My Superior Life

「お得にちょっと上質」をテーマに旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、札幌での生活、ときどき薬剤師らしく健康に関する情報を発信していきます。

〔2017年11月ANA成田-ホノルル便ビジネスクラス搭乗記 後編〕チェックイン~ラウンジ潜入 & ANAのスタッガード座席や設備をまとめて紹介!

f:id:pharmb:20171213174637j:plain

2017年11月ハワイ旅行時に、ANAでは初のビジネスクラス搭乗を果たしました!こちらの記事ではチェックイン~ラウンジの情報を簡単に、そしてメインとして座席を紹介します。

↓ 機内食はこちらの記事です。

まず今回のフライトは前編からも分かるかと思いますが、ANAのサービスの印象は良くないです。「初のANAビジネス!ハワイ!」と期待を高めに行ったものの、色々とガッカリしたりすることがありました。ハワイ感の乏しい消化不良なフライトだったのは間違いないです。

その理由を考えると、専用ページまで作ってプロモーションする割には、「ホノルル便を除く」が多くあり、力を入れているのかが伝わって来ず、ちぐはぐな印象を受けてしまった事が原因に思います。例えば他路線のビジネスと異なり「ニールズヤードレメディーズ」のアメニティキットはホノルル便ではありません。ベッドパッドやノイズキャンセリングヘッドホン、「そらとん」も無いです。ビジネスクラスのサービスを見て頂ければ結構な箇所に「ホノルル便を除く」の記載があります。

一方でホノルル路線のみのサービスもありますが、中途半端な印象です。そもそもこのサービス、知っている方は少ないのでは?と思います。

それでも、写真を追って頂ければパッと見は素晴らしいフライトだったと感じて頂けるかと思います!旅行全体は最高でしたが、フライト中はずっと「う~ん」と言う感じでした。

続きを読む

〔2017年11月ANA成田-ホノルル便ビジネスクラス搭乗記 前編〕 座席選びで明暗?残念な点が目立った機内食サービス。ホノルル便のベストシートは?

f:id:pharmb:20171210141827j:plain

2017年ハワイ旅行では初めてANAのビジネスクラスに搭乗しました。

ビジネス自体は以前ユナイテッド航空のホノルル便で乗っており、それはそれで素晴らしいフライトでしたが、日系のビジネスは初めてで高いサービスのレベルに期待しておりました。

本当であれば「感動しました!」とか「やはり日系の航空会社は良かったです!」とマイル術と絡めて華やかなブログを公開したいのですが、どうもそうは行きませんでした・・。

今回はビジネスクラスの「機内食の紹介」と、「そのサービスで残念に感じた事」、「個人で出来る対策」、さらに若輩な陸マイラーでありながら「ホノルル便でANAに提案したいこと」を書いて行きたいと思います。

 

華やかなビジネスクラスの光景だけを見たい方は今後公開する、「ラウンジ&座席編」からどうぞ。どちらかと言うとこの記事は番外編の扱いで、少し毒が混じります。

続きを読む

雨季のハワイは楽しめない?雨季&天気予報が残念でもハワイが最高と言える3つの理由

f:id:pharmb:20171208194158j:plain

今回のハワイ旅行は雨季のど真ん中でした。

そして日本で出発2日前に確認した天気予報は下記の通り。これ、日本のどこかの天気予報じゃなく正真正銘ハワイの天気予報です。そして11月27日がハワイ到着日です。「晴れが一切ない・・・」、この時点ではこれまで結構な頻度で晴れ男パワーを発揮していたのでショックでした。

f:id:pharmb:20171208194742p:plain

この時点でハワイを余り知らない私は色々と考えてしまいます。

「これって一切晴れが無いって事?ずっと雨って何して過ごせばいい?」

「海は雨で入れない?」

「そもそも風速10メートルって台風来てる?」

 

そんなとき、マイラーやハワイでは先輩と言える人に愚痴をこぼしました。

「ハワイ旅行は楽しみなんですが、残念ながら天気がこんな状態なんです。。。」

そんな私にその方は意外なことを言います。

「全然気にしないで良いよ、むしろ雨季のハワイこそ最高だよ!」

その時に語られた、「雨季&天気予報が残念でもハワイが最高と言える3つの理由」を、私の体験談と共にお話します。これを読むと、むしろ雨季にこそハワイに行きたくなるかもしれません!

f:id:pharmb:20171209004709j:plain

続きを読む

〔最新版〕ダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル空港)のチャーリーズタクシー待合場所が変更!赤いアロハのスタッフが目印。

f:id:pharmb:20171208172821j:plain

ダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル空港)からワイキキ市街への移動手段と言えば、マイラー御用達の「チャーリーズタクシー」が便利です。今回は待合場所が変わっていたので短いお知らせの記事です。

 

と言っても着いたら電話して、日本語のオペレーターの方から口頭で説明して頂けます。ただ私のようにハワイに着いた高揚感で、「有名なあの柱の近くで待っていれば良いんでしょ?オーケーオーケー」と勘違いし、せっかくの説明をスルーしてしまう人もいないとは言えないので記事にしてみます。

f:id:pharmb:20171208173323j:plain

↑ 有名なあの柱

続きを読む

スーツケースの鍵を忘れた!?そんなときは成田空港駅改札近くの「Riat」で開錠してくれます!

f:id:pharmb:20171208155722j:plain

ハワイ旅行に行ってきました。

3度目のハワイ、ANAでは初のビジネス、しかも5泊のうち3泊はヒルトンの無料宿泊!そんなご機嫌な旅行のはずが、タイトル通り初っ端から暗雲です。

 

話は成田空港到着に遡ります。前回の旅行と同じように、スーツケースはカード特典で空港へ無料配送しています。このサービスのお陰で成田まで本当に楽々です。

f:id:pharmb:20171208160643j:plain

利用カードは「MUFGアメックスプラチナ」。保険関係もですが、旅行のご用はこちらのカードで大体済む安定の死蔵カードです。家族カードも無料なので、私の分と奥さんのスーツケース合わせて2個を予め送っていました。

12月であれば「コート預かりサービス」も併用出来たのですが、出発は残念ながら11月中。札幌から着て来たコート類は成田で入れ替えの必要があります。 JAL-ABCカウンターの近くのベンチで入れ替え作業を始めよう、と言う時に隣から悲痛な声が・・

奥さん「どうしよう・・スーツケースの鍵忘れた。。」

続きを読む

なんちゃってGoPro〔Powerextraアクションカメラ〕を購入!外観・機能の紹介や、旅行ブログとしての活用法を考察。

f:id:pharmb:20171121180956p:plain
GoProライクなカメラを購入しました。今度のハワイで大活躍させたいガジェットです!紹介記事ですが、まさかの「実際の動画無し」です・・今後に乞うご期待を。

 

最近、他の方のブログを見ていると色々なガジェットを活用されたりして、ブログ記事をより充実させていますね。

私自身はマイラーの方々御用達カメラの最も標準的な機種「RX100」をずっと愛用しています。個人的には私の腕ではこちらのカメラで必要十分ですが・・

こちらの方は純粋に凄いカメラ&腕で、見とれてしまうような風景を切り取っていたり・・

ドローンを飛ばしたり・・これ、想像以上に大きいガチなヤツですね。

自分もイチ旅行ブログ(と思っている)管理者として、見て頂いている方に「こんな体験してみたい!」と思ってもらえるよう、写真以外に体験を共有できるようなガジェット無いかなー、と思っていたら

続きを読む

ただの偶然?14日前に特典航空券枠の拡大?ハワイの日程が延長できました♪

f:id:pharmb:20171118204859j:plain

ちょっとした報告の記事です。

実はほぼ1週間後に迫っているハワイ旅行の航空券の変更ができました。今回の旅程、当初4泊6日で確保していました。

この予定、悪くは無い・・けど色々予定を立てていると、ハワイに4泊では少し寂しいというのが本音です。折角行くのであれば5泊したい、と何度も思いました。

続きを読む