My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。

三菱UFJダイレクトの優遇条件が変更!? MUFGアメックスプラチナ引き落としで最上級ステージの「プラチナ」獲得:コンビニATM&他行宛振込が月3回まで無料!

f:id:pharmb:20180422214525p:plain

トラベル系に強いカードと言えばアメックスが挙げられますが、その中でも特に「MUFGアメックスプラチナ(MUFGカード・プラチナ・アメリカンエクスプレスカード)」は非常にコストパフォーマンスが高く多くの方にオススメできます。その優位性は以前の記事で紹介しておりますが、年間20,000円(家族カード1枚無料)で「往復のスーツ宅配無料」「プライオリティパス」「旅行保険充実」「コンシェルジュ」「プラチナ・グルメセレクション」等々とトラベル系のサービスへの攻守は最強では無いかと思っています。

ただし、逆にエッジの効いたサービスは知っている限りで出ておらず、あくまで一通りのプラチナカードレベルのサービスを享受できる「コスパの良い死蔵カード」としての位置付けで機能面の発展は今後に期待しておりました。ところが最近メインで使用している銀行のインターネットバンクを覗いてみると・・

f:id:pharmb:20180422215743p:plain

あれ?プラチナステージ?他行宛振込手数料無料?なぜでしょうか・・

 

以前まで「30万円預金」でクリアできる「シルバーステージ」でATM手数料無料だけの特典だったと思います・・色々探してみると、やはり記憶は正しかったようです。

ATM手数料が無料!?三菱UFJ銀行の優遇内容と条件まとめ | 海外プリペイドカード情報サイト

三菱東京UFJ銀行の普通預金とスーパー普通預金の違いは何?メリットとデメリットを比較 | ギンカツ

いつからかは分かりませんが、ステージの判定基準が変わり「MUFGアメックスプラチナの利用口座とする」ことで自動的に「プラチナステージ」となり、最上級の優遇を受けられる事となったです。三菱UFJダイレクトを活用している方には「MUFGアメックスプラチナ」がより特典を得られる素晴らしいカードになるかと思うので、簡単ではありますが紹介していきたいと思います!

※実はこれまでも同様の特典があり、私が気付かなかっただけであれば失礼しました(~_~;)

スポンサーリンク

 

 優遇毎のサービスと判定基準

三菱UFJダイレクトは三菱UFJ銀行のインターネットサービスです。インターネットバンク自体は説明不要かと思いますが、振込や預金金額の確認がスマホで可能となり、非常に便利なサービスです。不動産投資をしていても「請求書のメールを送りました」と言う連絡と同時にスマホですぐ振込操作ができるため、支払いの遅延も無く信頼感が出る事と、手間が減らせます。セキュリティ性も高く、スマホ利用のワンタイムパスワードやウイルスソフト「Rapport」の無料利用が出来たりします。

一方で、以前住んでいた名古屋や東京ではUFJの直営ATMが駅前にはほぼ必ずあり、引き落とし等は無料で行っておりました。残念ながら北海道に引っ越してからは滅多に見かける機会も無く、札幌駅前と大通駅まで足を運ぶか、コンビニATMを利用するしかありませんでした(と言ってもほとんど下ろす機会はないのですが)。もしかして地方に住まれている方は同じような不便さを感じているかもしれませんね。

 

その場合、通常ATM利用手数料が掛かるのですが、一定以上の預金残高があることで優遇が受けられました。その内容が最近変わったようで旧優遇内容は下記のページに記載のある通りです。

三菱東京UFJ銀行の普通預金とスーパー普通預金の違いは何?メリットとデメリットを比較 | ギンカツ

つまり、30万円残高があれば手数料が無料になっていました。人によってはこれを勿体ないと思わない人もいますが、私はお金を下ろすだけで毎回手数料を取られるのはムダと言う認識なので、確実に優遇条件を満たすか直営ATMを意識して利用していました。

手数料一覧 | 三菱UFJ銀行

その優遇が最近変わっていたことに気付きました!もしかして結構前から変わっていたのかもしれませんが、いつからと言う案内を見つけることが出来ませんでした。そこで、各ステージ毎に優遇内容と、条件をまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

 

ホワイトステージ

このステージは叩かれるのを覚悟で書きますが、正直あまり意味はありません。直営のATM利用料が時間外でも無料と言う特典のみです。

f:id:pharmb:20180422222102p:plain

判定基準も低く、紙の通帳を利用しない「Eco通帳」利用でクリアです。設定するとデータで最長約2年分の出入金は閲覧は可能なので、特に困ることはないです。どうしても紙が無いと心配と言う人もいるかと思いますが、その場合は10万円を毎月末に入れておくようにするとクリアです。

家や最寄り駅の近くに直営ATMがあり昼に利用出来ないという方には便利かもしれませんが、普段利用するATMがコンビニの私のようなシチュエーションでは意味は無いです。

f:id:pharmb:20180422222211p:plain

「ホワイトステージ」 | 三菱UFJ銀行

スポンサーリンク

 

シルバーステージ

実質的な効力を発揮するのは「シルバーステージ」からです。このステージではコンビニATM利用料が無料(月2回まで)です。「108円や216円程度気にするなよ」と言う人もいますが、私は勿体ないという気持ちが大きくこのステージ以上で無いと銀行を利用する意味がなくなります。

f:id:pharmb:20180422223037p:plain

判定条件もホワイトステージ以上にはなるものの、ある程度預金がある方には問題の無いレベルです。一番クリアが簡単なのが「預金残高が30万円以上」です。ただし、投資をしていて証券会社へお金を流していたり、毎月自転車操業の方にはクリアが難しくなることもあると思います。そのような方には「給与の受け取り」や「MUFGカードの引き落とし」と言う条件がベストです!

f:id:pharmb:20180422223321p:plain

「シルバーステージ」 | 三菱UFJ銀行

スポンサーリンク

 

プラチナステージ

今回ネタにしている最上級ステージの「プラチナステージ」です。このステージでの得点はコンビニATM無料だけでなく、なんと他行振込手数料無料(月3回まで)です。一部ネットバンクでは他行振込手数料は無料ですが、まだまだ知名度は低く活用面で微妙に思うところが多く、さらに現状のマイナス金利で一部銀行では条件面の改悪が起こっておりました。私自身「振込手数料」は非常に勿体ないとは思っていたものの、それだけを目的にメインバンクを変更し手間を掛けても、また改悪となる可能性を考えると二の足を踏んでいたが実情です。それがこのステージでは無料!

振込手数料を無料にできる8つの銀行と使い勝手を比較した感想まとめ(同行・他行含む) - ノマド的節約術

f:id:pharmb:20180422224016p:plain

一方で「プラチナステージ」は非常に判定条件のハードルは高いです。いつから変わったか分かりませんが、以前はこのステージ「預金500万円」等のやや難易度の高い条件が設定されており、一般の30代には縁の無いステージでした。。

それが今見てみると「MUFGアメックスプラチナご利用代金の引き落とし」と言う神条件が設定されています!この条件は毎月100円でもコンスタントに利用していれば継続的に達成できると思います。実際私もクレジットヒストリーを悪くしないために格安スマホの利用料だけは「MUFGアメックスプラチナ」に設定し、毎月3,000円程度の引き落としのみです。改悪さえなければ、これだけでATM利用料や振込手数料のモヤモヤから解放される最上級ステージの特典が受けられます!f:id:pharmb:20180422224029p:plain

「プラチナステージ」 | 三菱UFJ銀行

短い報告記事になりましたが、普段利用している私が知らなかった情報だったので念のため発信させて頂きました!コスパの良いカードをコンスタントに利用しているだけで、三菱UFJ銀行のネットでの最上級ステージを獲得できます!特に三菱UFJ銀行利用の方にとっては「MUFGアメックスプラチナ」の価値がさらに増したと言えます!

 

以上、「三菱UFJダイレクトの優遇条件が変更!? MUFGアメックスプラチナ引き落としで最上級ステージの「プラチナ」獲得:コンビニATM&他行宛振込が月3回まで無料!」でした。

スポンサーリンク

 

このカードは呼び名は「プラチナ」ですが、年会費は20,000円かつインビテーション不要で申込が出来、比較的作りやすい実質ゴールドカードレベルの難易度になるかと思います。私は正直カードをガンガン作成している時期に申し込み一度審査に落ちてしまいました・・が、半年後に諦めずカード整理をし何とか通りました。ポイントの還元率や活用法では難はありまだまだ改善待ちですが、特に旅行好きの方にとっては死蔵でもコスパは良く、特典もフィットすると思うので是非検討してみてください!カードの見た目もカッコイイので所有欲も満たされます!

※ポイントサイトを経由するとタイミングがあえば10,000円相当分のポイントが付きます。初年度実質10,000円はオトク!

f:id:pharmb:20180422225346p:plain

MUFG CARD Platinum American Express ® Card|クレジットカードなら三菱UFJニコス

ちなみに、さらに上位の「Recognized VIP」と言う伝説(?)のブラックカードも存在はするようですが、噂では銀行の支店長レベルからインビテーションがもらえると言うレベルなので流石に縁は無さそうです。メインバンクと偉そうに言っていますが融資やローン、証券での利用も無いので・・(^-^;ただ、こういった一般人には少し真偽の確かめられない制度は憧れます。いつかは触れてみたい!

↓ 当ブログのクレジットカード関連の記事です!

スポンサーリンク