My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

陸マイラーとして格安SIMがオススメな3つの理由とデメリット

f:id:pharmb:20170626191511j:plain

格安スマホは利用していますか?個人的にイチ陸マイラーとしてBIGLOBEがオススメなSIMです。その理由として

1、料金が安い(格安SIMなので当然)!

2、ちゃんと繋がる!

3、マイルも貯まる!?

という利点が挙げられます。

 

4、格安SIMのデメリットも挙げて行くので、少しでも興味があるという方は是非参考にしていってください。広告記事的なものでは無く、加入したとしても私には1円も得はありませんので、純粋にオススメしたいものです。

 

※「格安スマホじゃないの?」と言われそうですが、スマホ自体数年前のハイスペック機種を使いたい願望があるので、SIMだけです。現在は「Xperia Z5 Premium」を格安SIMで使っています。

 スポンサーリンク

 

 

1、料金が安い!

格安SIMと言うだけ、料金が安いです。正式なものは下記HPを参照頂きたいのですが、6GBのデータと音声通話を利用して毎月2,150円の料金です。私の場合、仕事上休日でも仕事目的で電話を使う事もあるのでオプションで「BIGLOBEでんわ」も入っていますが、それでも通話料を入れても毎月3,000円程度の出費でスマホを維持できます。

f:id:pharmb:20170626191924p:plain

料金プラン | 格安SIM / 格安スマホ | BIGLOBE SIM

 

ちなみに「BIGLOBEでんわ」の詳細です。利用方法としては申し込みをして、スマホ内に通話専用アプリを入れて通話するというものです。通話品質も上々です。

f:id:pharmb:20170626192637p:plain

 

容量で6GBと言うと、一般のスマホ利用であれば十分すぎる量と思います。私はほぼ毎日幾つかのニュースサイトを何度も開き、色々な方のブログをスマホでウォッチし、株取引を行い、SNSで通話もし、動画もたまに見ていますが4~5GBを使うのが精いっぱいです。そして余った分は翌月繰り越しがあるので、足りなくなることはこれまでsりません。

 

これまではドコモやauで機種変更を繰り返して、何とか初期費用を抑えていましたが、毎月8,000円程度は通信通話費用で持っていかれていました。

その差、毎月5,000円!年間換算すると60,000円です!これを私の趣味である株投資に回せば、数年でハワイ数泊分の宿泊費に充てることも可能かもしれません。非常に勿体ない事をしていました。

もしご夫婦で大手キャリアから格安SIMに乗り換えるのであれば、毎月浮いた金額を強制的に口座に天引きし、「旅行貯金」をしてもいいかもしれないですね。

 

一方で大手の「かけ放題」的なプランは無いので、毎日通話機能をガンガン利用するという方には不向きです。ここだけは注意が必要です。

 

2、ちゃんと繋がる!

格安SIMを利用していると「繋がりにくいんでしょ?」と心配されることもあります。私自身、仕事上緊急時には休日でも電話で対応せざるを得ない状況があり、通話が繋がらないというのは死活問題です。

そのため、格安SIMにした時にまず確かめたのは通話品質の問題です。その点、BIGLOBEはドコモ系の通信網を間借りしている形なので、まず電波自体はしっかり繋がります。通話の品質もこれまで相手のスマホの不調を除いて、途切れたり品質が落ちたりという事はありませんでした。

結論としては全く問題なしです。

 

通信においても、一部時間帯では動画がスムーズに見られないという事はあったかもしれませんが、日常生活で困ったことがあったかと言われれば殆どありません。ニュースサイトは即表示されますし、ガンガン外出先で動画をみるという使い方はしません。

少しせっかちな性格ですが全くのストレスフリーです。

join.biglobe.ne.jp

 

3、マイルも貯まる!

「ほほう、マイルが貯まるのか」と期待してここまで読んでくださった方、大変申し訳ありません。実はそれほど貯まりません。ただ、おまけ的に自動で貯まっていくのは個人的には大好きなシステムです。

 

BIGLOBE SIMは下記の通り、利用額に応じてGポイントが貯まります。ご存知の通りGポイントは等価(要手数料)でメトロポイントに交換可能です。ブロンズ会員で0.5%のメトロポイントが貯まると考えることができます。さらに毎月クレジット決済も可能なので、通常のワイドゴールド+0.5%のメトロポイントを貯めることが可能と言えます。

 

f:id:pharmb:20170626193535p:plain

 

大層に書きましたが、毎月約3,000円利用するとしてマイル換算0.45%なので約14マイル、これが1年で約168マイル・・・1年で毎月のメトロルートの100分の1以下。まあ、そもそも毎月の負担額自体が安いので、もらえるだけで万々歳ということにしましょう。

 

※ちなみに期間限定ではありますが、ポイントサイトのハピタスでBIGLOBE SIMの契約で4,000ポイント(実質3,600マイル)が貯まります。契約を考えている方は是非ポイントサイトも経由してみてくださいね。

 

 スポンサーリンク

 

4、格安SIMのデメリット

格安SIM自体は1年程使用していますが「思ったより不便はない」というものです。奥さんはau系のiPhoneだったので、UQ mobileを使っていますが通信はサクサクで、不便は全くないようです。それでも人によっては「これは不便に感じるんじゃないか」という事もあるかと思うので、少し挙げて行きますね。

 

①キャリアメールが使えない。

「格安スマホ+出来ない事」で検索を掛けたりすると上位に出てくる項目です。

具体的には「~@ezweb」「~@docomo」と言ったメールが使えなくなります。解決策としてはyahooメールやGoogleのGメールをその代替として利用する事です。

一部アドレス変更のメールだけしなければなりませんでしたが、そもそもキャリアメール自体使っていますか?私は年に数回しか使っていなかったので、全く不便に感じなかったです。

 

②初期設定が一部必要

SIMを入れた後に、その格安SIMに合わせるため通信設定(APN)をいじらないと通信が繋げないです。「〇〇+初期設定」と検索すればすぐに出てくるので、手順を分かっている人にとっては何でもないレベルです、最初だけですしね。もちろんサポートもあるので、繋げなければそちらにTELすれば大丈夫です。

「え?電話は出来るの?」という疑問がありそうですが、契約しているSIMを正常に入れさえすれば通話自体は問題なくできます。初期設定が必要なのはインターネット通信だけなので心配いりません。

 

③SIM会社に合わせた機種か、SIMフリー機の入手が必要

ここだけ知識を付けたり、サポートに聞いたりしないと、SIMを契約して入れ替えても繋がらないという事になりかねないので注意が必要です。

少し大雑把な説明ですが今ドコモのスマホを使っているのであれば、SIMロックの解除をしないとドコモに対応している格安SIMしか使えないということです。ちなみにBIGLOBEはドコモ系なので、ドコモのスマホを使っていれば特別な手順は不要です。そのままSIMを申し込めば利用できます。

 

SIMロック解除をすれば、手持ちのスマホでどの格安SIMでも利用は可能になります(ただし、格安SIMのホームページで動作確認機種を確認ください)。

動作確認済み端末 | 格安SIM / 格安スマホ | BIGLOBE SIM

 

私は以前、ソフトバンクでNexus 6Pをキャッシュバック利用で購入し、即解約、海外のSIMロック解除サイトに解除コードをもらいSIMロック解除。その機種でBIGLOBEの契約をしましたが全く問題なく利用出来ました。

今はこんな面倒なことをしなくてもドコモであればSIMロック解除の条件は緩和したみたいですし、他社もその流れに乗る形になると思います。

 

5、まとめ

一部のビジネスマンやガンガン通話をされる以外は格安SIMを使った方が結構お得と思います。また、一部MILE〇GE SIMというものもありますが、月に5GB程度利用する私にとってはマイル面や維持費を比較して計算するとやや割高な感じがあります。

 

個人的なテーマは、いかに現状の年収で毎年ハワイを楽しむかです。そのために格安SIMで固定費を削ったり、株式投資したり、SPGカードを通しポイントを利用したり、あの手この手という感じです。まだまだ先輩方には及びませんが。

 

格安SIMにしていない方は、毎日の固定費を削減して旅行費用に充てて、快適(?)なマイラー生活を送って頂ければと思います♪

f:id:pharmb:20170626194652j:plain

 スポンサーリンク