My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

スーツケースの鍵を忘れた!?そんなときは成田空港駅改札近くの「Riat」で開錠してくれます!

f:id:pharmb:20171208155722j:plain

ハワイ旅行に行ってきました。

3度目のハワイ、ANAでは初のビジネス、しかも5泊のうち3泊はヒルトンの無料宿泊!そんなご機嫌な旅行のはずが、タイトル通り初っ端から暗雲です。

 

話は成田空港到着に遡ります。前回の旅行と同じように、スーツケースはカード特典で空港へ無料配送しています。このサービスのお陰で成田まで本当に楽々です。

f:id:pharmb:20171208160643j:plain

利用カードは「MUFGアメックスプラチナ」。保険関係もですが、旅行のご用はこちらのカードで大体済む安定の死蔵カードです。家族カードも無料なので、私の分と奥さんのスーツケース合わせて2個を予め送っていました。

12月であれば「コート預かりサービス」も併用出来たのですが、出発は残念ながら11月中。札幌から着て来たコート類は成田で入れ替えの必要があります。 JAL-ABCカウンターの近くのベンチで入れ替え作業を始めよう、と言う時に隣から悲痛な声が・・

奥さん「どうしよう・・スーツケースの鍵忘れた。。」

スポンサーリンク

 

 確か「空港だから何とかなるんじゃない?」とか「ハワイで壊してもらうか」みたいな事を言ったと思います。何とかなるだろう的に考えて、「成田空港+スーツケース+鍵忘れ」等のワードで検索を掛けていると、下記のサイトが出てきました。

とりあえず開錠自体は何とかなりそうで一安心。奥さんにも「何とかなりそうだよー」と伝えます。問題は料金ですが、見ている場所が合鍵作成の箇所なのか9,000円とかそこら辺の額が出てきます。「鍵一つ忘れただけで1万近く取るのか・・」という心境です。あとで勘違いと言う事が分かります。

 

元から航空機の接続が良くなく、時間を持て余す程余裕をもって成田に着いていましたので、早速行ってみます。場所が少し分かり難く、地下1階へエレベーターで行っても全く店は見られません。

 

「ここを降りると鉄道駅だから違うよなー」と思って探していると、残念ながらこの写真の階段を降りた所に「Riat」はありました。どちらかと言うと「成田空港内」よりは「成田空港駅改札前」という位置の方が直感的な気がします。

f:id:pharmb:20171208162135j:plain

このマップの④ですね、成田空港中央ビルで地下1階まで降りて、さらに階段を降りる必要があります。しばらくこの①~③の辺りをウロウロして「無いな~」と困っていました。

f:id:pharmb:20171208165106p:plain

スポンサーリンク

 

救世主「Riat」、と困っている奥さんです。

ちなみにこの隣で皮肉にもヒルトンのタイムシェアの勧誘をやっており、鉄道から降りてくる方々に向かって「説明会いかがですか~3泊無料特典もらえますよ~」と言っていました。「実はこれから泊まりに行くんですよ~」と言いたかったです。

f:id:pharmb:20171208162428j:plain

早速事情を説明したところ、職人のようなおっちゃんが出てきて少し見てもらいます。

「ああ、これなら開けられる」と言う安心の言葉。問題の料金ですが、1ヶ所1,080円。奥さんのスーツケースの場合、2ヶ所鍵があるので2,160円のようです。最初1万円近く掛かるとハードルを上げているので、このトラブルが2,000円で解決するなら安いものです。

 

後々確認してみると合鍵作成は1万円程度は掛かってしまうようです。今回は開錠と、気休めに鍵付きのベルトの購入で合わせて4,000円程度です。しかもカード払い可でGoodですね。

工具を咥えたおっちゃんが、ものの3分程度で開錠です。助かりました・・。

 

ちなみに第2ターミナルの成田空港振興協会では基本が3,100円となるようです。

@成田空港 | 成田国際空港振興協会

 

さて、このようなトラブルはうちの奥さんだけかと思っていたら陸マイラーの方にもいらっしゃるようです・・。もしかしたら結構困っている方はいらっしゃるのかも知れないですね。

記事の内容的には丸々被ってしまいますが、検索でどちらかでも良いので記事が引っ掛かり誰かのお役に立てばイイかなと思います。

 

まとめも一部被ってしまいますが

・スーツケース宅配利用の場合、「スーツケースの鍵」を忘れずに!

・旅行時はトラブルも想定して、空港へ早めに着いておきましょう!

・「Riat」は成田空港駅の改札近くです!

f:id:pharmb:20171208170234j:plain

スポンサーリンク