My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

皆さんの旅行必需品は?私のトラベルグッズを紹介します。

f:id:pharmb:20161125160755j:plain

皆さんはこれまで何回旅行に行かれたことがありますか?持ち物は決まっていますか?

こんなブログを見ている方はもしかしたら旅慣れしている方ばかりかもしれませんね。

私は出張も含めると100回以上は飛行機に乗っています。

それでも陸マイラーの先輩方に比べるとまだまだですね。

自身の経験、そして周りの旅好き薬剤師仲間の話も含め、旅行に役立つ便利グッズを少し紹介したいと思います。

 

 

1、睡眠薬

f:id:pharmb:20161125162515j:plain

私は今まで時差ボケになった事はありませんし、機内で眠れない事も無かったですが周りの人に聞くと、旅行先での利用は意外と多いみたいです。

寝不足でせっかくの旅行を楽しめないなんて残念過ぎますもんね。

ただ、機内での服用でエコノミークラス症候群のリスクが高まるという話も出てきているので

もし使うとすれば「旅行先のホテルで」、「どうしても眠れない時のみ」がベターです。

※ここら辺の知見は変わったりするので、ご自身で確認ください。ご使用も自己責任で。

 

もしいつも時差ボケで悩んでいる場合は、一度医師に相談してみてください。

旅行目的の一時的な使用であれば内科でも出してもらえるケースはあります。

その場合、寝付けない「入眠障害」か、眠れるけど何度も起きてしまう「中途覚醒」かで薬も変わってきます。

症状はきちんとお伝えくださいね。

ただ、実際出してもらえるかどうかは医師の考えに依るので「出してもらえなかった!」というクレームは無しでお願いしますね。

睡眠薬は年々規制が厳しくなってきているので。

 

主な注意点は

・服用前に全て用事を済ませて、眠る体制を整えてから服用すること!

 (服用後に「あ、コンビニ行こうかな・・」はダメですよ。)

・アルコールとの併用は本当にダメ!

詳細は処方時に医師薬剤師に相談ください。

 

「睡眠」については患者さんからの問い合わせも増えています。

健康について多くの方が意識しており、少し前から特に「歯の健康」「睡眠の質」「メンタルの健康」に注目する人が増えている印象です。

別記事でまた取り上げたいですが、いびき予防の「ナステント」や歯ぎしり防止の「マウスピース」が話題になっていますね。

サプリメントも出ていますが効果は人それぞれのようです・・・。

 スポンサーリンク

 

 

2、タブレット(Xperia Z3 tablet compact)

これはもう必需品ですね。

機内でamazonビデオを見たり、電子書籍を見たり・・・

現地でも観光案内本をダウンロードしておいて身軽に動き回れたりします。

 

二股イヤホンプラグを買えば、機内でに二人で映画見たりも出来ますよ。

オススメは8インチ程度のものです。

個人的には7インチでは映画を見るのに小さく、10インチでは大きすぎて持ち運びに適しません。

あと防水が意外と便利です。

シンガポールに行った時に不意のスコールでびしょ濡れになってしまいましたが、タブレットは防水だったので無事でした。

 

3、少し大きめのパスポートケース

これは海外には必ず持っていきます。

入れるものはパスポート、チケット(航空券、ホテル)、現地通貨、最小限のカードと日本円です。

海外でも近距離のフライトであれば、これに音楽プレーヤーと顔拭きシートでも入れておけば後の荷物は全て預けてしまいます。

ペンを入れておけば機内でも入国審査書類も書けますしね。

 

重要なものを1カ所にまとめてしまえば、忘れたりどこにやったか分からなくなることも無いです。

ただし1カ所にまとめる分、盗難には注意ですね。

機内ですら必ずこれだけはトイレに持っていきます。

 

 スポンサーリンク

 

番外編、防水カメラ

これ、ハワイで意外と使えました。

「ドルフィン&ユー」というアクティビティに参加したのですが、こんな写真が撮れます。

f:id:pharmb:20161125171148j:plain

海に入りながらでもガシガシ使えます(ブレブレですいません)。

f:id:pharmb:20161125171315j:plain

ストラップもついているので持ったまま泳いでも全然平気です。

値段もそれ程なので、落としたり盗られてもショックは比較的少ないです。それでももし無くなったらショックですけどね・・。

メンテナンスも特に要らず、海を泳いだら「しっかり真水で洗うのみ」です。

動画も取れるので、シュノーケルをされる方は是非買ってみてください。

 

以上、便利グッズの紹介でした。

他にも良いものあれば教えてください。

f:id:pharmb:20161125172406j:plain