My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

〔ふるさと納税〕福岡県久留米市から大量の美味しい巨峰が届きました!

f:id:pharmb:20170830194313j:plain

3年程前からふるさと納税をやっています。

薬剤師と言っても平均的な年収なので、利用できる金額は知れています。頂くものも大体毎年、「ステーキ」「うなぎ」「フルーツ」「お米」等の一般的なもので決まっています。

 

今年は大好きな巨峰をセレクト。先日届きまして、味も!量も!非常にオススメ出来る品なのでレポートさせていただきます。とは言ってもすでに今年は募集が終わっているので、巨峰好きな方は是非来年寄附してみてください。

 

 寄附先は「福岡県久留米市」です。特に寄附先に貢献したいといった意図はなく、食べたいもので選ぶというスタンスです。こういった果物系の品は期限が決められています。つまり旬の時期に申し込んでも遅く、予め寄附しておく必要があります。

今回も4月の「申し込み開始します」という履歴は有ったのですが、既に寄附ページは消えています。普通に申し込めたので、競争は激しいものでは無いと思います。

利用しているのは「ふるさとチョイス」です。特に特典はありませんが、使いやすさはナンバー1だと思います。そしてサイトを見ていて面白い!これは重要だと思います。今年のあと数万円分の残りをどこに寄附するか楽しみながら悩んでいます。

ANAのふるさと納税サイトもありますので貼っておきます。寄附でマイルはもらえるものの、私の寄付額ではもらえるマイルも知れているのでスルーです。

スポンサーリンク

 

 さて、本題です。届くのは8月中旬~9月上旬という事は覚えていましたが、すでに札幌でも巨峰がスーパーに並んでモヤモヤしていました。

そして8月末に届きました!ふるさと納税をされている方はご存知かと思いますが、特に通知などは無く突然来ます。生鮮品を依頼している場合、届く時期は旅行の計画を入れないようにしないとですね。

f:id:pharmb:20170830200136j:plain

今回はたくさん、巨峰を食べたかったので、「露地栽培3kg」と「ハウス栽培1.5kg」がありましたが迷わず露地栽培をチョイスです。3kgが巨峰でどのくらいかあまり想像していませんでしたが、予想より大きな箱が届いてずっしりとしています。開けて見ると、8房の立派な巨峰がびっしり入っています。恐らく普通に買うと1房700円以上はしそうです。

f:id:pharmb:20170830200807j:plain

百貨店で売っているような超大粒とまでは行かないまでも、中~大粒のA級品(あくまで主観です)の巨峰です。そして丁寧に包まれていたので、粒がつぶれたりも殆どありません。

f:id:pharmb:20170830201205j:plain

スポンサーリンク

 

早速頂いてみました。

味は程よい甘みで酸味はなく、非常に食べやすい巨峰です。個人的にはもうちょっと渋みがあっても良いかも知れませんが、万人受けしそうな本当に美味しいと思えるぶどうです。そしてどの房を食べても外れ(作っている方に失礼かもしれませんが)や、腐っていたり等なく味と質が安定しています。ギフトにもオススメ出来る質の高さです。

f:id:pharmb:20170830202142j:plain

これだけで記事にしてしまいましたが、本当にオススメ出来るお礼の品なので、巨峰好きの方には是非食べてもらいたいです。当初、思っていたよりも大量だったので、職場にお裾分けしようと奥さんと話していたのですが、あまりに食べやすいので2人だけで頂くことにしました♪

 

ふるさと納税がまだの方は是非トライしてみてください。結構話題になっているなかで、周りでもまだ利用していない方が意外と多いです。昨年の源泉徴収票があれば大体の寄附出来る金額が出せます。その範囲内で寄附する限りは本当にやらないと損です。

スポンサーリンク