My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

〔最新版〕広々スペース&景色最高!リニューアルした新千歳空港ANAラウンジの全容を紹介します

f:id:pharmb:20171019195307j:plain

新千歳空港のANAラウンジがしばらく改装中でしたが、9月の初旬にリニューアルオープンし、早く行きたいと思っていました。

今回の京都旅行の往路は朝早くの便でしたが、何とか始発のエアポートで空港へ向かいラウンジ潜入が出来たので紹介したいと思います。他のブロガーの方に結構先を越されてしまいましたが、朝早くの分ガンガン写真を撮れたので画像大量です。是非見て行ってください!

公式のお知らせはこちら ↓

新千歳空港は制限区域内も現在工事を行っており、まだまだ今後も色々楽しませてくれると思います。ホーム空港なので改善されていくのはやはり嬉しいですね。

 スポンサーリンク

 

1、ラウンジの場所

場所は以前と変わらないです。ただし、以前優先保安検査場とラウンジとがあった場所が保安検査場のみになっており、ラウンジは2階です。

こちらが入り口。

f:id:pharmb:20180110205348j:plain

プレミアムチェックインの利用基準です。

f:id:pharmb:20180110205420j:plain

ちなみに新千歳→成田→海外と言った国際線乗り継ぎの場合、このプレミアムチェックインでは発券できず、こちらになります。もちろんビジネスクラスでも利用不可。簡素・・。

f:id:pharmb:20180110211306j:plain

さて、ドアを入ると左にプレミアム・チェックイン、右に進むと優先保安検査場です。保安検査を抜けると向かって左側に2階へ続くエスカレーター、右側には制限区域内に抜ける自動ドアがあります。新千歳空港の混雑が問題になって久しいので、やはり優先保安検査は重宝しますね。

f:id:pharmb:20171019200837j:plain

エスカレーターを上がったところが受付になっています。

f:id:pharmb:20180110205709j:plain

それではラウンジに入っていきます。

f:id:pharmb:20180110210841j:plain

下記マップ、下半分のグレーで表される所が憧れの「ANA SUITE LOUNGE」、上半分の薄いブラックで示されるのが通常の「ANA LOUNGE」です。プラチナ会員の私は当然こちらしか入れません

。SUITEの方ではチーズタルトやおにぎりが頂けるようで羨ましい・・。

f:id:pharmb:20171019201255j:plain

ラウンジへの入室基準はこちらです。

2、ラウンジのレイアウト

入り口から入ると謎のオブジェが現れます。なんでしょうね、この謎の山。そもそも山なのでしょうか?この写真の奥が受付です。そのため、受付からラウンジに向かう途中で既に山が目に入ります。

f:id:pharmb:20171019202236j:plain

以前の新千歳空港のANAラウンジは窓のないややクローズな空間でしたが、ここは一面が窓で飛行機好きにはたまらない場所です。自然の光を感じられるのは良いです。

f:id:pharmb:20171019202317j:plain

謎山からラウンジ全体を見渡した感じです。左側が窓、右側にドリンクコーナーとトイレ等があります。もちろん朝の便で人も多くはありませんが、窓のおかげかかなり広々しており開放感があります。

f:id:pharmb:20171019202344j:plain

席はソファ席と、窓に向けられた席がメインです。全部でざっと100席程度でしょうか?通路も広くとられているので、すれ違いで気を遣う事も無さそうですね。

f:id:pharmb:20171019201755j:plain

各座席にコンセントの口が2個設置されています。これだけあれば奪い合いも発生しないですね。テーブルも十分な広さです。

f:id:pharmb:20171019204502j:plain

 スポンサーリンク

 

3、ドリンクコーナー

ドリンクコーナーの紹介です。と言ってもここは全国のANAラウンジでそれほど変わらないかと思います。ビールはサッポロクラッシック、アサヒ、キリンです。一番右側はハイボールです。

f:id:pharmb:20171019203058j:plain

グラスもキンキンに冷やされています。完璧ですね。

f:id:pharmb:20171019203206j:plain

ウイスキーや日本酒、おつまみです。個人的にはこのおつまみを各空港で特色を出して欲しいと思っていたりします。北海道ならホタテやカニのおかきが良いですね。

f:id:pharmb:20171019204247j:plain

私の好物の青汁と、ソフトドリンクです。

f:id:pharmb:20171019203129j:plain

コーヒーのマシンは2台あります。

f:id:pharmb:20171019203136j:plain

色々選べるようです。英語表記もありますね。

f:id:pharmb:20171019203144j:plain

ANAオリジナルのブレンドだったんですね、これまで知らなかったです。新千歳はカードラウンジのコーヒーも良いコーヒーマシンで個人的にはそちらが好みです。

f:id:pharmb:20171019203817j:plain

紅茶関係です。

f:id:pharmb:20171019204102j:plain

冷蔵庫には牛乳と充実野菜、トマトジュースです。

f:id:pharmb:20171019203202j:plain

 スポンサーリンク

 

4、設備

まずは雑誌と新聞です。それほど利用者がいない時間帯で、あまりメンテナンスが行き届いていないのはやや残念な印象です。個人的には雑誌のセレクトも・・あまり読みたい本は無いです。

f:id:pharmb:20171019204720j:plain

ラウンジ入り口からすぐのところに携帯電話の通話スペースが3ヶ所あります。やはりラウンジで会話は雰囲気ぶち壊しなので、とても便利ですよね。

f:id:pharmb:20171019204729j:plain

その奥にコピー機もあります。

f:id:pharmb:20171019204734j:plain

 スポンサーリンク

 

5、ラウンジからの景色

飛行機が近いので見放題&撮り放題です。飛行機好きの方や子供にはたまらないかも知れないですね。

f:id:pharmb:20171020103710j:plain

もちろんANAばっかりです。朝日を浴びるANA機。

f:id:pharmb:20171020103802j:plain

汚い絵ですいません。飲みかけのビールとともに・・。

f:id:pharmb:20171019205431j:plain

ラウンジの紹介は以上です。〔最新版〕と看板を出してしまっているので、また訪問する際には撮影し、順次入れ替えていこうと思います。

 

個人的なまとめとしては・・

・謎の山は何なんでしょうね?ちょっと意図が掴めず、個人的にはいらないかな

・広さは十分で景色も最高!座席毎のスペースやコンセントも完璧です!

・我儘な話ですが、雑誌やおつまみの見直しがあったら嬉しいですね。

 

この後、スカイコインで購入したプレミアムクラスで関空まで向かいました♪

f:id:pharmb:20171019211925j:plain

f:id:pharmb:20171019210035j:plain

 スポンサーリンク