My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

〔2017年11月発 ANA〕ハワイ特典航空券を発券しました & 私がビジネスクラスにこだわる理由

はい、タイトルの通りです。やってしまいました。

マイルを貯め始めた当初は「2年に1回くらいハワイに行けたらいいな」くらいに考えておりましたが、1年に2回もビジネスで行く予定になってしまいました。完全に暴走気味です。

2017年1回目はこちら ↓


なぜビジネスクラスにこだわるのか

なぜ私がエコノミーではなくビジネスで発券しているのかを語らせて頂きます。それほど長く無いので読んでいっていただけると嬉しいです。

 2016年の5月に海外ウェディングとハネムーンを兼ねてハワイに行きました。私も奥さん(一般に自分の配偶者に使う呼称では無いと最近知りましたが、やはり私には奥さんがしっくり来ます)も初ハワイ。挙式やツアーは全てが最高でした。当時考えられる結構な贅沢をして、JTBのそれなりのVIPプランで空港送迎をつけたりハイアットの海側高層階だったり、ウェディングフォトもちょっと良いアルバムつけたり、ハイズステーキに行ったり・・。数々の海外に行ってきましたが、多くの著名人の方が最終的にハワイに行きつく意味が少し理解できました。

 

ただ、帰りの飛行機で状況が一変します。何日か前から私が風邪気味だったようで、それを奥さんにうつしてしまいました。空港に着いた時点で体調が悪く、ベンチで寝込んでしまいました。さらにエコノミーでの長時間フライト・・・狭い座席で十分に眠れず、寒がっている様子は見ているだけでしんどかったです。

 

そこで決意しました。

「次にハワイに行くときは絶対ビジネスクラスで行こう!」

物事は決めることが全てだと考えています。その時点でビジネスクラスに乗る戦略も展望も全くありませんでしたが、次第に必要な情報や行動は不思議なくらい付いてきました。知り合いの方から、それまで知りえなかった陸マイラーやSFCの話を教えてもらったり、多くのブログと出会ったり、SFC取得のためにタイミング良くシンガポールに行ける休暇が取れたり、資金がフワッと出てきたり・・。

 

ちょっとした蛇足の話が付いてしまいましたが、そんなこんなで3度目のハワイをビジネスクラスを発券出来ました。当時の決意が無ければ未だに「またハワイ行きたいな。けどお金無いし、エコノミーは大変だなー。」とウダウダ燻っていたかもしれません。

 

まだ陸マイル活動を始めていない、けどビジネスクラスに乗りたいと考えている方には

「来年ビジネスクラスで〇〇に行く、と決める事がすべて」

と言えると思います。

 

↓ 初ビジネス(ユナイテッド航空)の様子はこちらです

 スポンサーリンク

 

SFCの恩恵

休みの予定をほぼ確定出来たのが9月に入る直前で、出発が11月末で、海外に行くには前回同様直前と言えます。ハワイでは雨季で閑散期とは言え、恐らくSFCで無ければ特典航空券の発券はほぼ不可能か、相当な困難を極めたと思います。

現在の旅程は4泊6日と短く、さらに空港間移動がありますが一度発券できればこちらのものです。後は時間を空けて変更(出来れば5泊7日、全て羽田発着)へトライし続けるだけです。特典航空券は日程や発着空港の変更は自由です。「空席待ち」の状態で行けるのか行けないのか分からないのは、精神衛生上良くないので発券できたのは大きいです。

f:id:pharmb:20170904154435p:plain

しかし、ANAでの新千歳⇔ハワイは時間のロスが大きいです、ほぼ1日移動に使う形になります。是非直行便を検討してもらいたいです。

 スポンサーリンク

 

先輩マイラーの情報が非常に役に立ちます!

1)座席について

今回、座席はスタッガードです。乗るのは初めてですがメリットは恐らくプライベート感だと思います。一方でデメリットもあり、カップルで旅行する場合はプライベート感がありすぎて会話がし辛いようです。

そこで、この緑色の印が付いている席を既に確保しました。画像にある2ペア分の座席については間の仕切りが開閉できるんですね。

f:id:pharmb:20170904155240p:plain

こういった情報は公式ページでは僅かに記載があるのみで、主な情報源は先輩マイラーのブログです。今回の座席選びも雲の上のような方ですが、下記記事を参考にさせていただきました。


2)ホテル

ハワイは物価も高いのでホテル代も馬鹿になりません。

と言う事で私も今月中旬、ヒルトンの説明会に突撃する予定です。以前からキャンペーン情報だけは知っていましたが、実際の詳細は行っていただいた方しか分かりません。とても参考になります。

さらに、ヒルトンのステータスマッチも進めています。無料宿泊券での宿泊でもアップグレード等は適用になるんでしょうか?まあ何とかします。

 

さて、発券したという話から、何だかとりとめのない記事になったのでまとめです。

1、何事も決めることが大事。「来年、ビジネスで〇〇に行く」と決めてしまいましょう!

2、ANAについてはハワイ路線では特典航空券発券にはSFCが必須です!

3、先輩ブロガーの情報はとても重要です!

何かの参考になれば嬉しいですね。分かり難いことなどあればコメントや問い合わせから頂ければと思います。私自身まだまだマイル初心者ですが、「ハワイに行きたい」「ビジネスクラス乗りたい」と言う方へのご協力は惜しまないです!

 スポンサーリンク