、急な話なので仕方ないです。

 

何が言いたいかと言うと、急な旅行に普通に行く仮定すると2名分の飛行機代と2泊のホテル代で15万円前後掛かってくる試算です。さすがにそれは幾ら京都が魅力的でも無茶です。

それがマイルとSPGアメックスを活用することで持ち出し2万で行けるとしたら「そうだ、京都行こう」となりますよね?しかも行きはANAのプレミアムクラス、宿泊場所は「コートヤード・バイ・マリオット」でラウンジアクセス・朝食付きです。

 

そんな旅行計画をまとめたいと思います。結論は「マイルとSPGアメックスがあれば、休暇が変わる」という事です。

 スポンサーリンク

 

 まずは航空券です。

行きはすでに直近過ぎで特典航空券枠がありません。そこでマイル→スカイコインで普通に予約します。

と思ったら・・・プレミアムクラスの方が安い逆転現象が起きていました。伊丹の便もありますが、午後着では1日目が潰れてしまうので却下です。

f:id:pharmb:20170929203022p:plain

ご存知の通り、10月末にプレミアムクラスがリニューアルします。現行のサービスで乗れるのはこれが最後!という事で少し無理をしてマイルを消費し、スカイコインで全額お支払いです。持ち出しゼロ!

その結果、少し前まで25万マイル程あったものが残1,401の有り様です。ハワイのビジネスでガッツリ消費したマイルが、さらに激減してしまいました・・。また頑張って貯めないとですね。

帰りは普通に特典航空券で夕方発の伊丹→新千歳(2名で15,000マイル)が押さえられました。2泊3日、ガッツリ現地で楽しめるベストなスケジュールです。格安航空ではここまでベストな時間帯はそもそも便が無かったりしますし、ツアーで行くと良い便は追加代金が掛かったりします。マイル&スカイコインの活用ではそんな心配ありません!

そして後々調べたところ、マイルを使わずに普通に往復2名を発券すると特割でも86,000円程度です。とてもでは無いですが気軽には出せない額です。

f:id:pharmb:20170929201433p:plain

 スポンサーリンク

 

次にホテルです。

①京都市内でそこそこなホテルを取る

②少し離れても良いから、優遇を受けられるマリオットやシェラトンを探す

奥さんと相談した結果、ホテルも楽しみたいと言う事で②に決定です。で、検討対象は「琵琶湖マリオット」、「コートヤード・バイ・マリオット新大阪」の2択。もちろん京都にもシェラトンやウェスティンはありますが、マリオットが好きなので。これは個人的な好みです。

で、「琵琶湖マリオット」は最低ランクの空きが無くやや割高になりそうだった点、そして伊丹空港へのアクセスを考えた結果、コートヤードに決定です。

 

「コートヤード・バイ・マリオット新大阪」は京都駅までJRで乗り換えなし、約25分で行ける上、新大阪駅へのアクセスも徒歩1分と非常に使いやすいホテルです。恐らくメインはビジネスユースかと思います。ラウンジも完備しているので、それはそれで楽しめそうです。もちろんSPGアメックスのおかげでゴールド会員なのでラウンジへのフリーアクセス&朝食無料になるはずです。

コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション 京都・神戸まで電車で30分のホテル

ホテルが決まれば、あとはお得意の「SPGアメックス」のスターポイントをマリオットリワードに交換。キャッシュ&ポイントで予約です。下記に明細を貼りましたが持ち出しは2泊で2万円!

京都市内のちょっとしたホテルを調べても2名で2泊すると軽く2万は超えてきそうなので、20分程度電車に揺られるくらいは全く問題ないです。ちなみに公式ページから同日の朝食付きプランを探すと2泊で55,000円です。SPGアメックスのおかげで35,000円のコストダウンです。

f:id:pharmb:20170929205357p:plain

  スポンサーリンク

 

京都は久々に行きます。最近パワーが落ちてきているので、貴船神社は絶対に行きたいスポットです。余りにパワーがありすぎて、こちらが落ちている時は行かない方が良いという話もあるようですが気にせず行きます。後は奥さんが着物を着るとの事で二人で着付けしたり、嵐山にも行きたいです。

それもこれもマイルとSPGアメックスの活用のおかげです。最初の話に戻りますが、普通に行こうと思えば往復航空券とホテルだけで15万弱掛かってしまうので、流石に行くのを躊躇して「3日休み取れたけど、近場で過ごそうか~」となってしまいそうです。

 

マイルとSPGアメックスの活用で、急な休みが出来ても2万の持ち出しで行けるのであれば、「そうだ、京都行こう」となりますね。「マイルとSPGアメックスが休暇を変えた」と言えます。しかも上記の計画は陸マイラー歴1年余りの初心者マイラーが時間が無い事を理由に雑に立てたもので、まだまだ改善の余地がありそうです。

 

マイルやSPGアメックスの活用は、休暇を充実させたい方であれば絶対にやった方が良いです。特に「旅行に行きたいけどお金が無くて行けない・・」「休みの予定が急に決まるから高くて旅行に行けない・・」と言う人にはハマります。興味ある方は是非目標を決めて、やってみてください。

 スポンサーリンク