My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。

ポイントが貯まらない!陸マイラーに冬の時代到来?それでもマイルを貯めるための戦略3選&「今だからこそ出来る事」とは?

f:id:pharmb:20180501212401j:plain

最近ポイントサイトを巡回していても「この案件まだやっていない!」とか「過去最高ポイント!」と言う案件が余り見つかりません。未だにソラチカに20万マイル分近くは眠っていますが、このまま何もせずにいると2~3年後にはハワイが遠のきそうな気がします。余程毎月紹介でポイントが入ってくるパワーブロガーの方以外は、もしかして同じような状況では無いのかと推察します。

 

これが単純なシクリカル、いわゆる景気循環的な現象であれば問題はありませんし、恐らくそうでは無いかと推測しています。ここ数年で「陸マイラー」と言う言葉が一気に浸透し、ポイントサイト利用者が急増した結果「そんなにうまい話は無いですよ」とでも言わんばかりに引き締めが行われたようです。時期としては私が陸マイラーと言う言葉を知った2016年が最後のバブル期で、それ以降やや潮目が変わったように感じますが、他の陸マイラーの皆様はどのように思われているのでしょうか。

今回の記事ではこの「ポイントサイト・陸マイラー冬の時代」に「どのような戦略でマイルを貯めていくかの戦略3選」とこの冬の時代に「今だから出来る事」をまとめてみようと思います。例えポイントサイトで貯められなくても、何らかの方法を探って行くことが重要だと思います。

 

逆に「冬の時代?そんなワケないでしょ!ポイントもマイルも貯まって仕方ないよ(^^♪」と言う方にはあまり縁の無い記事かも知れません。またそもそもポイントサイト自体それ程歴史があるわけでは無いと思うので、今後どのようになっていくのかは正直予想が付きにくいです。一気にポイントの暴落が起き「あの時、クレジットカード作っておけば・・」となっても自己責任です。無いとは思いますが(^-^;

f:id:pharmb:20180502102344j:plain

スポンサーリンク

 

 1)クレジットカード案件でリスクヘッジ

一部のクレジットカード発行案件は、ポイントサイトとは無関係な循環です。ポイントサイトで貯められない時期でもクレジット発行そのもののキャンペーンで数10万マイルの獲得は可能で、ポイントサイトが機能しない時期はこちらに注力すべきと思います。

 

例えばこちらは「パパじゃない」様の2015年の記事ですが、この時点で「キャンペーンが終了と復活を繰り返して~」と書いておられます。

アメックスについてはこの後「雨金祭り」が起こり、その後しばらくは一時的に特典的に余りオトクとは言えない時期もありました。しかし現在この「アマゾンルート」は息を吹き返していたりし、要は循環を繰り返しています。アメックス系は入会キャンペーンに力を入れる時期があります。過去のブログの記事や、トップブロガーさんの意見を参考にして「この特典ならGO」と言う基準を決めて入会の可否を判断すると良いのでは思います。

アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード

紹介での入会もアリですが、私に打診頂けたとすると先に毎月のカード決済額を伺うと思います。例えば現在アメックス・ビジネス・ゴールドは最大110,000ポイントのビックリするくらいのボーナスをプレゼントしていますが、一部「3ヶ月で100万利用」と言う条件もあり、一部の方を除いて正直現実的では無いです。もちろんそれをクリアしなくても十分オトクですが、万人に勧められるかと言うと微妙で、ケースバイケースで「アマゾンルート」をオススメ出来る場合もあると思います。

これでネガティブキャンペーンをやっていると言われたら堪らないので、具体的なカード名は言いませんが、冬の時代に入っているクレジットカードもあります。何が言いたいかというと、恐らくこれもカード毎に循環があるのだと思います。色々な方のブログ記事を見るなどすると過去の入会キャンペーンが見られたりします。それらを参考に「本当に今入会することがオトクか」「もうしばらく待つか」はドライにジャッジする必要があります。それにより「発行した翌日にオトクなキャンペーンが始まった・・」と言う悲劇は避けられます。個人的には今後のダイナースに期待していたりします( *´艸`)

ダイナースクラブ|新規入会キャンペーン実施中

スポンサーリンク

 

 2)これまでやっていなかった案件にもチャレンジ!

一部の案件、例えば「FX案件」は2016年後半が好機で、それなりにオトクな案件が連発されていました。「口座開設だけで1万ポイント」級の案件が転がっていましたが、今は稀かと思います。同様に現在は「不動産投資案件」は比較的高値を保っているのではと思います。この辺りは株と同じで、不景気だからと全てが下がるワケでは無く、それなりに個別やテーマで見ると言う事が必要と言う事に思います。

 

そのため、これまで「不動産投資案件」に目を向けなかった方は、積極的にチャレンジしていく気持ちが重要になってくるかと思います。

ただし適正なポイント数かは見極めが必要です。不動産投資案件やFX案件等の高額案件は一度やってしまうと二度と出来ないものが殆どです。冬の時代だからこそ、一つ一つの案件を確実にポイント最高額でこなすことが必要です。そのためにスゴイ方が陸マイラー界隈にはいらっしゃるので、下記のようなツールで現在のポイント数が過去から見て適正か否かを厳しくジャッジする必要があります。

スポンサーリンク

 

3)家族の力を借りる!

当然の話かも知れませんが、配偶者や同居家族の力を借りましょう!色々な案件をこなしている方から見ると新規でオトクな案件が出ていない「冬の時代」でも、新規の方にとっては十分オトクな案件はボンボン出ています。「妻は専業主婦だから・・」と思っているかも知れませんが、意外と専業主婦の方やパートの方でも作れるクレジットカードは多いです。

作るとなっても信用の不足している場合は、出来るだけ枚数やキャッシング枠は抑え、少額でも構わないので買い物の支払いをコンスタントに行い、次のカードを作る際は枚数も含め整理するという安全策を取った方が良いとは思います!

スポンサーリンク

 

「冬の時代だからこそ出来る事」とは?

これまでの「ポイントサイトバブル期」は或る意味良い時期だったと思います。私もガンガンポイントを貯めて→ソラチカに乗せて→マイルに代えて・・これまで海外旅行なんて数年に1度のサラリーマンが、2年に4回ハワイに行けるなんて異常です(^-^;ただ、その時代は終わったワケではなく今後も手法が変わったりチャンスは減るかも知れませんが、再び訪れるはずです!では「今、何が出来るか?何に注意すべきか?」を少し考えてみました。少し異論がある所もあるのではと思いますが、あくまで個人的な話として読んで頂ければと思います。

1、マイルの価値や目標を再度検討する良い機会と捉える!

バブル期には余りマイルの価値を考えず「どうせまたすぐ貯まるから~」とドンドン消費していました。私自身、格安航空でも行ける路線も敢えてマイルを消費したりしていました。しかし今一度、マイルの価値を考え「1マイル=〇円以上で無いと使わない!」「〇〇にファーストクラスで行くために貯めているから無駄使いはしない!」と言う自身や家族の基準や目標を持つことが重要かと思います。個人的には目下、ANAのハワイ便ビジネス往復です!

A380åæ©ãã¯ã¤å°±èªæ±ºå® ANA HAWAII

2、ポイントサイトのポイントの価値も考える!

マイルの話と被りますが、ポイントも「どうせタダで手に入ったポイントだから、少し現金化しようかな・・」と言う人もいるかも知れません。その際にも「本当にその現金が必要か」「マイルにしたら何が出来るのか」「そもそもマイルを貯め始めた時の目標は何なのか?」を一度考える必要があると思います。繰り返しになりますが、ポイントサイトで本当にポコポコポイントが貯まる時期であればこんな事は無いのですが、ちょっと潮目が変わってきていると思うので。

3、格安航空の有用性にも目を向ける!

そのため、マイルは「ここだ!」と言う時にドカンと使用すべきでは無いでしょうか?マイルの価値が自身の基準に満たない場合、格安航空の検討も良いと思います。正直、これまでだったら「それならマイル使えば良いかな」と思っていましたが、下記のようにオトクな話を見ると「質と値段の面で、リーズナブル!!」に思います。ある意味、色々な旅行の選択肢を広げる事の出来る良い時期と言えるかもしれません!

それに加えて、無料宿泊も出来たら満足度の高いハワイ旅行になるかもしれませんね!

4、他の収入を作る事も視野に!

最後に、他の収入を作る選択肢です。マイルばかりに頼っていたので疎かになっていた人もいるかも知れませんが、副収入を作ることで現在の生活に支障なく旅行に行くことが出来ます。過去に何度も発信していますがブログ運営、特に「旅行系のブログの運営」はオススメです。本ブログも、最近でも記事の更新頻度はそれ程変えることなく「気まま」をテーマに書いて、毎月1万円と少しをコンスタントに稼ぎだしてくれています(^^♪特に記事がドカンと「バズる」ことは殆どありませんが、1週間近く放置していてもそれなりにPVと収益が上がるのはいつも見てくださる皆様のお陰と共に、コンスタントに需要の見込める旅行系ブログの良いところだと思います!

以上、「陸マイラーに冬の時代到来!?それでもマイルを貯めるための戦略3選&マイルの価値を考え直す」でした!

スポンサーリンク

 

個人的な立場はあくまで「一時的な不景気」です。もうしばらくすると、またボンボンポイントサイトには案件が溢れて活況を取り戻すはずです。それに伴いブログでも「ポイント最高額!」や「今やらなきゃ損!」と言う文言が見られ、ハワイ旅行記が続々と出てくる・・事を期待しています。ちなみに私が現在ハワイ旅行から遠ざかっているのはマイルが貯まらないからではなく、単に仕事や休みが取りにくい等の事情があるためで、ハワイ欲自体は日に日に高まってはいます( *´艸`)

 

個人的な感覚で記事を書こうと思ったため、全く影響を受けていない方もいらっしゃると思いますが、こういった肌感覚は敏感な方だと思っています。もし今は順調に貯められいる方でも、今後の対策を早めに考えマイルの価値を認識し、無駄使いしないように注意頂けたらと思います!時期やタイミング等が不利な状況でも、何とかしようと諦めずに解決策を探っていく所にこそ、陸マイラーの性分が表れるのかも知れないですね!

f:id:pharmb:20180501212446j:plain

スポンサーリンク