My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

札幌駅直結 ESTAにスープカレーの有名店「らっきょ」がOPEN!

f:id:pharmb:20170629220550j:plain

スープカレーお好きですか?こちら↑は行列店「Suage+」の画像です。

 

私は札幌に住み始めのころ「普通のカレーに比べて高いし~、カレーって言っても所詮スープでしょ?」みたいな舐めた態度の時期がありました。

それがこちらで数年住み数10店舗のカレーを食べるうちに考えが180度変わり、見事にハマってしまいました。

スープカレーは素揚げの具材がゴロゴロ入っていて、結構原価的にはギリギリでやっていると飲食に詳しい方に聞いたことがあります。具材が沢山入っているのが好きなので、最近ではむしろ安く感じるくらいです。また、店ごとでスープや具材が色々と工夫されているので、自分に合った店を見つける楽しさもあります。

 

陸マイラーの方には、新千歳に有名店「Lavi」があるので食べた方は多いかも知れません。私が個人的に好きなのは上記の「Suage+」や「奥芝商店」、「SAMURAI」という店だったりします。特に「SAMURAI」は具材が沢山入っており、満足度高めです。

東京にもあるようなので興味のある方は是非是非。

札幌路地裏スープカリィ侍.| SAMURAI

 

今回は以前からレトルトの商品で気になっていた有名店「らっきょ」が札幌駅直結ESTAのレストラン街にオープンしました。早速行ってみましたので紹介したいと思います。

 スポンサーリンク

 

 

1、行き方

「ESTAってどこ?」と言われそうですが、札幌駅前のビックカメラやユニクロが入っているビルを指します。札幌駅はESTAの他にAPIAやPASEOというエリアもあり、なかなか紛らわしいです。

www.sapporo-esta.jp

 

場所はESTAのレストラン街ですが、札幌に来られる方は同じ階にある「らーめん共和国」でラーメンを食べられる方が多いかも知れませんね、個人的には「吉山商店」がオススメです。ここのゴマ味噌ラーメンは一度食べるとやみつきです。

www.sapporo-esta.jp

 

レストラン街はESTAの10階にあり、普通にエスカレーターで行くのは非常に面倒です。実は裏技があります。ESTAの地下1階~10階まで直行のエレベーターがあるんです。

こちらがESTAの地下1階のフロアマップです。札幌駅でJRから降りた場合、このマップでは左からESTAに入る形になります。65番が北海道で有名なお菓子屋さん「柳月」ですが、この裏に何やら囲まれた謎のエレベーターが・・・。

このエレベーター、あまり知られておらずお昼の時間帯以外はガラガラです。さらに止まるのは地下1階と10階のみでレストラン街に行くには非常に便利です。

 

地下1階で乗り、降りればすぐにレストラン街の10階です。エスカレーターで行くと5分は掛かりそうな所ですが、1分です。是非ご利用ください。

少し謎なのは、台湾系の観光客の方が意外とこのエレベーターを知っているということです。なかなか見つかりにくい場所のはずですが、彼らの情報網はなかなか凄いのかもしれません。

f:id:pharmb:20170629221314j:plain

 

2、お店の外観や雰囲気

まだオープンしたてです。6月24日オープンです。そして行った時間が良かったのか意外とガラガラでした。

f:id:pharmb:20170629220932j:plain

テーブル席が8テーブルくらい、カウンター席が10席くらいです。

f:id:pharmb:20170629221118j:plain

 スポンサーリンク

 

3、実食

今回私が頼んだのは北海道スペシャル。そして奥さんがラムと野菜のスープカレーです。

スープは1種類で辛さを選べます。辛さ2で一般的なレトルトカレーの中辛よりやや辛いくらいです。余程のジャンキーで無ければ0~2がオススメです。

ご飯の量は大中小あり、「中じゃ足りないかな~」と思っていましたが、具材が結構多く、カレーを食べるのに精いっぱいでご飯は中で正解でした。腹ペコの人は大でOKです。

詳しいメニューはこちら↓

r.gnavi.co.jp

 こちらが北海道スペシャルです。トロットロの豚の角煮と、ホロホロの道産チキンが両方味わえる贅沢な一品です。スープも食べやすい味?と言えば良いのか、万人受けするようなスタンダードなスープです。さらに、ブロッコリーや舞茸と言った具材が程よく揚げられていて最高でした。道外の方に自信をもってオススメできるメニューです!

一方でご飯にはなぜノリが乗っているのか謎です。食べにくいだけでした。

f:id:pharmb:20170629231739j:plain

 こちらがラムと野菜です。2辛で少し辛かったです。入っている野菜の種類が少しずつ違っており、複数人で行くとより楽しめるお店です。ラムも北海道スペシャルに入れたら良いのに・・。

f:id:pharmb:20170630234802j:plain

 

4、まとめ

「らっきょ」は札幌駅直結でアクセス便利で、味もハイレベルなスタンダード。メニューも色々と北海道食材を味わえる観光の際に是非立ち寄って欲しい店です。SFC修行のちょっとした隙間時間に札幌駅に立ち寄っていってくださいね。これから札幌は短い夏が始まりますが、活気があって良い時期です♪

 

ちなみに「スープカレーってご飯とスープは別々に食べるの?浸すの?」という事を良く聞かれます。これには決まりはなく、何名かの道民の聞きましたが特に気にしていません。北海道の方は基本大雑把です。

そのため観光で来て「どうやって食べるのが正解?」とか気にせず、好きなように食べるのが良いと思います。

f:id:pharmb:20170701001512j:plain

 スポンサーリンク