My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。

〔2017年の総括&2018年の目標〕陸マイラー2年目のブログ・マイル&旅行・投資・マインドについて実情を公開。目標は大きく!

f:id:pharmb:20171227171055j:plain

少し気が早いですが、年末年始はブログを編集できる時間が無さそうなので、早めに今年をまとめたいと思います。

 

陸マイラーとして、そして同時にブログを始めて2年目となった2017年もいよいよ終わりです。そんな新参が、この1年でここまでは出来たと言う一つの結果を示すことで、一人でも多くの方がマイル術やブログ運営に興味を持って頂ければと思うと同時に、ブログでお世話になっている方々に(勝手に)現況を報告させて頂ければと思って書いています。あとは自分の備忘録的なところもあります。

 

改めて簡単に陸マイラーとなった経緯を書いて行きます。

2016年5月にハネムーンでハワイへ行った当時は、一切陸マイラーの知識もなく、ANAのマイルとも縁は一切ありませんでした。海外旅行経験は少しだけありましたが、クレジットカードもホテルも全く知らない人間でした。当然、ブログなんて見ていませんし自分で作ろうと言う考えは一切ありませんでした。旅行でパンフレットでビジネスクラスの金額を見て、恐らく一生縁の無い世界と感じていた程です。

 

下記の記事には書きましたが、そんな平凡な(?)私がハネムーンで「ビジネスクラスに乗る!」と言う強い決意を持った時に、陸マイル活動は全てスタートしたと言えます。後から考えると当時はほんの短期間で一気に情報が流れ込み、それに伴い人脈やお金の面での偶然が信じられない程良い方に起こり、非常に動きやすかったのを覚えています。

僅か半年後の2016年冬にはSFC修行を終え、ソラチカルートは全開、アメックスゴールドも発行し、SPGアメックスの入会ポイントで大阪マリオットに泊まり(下記は初記事です)、はてなブログ(それもいきないPROで)をスタートすると言う一見すると「立派な陸マイラー」となりました。まさに、陸マイラーの情報に触れたことで旅行の進め方が一変しました。

ANAのステータスはプラチナで過ごした2017年は、旅行・ブログ・副業について、一気に行動が変わった時期と言えます。一方で外面とは別に、考え方等の内面は必ずしも一致しておらず、ビジネスクラスに期待ばかりして勝手に不満を持ったりもしています。今後はマインド面での成長が必要な気がします。

そんな色々な意味でまだまだ新参かつ若造な私が、2017年どのような経験をし、来年はどんな方向性で進んでいくのか、ちょっと書いてみたいと思います。旅行記と異なり文字多めです。 

スポンサーリンク

 

1)ブログ

2017年の総括:低空飛行ながら幾つかのバズりで、約15,000PV/月!

見渡せばブログの世界は本当に凄い人ばかりです。始めて1年で爆発的な勢いで一気にトップに昇っていく人もいます。ただ、中にはそれまでずっと毎日更新していたにも関わらず、いつの間にか消えてしまう人もいます。個人的にはブログの更新はマイペースが一番合っており、実際月間の更新頻度は1~9回とだいぶ幅があります。

 

そのかいあってか、PV等は想像して頂く通り低空飛行です。ブログ村のPVランキングは100位くらいをウロウロしています。それでも最近はPVが爆発する時もあり、こちらの記事はあの「smart news」から大量の流入があったり・・

f:id:pharmb:20171227183407p:plain

少し前に書いたこの記事もグーグルから大量の流入があったり、ブックマークから着て頂いたりし、いつの間にかPVが跳ね上がったりしてびっくりしました。

もちろん狙っている訳はないですが、やはりPV(とアドセンス収入)が増えるのは無条件に嬉しいです。自分の書いた情報が少しは誰かのためになっていると感じることが出来るからです。このようなご褒美的な「バズり」も経験しつつ、最近では毎月15,000PV程度、アドセンス収入は平均すると1PV0.5円程度です。今月は少し「ホクラニ宿泊記」がぶっ飛び、ローシーズンであればちょっと良いホテルに泊まれそうな額で着地予定です。アドセンスに通った最初の月は本当に数10円だったので、信じられない成長です。

 

これからブログを始めようか迷っている方には、旅行や宿泊・搭乗記中心のブログをオススメしたいです。キャンペーン系の記事と異なり爆発するケースは少ないかと思いますが、一定の需要がありPVが安定するためです。私のブログでも依然として2017年3月に書いたハイアットの記事が「注目記事」の上位に挙がってきます。

こういった記事を何本か作っておくと放置している期間があっても、少額ですが安定して収入が入ってきます。後はそれを積み立てて行くだけです。もちろんただ単に人の旅行記に興味があり、私が見てみたいというのもあります。

2018年の目標:6月までに月間30,000PV、後半は50,000PV!

これまではあくまで「趣味」でした。写真を撮るのも、文を書くのも、人に情報を伝えるのも好きだからです。一方で、アドセンス収入が増えるにつれ、今後は一つの「副業」としても見て行きたいと言う気持ちも出てきました。それは「お金目的にブログを運営する」と言う意味ではなく、もう少し訪れて頂いた方にとっての回遊性やページの見易さに拘っていきたいという意味です。

これまで適当に広告を貼って、不定期に更新して~と言う感じでしたが、少し視点を変えていきたいということです。例えば、アクセスの半分以上がモバイル端末からなので、私はPCの画面で写真を見て「十分な大きさ」と思っていましたが、必ずしもそうでない事も考えていく、ということです。

 

具体的なマイルストーンとしては、2018年前半には毎月30,000PV、後半には50,000PVを目標とします。それぐらいPVがあれば十分旅行資金の足しになり得るので、「記事を作る→アドセンス収入→さらに旅行に行ける→旅行の記事を作る」という正のスパイラルに乗せられるかなと想定しています。更新する頻度や内容も、そこから逆算して考えていく必要があります。その場合は逆説的に記事の質が落ちてくる気もしますが、その時にはPVは敏感に反応すると思うので、指標としてPVはベストかなと。

 

来年も、あくまでメインテーマは「旅行記」や「宿泊・搭乗記」です。お得なキャンペーンやポイントサイトの紹介はレアケースですね。そういった部門はパワーブロガーの方や、詳しい方には到底敵わないためです。今後、例え出川さんがハピタスのCMに出演しても、ポイントサイトは現状以上より大きく会員数を伸ばすことは無く、自分のブログで紹介をしてもそれほどの結果は出せないだろうという個人的な予測も入っています。それは私生活で「マイルに興味がある」と言う人にポイントサイトを丁寧に教えても、やはり実施しない人は一切しないという経験からです。

そのため、今後も当ブログに貼る広告は基本、グーグルアドセンスのみです。ブログは、今の使い方が私のライフスタイルにも合致しており、長く続けられそうです。

※双方にメリットのある「SPGアメックス」は積極的に紹介しています!いつでもお声がけを。

スポンサーリンク

 

2)マイル&旅行

2017年の総括:「慎重かつ大胆に」ポイントサイトと付き合い、目標以上の成果!

現状、マイルは30,000マイル程度しかありません(別件でつい先日40,000マイル使用したのもありますが)。しかし、ソラチカルートは常に渋滞です。2017年中、毎月18,000マイルを獲得したにも関わらず、未だに下記の通りメトロポイントが詰まっています。

f:id:pharmb:20171227175847p:plain

「ポイントサイトを必死にやってもマイルは溜まらない」、「紹介をしない人にはキツイ」等々、色々な話があるかと思いますが少なくとも私の実績ではポイントサイトの紹介は一切せず年間216,000マイルを作り出しました。私が陸マイルを始めた2016年後期はFX案件も熱があり、時期も良かったかも知れません。これ以外にANA VISAワイドゴールドや、アメックスゴールド/グリーン等の入会キャンペーンにうまく乗り、数10万マイルを作り出しました。タイミングが重要と言えます。

 

そういった意味で「カティー」様の獲得ポイント推移は役に立つと思います。何度か焦ってポイント数的に低値で掴んでしまったクレジットカードもあるので、これが株ならベストなんですが・・。一方で、ココだと思ったらガッと行く姿勢も重要です。多少怪しい案件でも、早いもの勝ちで終了してしまうためです。その意味ではポイントサイトとの付き合い方は「慎重かつ大胆に」が重要と学んだ1年でした。

結果、今年は目標以上の成果を挙げることが出来ました。メインは2度のハワイビジネスクラス搭乗です。それ以外にも沖縄や京都、名古屋にもマイル利用です。マイルなんて一切貯めていなかった平均年収程度の一般人が、ほんの1年半で2度もビジネスクラスでハワイに行ける、それだけポイントサイトとマイル、そしてクレジットカードの利用法にはパワーがあります。

「お金は無いけどビジネスクラスに乗りたい」「関連するワードが気になっているけど、何をしたら良いか分からない」と言う方は1年半前の私と同じようにまずはドンドン情報を浴びた方が良いです。自然とどのように行動すべきか、マイルが溜まるか見えてきます。憧れているオススメサイトを勝手に貼らせてもらいます。

2018年の目標:「ドバイ」「香港」「アメリカ本土」、30万マイル以上!

目標として言うのも変かも知れませんが、行きたい旅行先は「ドバイ」「香港」「アメリカ本土」です。香港は別にして、それ以外はやはりビジネスで行きたいのと名古屋にも数回帰省したいので、現時点で既に必要マイル数は30万マイルを超えます。ソラチカルートだけでは当然足らないので、別の方法を今から考えておく必要があります。

 

案としてはクレジットカードの入会ボーナスや単純にカード決済額を増やす方法が有力です。入会ボーナスはアメックス系がやはり熱いですね。ゴールドやプラチナが結構信用枠を圧迫している感があるので、随時利用と入れ替えは考えていく必要はあります。

単純に決済額を増やすのは個人輸入ビジネスでしょうか。現状レゴが個人ではアマゾン取り扱い中止になっていることを知らずにドカンと輸入してしまい、他のルートで売り捌くに大変です。収支としては微益程度ですが、もう少し工夫して拡大出来そうです。

 一方で来年は現在以上にホテル宿泊もテーマとしていきたいです。

学生時代は「ホテルなんて寝られれば良い!」と、就活中でも東京の南千住に宿をとっていた私ですが、最近はマリオット大好き人間になってしまっています。そのきっかけになった「SPGアメックス」の活用法は今後もブログで発信して行きたいと思います。現在、SPGアメックスのスターポイントも溜まり、無料宿泊特典もついているのでどこで使おうか思案中です。

f:id:pharmb:20171227172927j:plain

スポンサーリンク

 

3)投資&マインド

2017年の総括:勉強・経験不足の一言です。

ここはサラッと行きたいです。この好景気の中で年間の収支は残念ながら大きくマイナスです。まだまだ勉強不足で、今年初旬に起きたいわゆる「ウェッジHDショック」にやられました。正確にはビジネスモデルが面白く以前からサーチしており、急落後に「あくまでデマで企業価値は変わっていない」と考え(何も考えていない)大きく買ったのですが、その後もズルズル落ち続け、見事に握ったままで損失をこうむりました。

 

株は必ず初心者は痛い目を見ると言われていた中、自分だけは大丈夫と思っていましたが、やはり痛い目を見ました。逆に考えるとこれは、あらゆる株投資をされている方が進んだ道を正しく歩めていると前向きに考え、今後も日々勉強です。

 

一方で他の投資にも興味はあります。投資信託も一時期ハマりましたが、もう少しリスクを取っても良いかと思い株中心にシフトしました。節税&老後資産にはドル建ての個人年金もやってはいますが少額です。FXはコツコツドカンを経験し、絶対にやらないことを決めました。ポイントのミイラ取りがミイラになってしまった感じです。不動産は一部ポイント案件に応募したので、今後勉強ですね。

2018年の目標:まずは1.5倍。最終的には・・。

 この部門は目標が立てにくいと感じますが、来年の目標は大きく現在の資金を1.5倍にしていきます。それでも2017年の損失が元に戻るような感じですが。

 

長期的な目標として、いつかはこういった投資家の方々のように海外を飛び回る生活をしたいですね!2030年くらいを目標に・・・(^-^; 私生活は一切参考にできませんがマインド等は参考にさせて頂いております。

株で色々な個人投資家の方のブログもウロウロしていますが「ひでファンド」様の「1億を目標にしている人たちが大勢いることが不思議でなりません」と言う言葉は刺さりました。この部門での目標は大きくいきます。それはそれに応じて生じるリスクも負うという事と思います。

スポンサーリンク

 

4)マインド

2017年の総括:内面の成長が今後の課題・・

これまで一切縁の無かったビジネスクラスに乗って、ハイクラスなホテルに泊まり外面だけ見ると大きく成長しましたが、内面は余り成長していないです。サービスが期待通りでないとブログにグチグチ書いてしまいますし、時間にも厳しめです。

〔2017年11月ANA成田-ホノルル便ビジネスクラス搭乗記 前編〕 座席選びで明暗?残念な点が目立った機内食サービス。ホノルル便のベストシートは? - My Superior Life

 

2018年は内面での成長を図っていきたいです。ただ、方法はなかなか掴めません。どなたか教えてください・・。

まずは色々と本を読んだり仕事で上の人から学んだり、ビジネスクラスやホテルに行った際に「それっぽい人」の立ち居振る舞いを観察して、自分もそれっぽく振る舞う事は良いのかなと思っています。マリオットや空港で何かウロウロしている若造がいたら誰にでも最初はあるとのことで、見逃してやってください( ^ω^)

2018年の目標:「凄い人」を目標にするのは変わらず

変わらずです。目標としているのは「The Plutinum Life」のYamanaka氏のようなマインドです。もちろん、ブログの文章からしか分かりませんが、それだけでも凄い人と感じられます。永遠の目標となっていくかも知れませんが、いつかどこかで追いつけるのでしょうか。

そしてマイルを貯めてビジネスクラスを目指す理由も今後も変わらずです。奥さんと海外を中心に快適に旅行し、楽しみたいと言う事をモチベーションとしてマイルを貯めたり、クレジットカード利用法を研究していきます。もちろん自分が純粋に楽しみたい&未知な体験をしたいというのもあるんですが、やはりパートナーがいるとモチベーションやマインドが全く異なります。

これまで学生の時に一人でインドもチベットも行き、グランドキャニオンを見に行ってもちっとも人生観は変わりませんでしたし、恐らくハワイに一人で行っても楽しめないでしょうが、ここに一緒に行く人が加わると全く違った経験になります。

5)その他

ふるさと納税

2016年から始めて、今年で2年目です。ふるさと納税はやっていない人には明確に「やらないと損」と言ってしまいます。やっていない方、今ならまだ間に合います(多分)。

オススメサイトは「ふるさとチョイス」です。ページの見易さと種類の豊富さ、そして一部除外もあるようですがクレジット決済が出来るのが良いです。余りこういったことには時間を掛けたくないのですが、こちらはマイページも分かりやすい作りで手間が余りかかりません。

今年は鰻・巨峰(久留米市)、黒毛和牛ステーキ(鹿児島市)、そして年末に豪華なおせち(小牧市)が届く予定です!

最後にお礼

いつも当ブログを見て頂きありがとうございます。

特に毎回スターやコメントをくださる方、本当にいつも励みになっております。本当であればここに皆様のリンクを貼りたいところですが、ちょっと収まらなさそうで・・そういった方にはコメントやカラースターをポチポチ(時にはボンボン)付けてお礼に代えさせて頂きます。

どうか来年もよろしくお願い申し上げます!

f:id:pharmb:20171227172751j:plain

スポンサーリンク