My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

名古屋人が本当にオススメしたい名古屋グルメ☆

f:id:pharmb:20170328203558j:plain

ハワイの旅行記が途中ですが、他の方のブログを見ていたりすると名古屋の話題がちらほらあったりして、名古屋出身の私もちょっと書いてみようかなと思いました。

 

よく言われたり聞かれたりしますが、名古屋に観光する場所はほとんど無いです。生まれてから20数年暮らした私が言うので間違いないです。

 

ところがグルメに関してはなかなか楽しめると思います。そこで、名古屋出身者が本当にオススメできる名古屋グルメを紹介しようかなと思います。

簡単ではありますが、味噌煮込み、手羽先、ひつまぶし、お蕎麦、番外編と言った感じでまとめてみました。

 

 

1、味噌煮込み

名古屋に来たら味噌煮込みはまず必ず食べて頂きたいグルメです。

No.1は間違いなく「山本屋」です。想像ですが名古屋でアンケートを取ったら、9割の人は山本屋を1番に推すと思います。麺の硬さ(ほぼ生)、味噌の味、どれをとっても好みの味です。慣れていないと最初麺を食べるときギョッとしてしまうかも知れませんが、逆に慣れたらハマります。

yamamotoyahonten.co.jp

 

ただ、それでは面白くないのでNo.2を言うとすれば先日行った「ミッソ~ニ」です。名古屋市の端っこに位置するこちらの店は、正直言って行きにくい場所ですがレンタカー等の足があればすぐです。

隠れ家的な店構えです。

f:id:pharmb:20170328211239j:plain

味噌が飛ぶので前掛けを借りれます。

f:id:pharmb:20170328204812j:plain

こちらが味噌煮込み。

麺は山本屋に比べるとやや柔らかいですが標準的なうどんよりは全然固く、味噌の味も癖が無く多くの人に受け入れられる味と思います。グツグツ煮立って出されますが、蓋が取り皿になるので冷まして食べられます。

七味を入れて食べると尚良いです。少し寒い日でしたが、あっという間に暖まってしまいました。

f:id:pharmb:20170328205746j:plain

 

 スポンサーリンク

 

 

2、手羽先

手羽先は名古屋人にとって、居酒屋で焼き鳥代わりに頼むような感覚のメニューです。

大学生の時にはよく「つばさや」に行きました。コスパが良いので、安く、サクッと名古屋グルメを味わいたいのであればオススメです。「世界の〇ちゃん」はあまり地元民は行かないイメージです。

www.st-group.co.jp

 

もう少し費用をかけて、こだわりの手羽先を味わいたい方には「鳥開」は本当にオススメできるお店です。手羽先も大きめなもので、じっくり味わえます。

www.tori-kai.com

手羽先もさることながら、自慢の親子丼も絶品です。玉子焼きや特製のプリンもあるので、名古屋コーチンを丸ごと味わえます。名古屋の中心部、栄の「ラシック」にあるので、観光でも行きやすいです。上品なお店ではありますが、手羽先はもちろん手掴みでガッツリ食べるものなので、その醍醐味を味わってほしいです。

f:id:pharmb:20170329084845j:plain

 

3、ひつまぶし

観光本を開くと一番に目に飛び込んでくるのは「あつた蓬莱軒」ですね。一度本店で食べたこともありますが、味はもちろん雰囲気もあり格別です。

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

ただ、有名過ぎて混雑しているのも事実です。

あまり知られていませんが、お持ち帰りの店が名古屋の百貨店・松坂屋にあり、待たずに蓬莱軒の味を楽しめます。その中でも数量限定の「うなぎまぶし海苔巻き」が特にオススメです。こちらを茶碗に入れておだしを掛けると即席ひつまぶしですね。ご家族のお土産にも最適です。

matome.naver.jp

 

味が良くて、価格も抑えてひつまぶしを味わえる地元民オススメのお店が「しら河」です。個人的には味は蓬莱軒より好きです。

何度も行っていますが写真がありません、すいません。公式HPの紹介だけですが、曜日と時間帯を間違えなければ何時間も待たされるという事は無いかと思います。他のお店では平均的には3,500円程度のひつまぶしが、なんと2,500円で楽しめます。

hitsumabushi.jp

 

 スポンサーリンク

 

4、お蕎麦

え?と思われた方もいるかも知れませんがお蕎麦のとてもおいしい店があるので紹介したいと思います。それも中部国際空港セントレアに。「サラザン」です。

蕎麦工房 紗羅餐本店のご紹介

細いお蕎麦ですが、不思議とコシがあり風味もしっかり味わえる個人的には新感覚のお蕎麦です。接客も気持ちよく、お店の雰囲気も良いのでセントレアお立ち寄り際は是非とも寄ってみてください。場所は4階ちょうちん横町のまるは食堂の隣です。

本店にも行ったことがあり素晴らしいお店ですが、観光では少し行きにくい場所です。名古屋駅にもお店があるようです。

十割もありますが、個人的には二八そばがオススメです!

f:id:pharmb:20170328213532j:plain

f:id:pharmb:20170328213451j:plain

f:id:pharmb:20170328213611j:plain

 

5、番外編

最後に番外編です。

「名古屋人は何にでも味噌を付けたがる。頭がおかしい。」と言った偏見がありますが、実は本当です。ただし一般の方が想像する塩気のある味噌とは少し違います。沢山つけておいしい味噌があるんです。

ナカモの「つけてみそかけてみそ」です。

これをおでんの具やごはんに直接、慣れてくるとサラダにもつけて食べます。最終的には何でも味噌をつけて食べてしまうというワケです。いわゆるソウルフードという奴ですね。

本当に何でも合うので、ネットを検索すると万能調味料と紹介されていることもありますが、まさにその通りだと思います。愛知県内のスーパーや、最近は空港でも売っていたりするので是非試してみてください。

www.nakamo.co.jp

 

以上、簡単ではありますが地元名古屋の食に関する紹介でした。

SFC修行でセントレアにお立ち寄りの際は、観光する場所は無いに等しいので、名古屋グルメを楽しんでもらえたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

f:id:pharmb:20170329083309j:plain